アイドルマスター

【アイドルマスター】派手な音符みたいな変なマークはプレゼントの示唆!?【プラチナスターズ】

更新日:

普通にライブを楽しんでいると、あるとき『Aに羽が生えたようなマーク』が音符に交じって出現することがあるのですが、これって何なんでしょうか。

出るときはしつこいくらい出るのに、出ない時は全くと言っていいほど出ないんですよね。音符もよく見てると何種類もありますし、何かを示唆していると思ってプレイしてきました。

おそらくマークは「アイドルのA」だと思うんですけど、これが出ると一体どういう意味があるのか、ちょっと自分なりに考えてみたので、それについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




最初はパーフェクトの上だと思っていた

最初はタイミングが完璧すぎるときに出ているんだと思っていたのですが、ゲームに慣れてきたときに「明らかにそれは違う」と思うようになりました。

そもそもスクラッチで顕著に差がでますし。あれはタイミングも何もないですから。序盤で頻出していれば、スクラッチでも例外なく出ると思います。また、逆も然りです。

それこそスクラッチするのに、やたら頑張ってみたり、少し押し気味にやってみたりなど、色々と試してみたんですよね。押し方がどうこうよりも「出るライブか出ないライブか」が、あらかじめ決まっているような出方のように思えました。

 

出ない時は本当に出ない

騒がしくなってくれないと、盛り上がりに欠けると思いません?もっとピンク色のマークが飛び交ってくれた方が絶対に楽しいです。効果音も気持ちいいですし。

でも、出ない時は本当に出ないです。MASTERでボタン連打してても全然出ません。「この差は一体何なの!?」って思うくらい、違いますよね。

 

1つの仮説

ファンからのプレゼントが手に入る気がする

ファンからのプレゼント自体の出現率が低いので、まったく手に入ることは期待していないのですが、やたらAマークが出た時は入手率が高いように思えます。

そのため、最初は「プレゼントが手に入るかどうかの示唆」だと思っていました。

 

まったくAマークがなくてもプレゼントが貰えることも

あくまで『期待度の示唆』なので、Aマークが出なかったからと言ってプレゼントがないわけではありませんでした。

そもそも1回もボタン押さずにライブに失敗しても、プレゼントがもらえたくらいですから。

 

めっちゃ多かったときがあった

気のせいかもわかりませんけど、意識し始めてからAマークがやたら多かったときに、上記の画像のように「豪華なプレゼント」が出ました。もしかすると「Aマークの出現回数分、プレゼントの期待度も上がってる」という可能性についても考えています。

単に「プレゼントが出現するかどうかを示唆する演出が派手だから、それに伴ってプレゼントの数や質も期待できる」という可能性もあるでしょう。ちょっと記憶が曖昧ですが、何も押さずにライブを終えたときは「小さめのプレゼント」しか手に入った記憶がないんですよね。

 

Aマーク頻出=プレゼント期待度(2016/08/06追記分)

1番分かりやすいのが『スクラッチ操作』の時です。

曲によって短いのもありますが、それなりの長さがあるものについては「目安として5回以上」確認できれば、ほぼ『銀のプレゼント以上』が確定すると思います。

ただし、金なのか銀なのかの境目は本当に微妙なものなので、判断が難しいところです。

 

最後に

まだまだ謎が多い『アイドルマスター プラチナスターズ』ですが、Aマークも運のような要素だとしたら、非常に気が滅入りますね。

このAマークについても今後、色々と検証を重ねていくつもりです。分かり次第、公開します。

【関連記事】

【アイドルマスター】攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

【アイドルマスター】『お仕立て』で手に入るアイテムって・・・【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.