アイドルマスター

【アイドルマスター】アイドルランクAにようやく辿り着きました【プラチナスターズ】

更新日:

この3日間、スタートこそ遅れたものの、かなりやり込んでやっと1人が『アイドルランクA』になりました。とは言いながらも、先に「全キャラをBランクにして、エクストリームライブをクリアしてしまおう」ということで寄り道していたので、ちょっと遅れてしまったというのもあります。

それでも、トリオの2人目には常に春香ちゃんを入れて、ひたすらライブをクリアし続けた結果、ノルマのファン獲得も終えていたので、Aランクを目指してやってみた次第です。今回はその様子を「プレイ日記」のような感じで、お届けしたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




長い道のり

アイドルランクはCランク以降が顕著に長くなります。1人のキャラをB→Aにするのに、他のキャラ10人分をF→Bにするのと同じくらい時間がかかりました。

ちなみにAランクになるには『100万人のファン』が必要です。そして、あまり認めたくないのですがアイドルランクはSまであり、Sに到達するのに必要な人数はと言うと・・・。もう、ぐぅの音も出ません。

 

前回は失敗

100万人になった直後に1回挑戦しているのですが、そのときは少しポイントが足りませんでした。PROで挑戦してギリギリだったので、MASTERなら成功したのかもしれませんけど。

とりあえず、他のキャラもエクストリームライブをクリアして、その部分だけでもトロフィーを埋めてしまおうと思ったんですよね。確か10人目とか11人目の時にファン数が100万に到達したので、13人クリアしてから再挑戦してみました。

 

ランクアップ挑戦(B→A)

衣装はフルチェイン前提で

他のキャラのエクストリームライブも、ひたすらこの組み合わせで消化してきました。『チェインコンプ2000』が入っているので、1曲目~3曲目までノーミスでいければ、それだけで6000ポイント稼げます。

最初はPRO3曲で挑戦して、もしダメならEDENとか簡単なMASTERを入れてみようと思ってたんですよね。とりあえずこれで挑戦です。以前の記事で書いたことを、自分で実践してみました。

【アイドルマスター】楽曲難易度を低くした方が上手くいく!?【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

1曲目

なんか不穏な空気を感じずにはいられませんよね?このゲージの進み具合は、ものすごく怪しいです。

なんども言いますが楽曲難易度はPROなので、ここにくるまでだいぶやり込んで来ましたから、普通にやれればノーミスでいけます。このときはYoutubeも流しながらプレイしていました。

 

2曲目

まぁ問題なくクリア。ゲージ的には「いきそうな、いかなそうな」なんとも微妙なラインです。

このときはプレイしながらゲージを目で追っていたので、いつミスしてもおかしくない状況だったのを覚えています。とりあえず合間を見て、急いでYoutubeを消したのは言うまでもありません。

 

3曲目

本当にギリッギリでクリアしました!ボーナス入ってギリギリのクリアです。

何回も操作し慣れてるはずなのに、途中から譜面が見えなくなったりして大変でした。1回ボタン間違ったんですけど、ノーマル判定で続いてくれたので良かったです。ボタンって間違ってもミスにはならないで、ノーマル判定になるんですね。知らなかったです。

 

最後に

Aランクになると『ちょっとしたイベント』なんかも見られて、非常に満足でした。今までもランクアップの時にイベントがあったのに、エクストリームライブで燃え尽きた感があって、うっかりしてたのかもしれません。

ちなみにAランクのライブはまだ挑戦していませんが、今の装備では「楽曲難易度PROでできる限界」にきているような気がしなくもないです。

もちろんお金を使ってレッスンしてアピールを上げればいいんでしょうけど、Sランクを目指すためにも営業活動もしていかないといけないですし、楽曲ランクもLEGENDにしなきゃいけませんし。

今作は、やること多すぎます。とりあえず「Sランクまでの設定値は0の数を間違ったんじゃないの?」って思いましたからね。とりあえずDLライブまではペースが落ちると思いますが、DLライブ限定のDランク衣装は絶対に欲しいので頑張ります。

【アイドルマスター】完全攻略を目指せ!攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.