ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

アイドルマスター

【アイドルマスター】エクストリームライブをクリアした【プラチナスターズ】

更新日:

発売日の28日の夜に購入してから、本日は有給を使って、ほぼ丸一日プレイしていたわけですが、なんとか1人目のエクストリームライブ成功者を出すことに成功しました。

いやー、長かった。・・・本当に長いのはここからなんですけどね。最初の方は要領もまったくわかっていなくて、随分と回り道をしてしまったような気がします。とりあえず「エンディング(スタッフロール)見ましたよ!」っつーことで、なんかしら書こうと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




ライブ三昧

もう営業とかレッスンとか完全無視で『ライブ』ばっかりやってました。というか、クリアするにはそれが1番手っ取り早いような気もしなくもないです。

というのも楽曲レベルを上げて、PROの上をプレイしたかったんですよね。プロデューサーランクは中堅で楽曲レベルも5か6くらい(メジャー)だと思いましたけど、まだ最上位ランクは出現していません。

PROでもよく使用する曲は、ほぼ100%で最後までミスせず繋がるようになったので、早く上の難易度がプレイしたいです。

(※2016/08/06追記分)

【アイドルマスター】やっとの思いで楽曲ランク『LEGEND』に到達【プラチナスターズ】 - 光る原人

楽曲ランクの最上位は『LEGEND』でした。

 

途中、軽く浮気しました

Cランクとかそれくらいの時に少しだけ頭打ちのような状態になりました。

それまで春香だけしか使ってこなかったので「もしかすると他のキャラの思い出が低いからか!?」と思ったりもして、急遽メンバー全員の底上げを図ろうと思ったのですが、アクセサリーのランクが適用されてるのってリーダーだけなんですよね・・・。

あれこれ手を付けだすと思い入れもへったくれもないので、やはり春香に戻してプレイすることに。

 

粋なイベント

アイドルランクが遂にBに!

アイドルランクが上がると特殊なイベントが発生します。例のごとく、どんなイベントが始まるのかワクワクしていました。

もう舞台が夜の浜辺ですからね。ここにきて少しナーバスな一面なんかを見せつつ、最終的にはプロデューサーさんの後押しによって自信を付けるとかそういうイベントだと思ってました。

 

いきなり操作説明

あまり詳しいことは覚えてないんですけど、なにやら「春香には他のみんなにはない信念がある!」とかでしたかね。よく覚えてないんで、気になる方は自分でプレイして見てください。

いずれにせよ「その『信念』みたいなものが春香のどこにあるかタッチしなさい」みたいなイベントが始まりました。

 

タッチする場所を選ぶ

なんかスクリーンショットを見る限りだと、確実にアゴをとらえてますけど、頭か胸かで悩んだんですよ。結局は胸にしたんですけどね。

気持ち的な話でしたから、いわば『ハート』のことだと思って、胸のあたりをワンタッチしました。・・・こすればどうなったんだろうか。

 

ワンタッチはセーフ

変な空気にならずに、むしろ『正解』のようなカタチでストーリーが進みました。めでたし、めでたし。

今作は、どちらかというと音ゲー方向にチカラを入れたのか、あまりアイドルとコミニュケーションを取れる場が少ないので、こういうイベントがあると楽しいですね。こういうのを後で見返せるギャラリーみたいなのあれば嬉しいなぁ。・・・ありましたっけ?

(※2016/08/06追記分)

【アイドルマスター】ギャラリーモードのような「過去のイベントの振り返り」は可能【プラチナスターズ】 - 光る原人

今作は、ギャラリーモードのような「思い出の振り返り」ができます。選択肢も選び直すことが可能です。

スポンサーリンク

アドセンス




エクストリームライブ

C→Bが長かった

肝心のエクストリームライブについても少し書きます。とは言っても、エクストリームライブ自体の難易度はそんなに高くないです。どっちかと言うと、そこに辿り着くまでの序盤~アイドルランクCがキツかった記憶があるんですよね。

というのも、アイテムの引きが悪いのか『開拓されてないジャンルのライブ』があったりして、ひたすら下位のライブを数こなしてました。そして、せっかくアイテム手に入れてもショボいのばっかりという最悪の展開です。

 

ランクCからはトントン拍子

エクストリームライブをやる前に5回くらい予選みたいなのをさせられたんですけど、ハッキリ言って楽勝でした。あ、そういえば正確な時期は忘れちゃったんですけど、確かCランクからBランクに上がるためのライブでしたかね。

クリアするとアンコールイベントみたいな流れでムービー流れるんですけど『ザ・ライブ革命でSHOW!』の映像、めっちゃカッコイイです。

 

エクストリームライブ開催

この後、普通に全員参加のライブをやった後『ソロ』がありますが、ソロでもそれなりの点数を残さないとエンディングにはならないので注意してください。

私は、どうしても『ライブ革命』がやりたくてそれを選んだところ、難易度が低いのも相まってクリアできませんでした。

 

最後に

一応まだトロコンを目指すだけの気力はありますが、果たして何人目で折れてしまうことやら・・・。今回の鬼門は「楽曲レベルを全部LEGENDにする」とかそういう感じのやつだったと思います。

ちょっと達成できるかどうかはわかりませんけど、ライブ革命のムービーは本当にカッコ良かったので、プレイしている人には早く確認して欲しいと思います。

(※2016/08/02追記分)

【アイドルマスター】2人目以降のエクストリームライブは楽勝【プラチナスターズ】 - 光る原人

【アイドルマスター】全員分のエクストリームライブをクリア【プラチナスターズ】 - 光る原人

とりあえず『エクストリームライブを13人分全員クリア』という1つのゴールに辿り着きました。よろしければ一緒にご覧ください。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.