攻略情報

MR.PREPPER(ミスタープレッパー)のよくある質問

投稿日:

MR.PREPPER(ミスタープレッパー)をプレイしましたが、2021年5月時点ではチュートリアルもやや不親切で、ちょっと分かりにくい部分が多々あります。

個人的に少し分からなかった部分や分かりにくいんじゃないかと思った部分について「MR.PREPPER(ミスタープレッパー)のよくある質問」というカタチでまとめました。

アプデ等によってゲームの仕様が変わる可能性があります。ご了承ください。

スポンサーリンク

アドセンス




MR.PREPPER(ミスタープレッパー)のよくある質問

「準備値が低い」とは?

ゲームがスタートすると、眠くてお腹も空いている状態からスタートし、何かしようとすると「準備値が低い」と警告されます。なんか不親切だよなぁ…。

準備値は画面中央上部のメーターで表示されています。左の眠気と右の満腹値が低いと、真ん中の基準値メーターが下がっていき、作業効率が著しく落ちてしまうため、眠気と空腹を満たすように心がけましょう。

眠気はソファやベッドで仮眠するほか、覚醒作用のある食べ物(栄養ドリンクなど)でも回復します。空腹値は何か食べればOK。食べる物は食材そのものでも大丈夫ですが、料理したほうがパラメータの上昇率は高いです。スタート直後は冷蔵庫にある缶入りのスープを食べるといいでしょう。

眠気と空腹のメーターがなくなった後、基準値がゼロになると気絶してしまい、数時間の時間経過がペナルティとして与えられます。

 

森1-2って何?森林狭くない?

森林には上記画像のような足跡があります。カーソルを合わせると白くなるので分かりますが、何も知らないと気付きにくいです。このような道がある所には看板があるので、看板を目当てに探してみてください。

ちなみに敵と遭遇している場合(敵が近くにいる場合)、道を選択することができなくなる点にも注意が必要です。この場合は敵を倒す必要があるのですが、画面の外にいる敵に反応したり、その敵がいくら待っても近付いてこない等のちょっと不便な面があります。

 

オオカミの皮って何に使うの?

森林の木には張り紙がされている箇所があります。これを調べることでハンターと取引できるようになり、ハンターからは餌を買うことができる他、オオカミの皮を始めとする素材を売ることが可能です。

取引は自宅のポストから行います。

 

植物の栽培方法は?

植物を育てるには「土やプランターなどの土台」と「種」が必要です。土は地下室を作ったときに手に入る素材を元に、作業台で作成します。プランターは最初は作れませんが、作業台のレベルが上がると作れるようになります。

植物の種類によって「土でも栽培できるもの」と「プランターでなければ栽培できないもの」「温室でなければ栽培できないもの」とあるので、序盤にキュウリやトマトは栽培できません。

水はシンクから5個ずつ入手できますが、再度入手するには一定時間かかります。光はなんでもOK。ぶっちゃけ地上で栽培すれば、雨で水も確保できますし、日光の恩恵が受けられるのでおすすめです(ただしエージェントの点検に引っかかってしまう点は注意)。

 

脱出計画のための閃きって何?

シェルター内で食料源を確保するクエストをクリアすると「新しい脱出計画」というクエストがスタートします。この時、ボードを調べると何かアイテムをセットできる画面が出てきますが、何をすればいいか分かりにくいです。

ここにはロケットの写真をセットします。ロケットの写真はミニットマンという人物から手紙と一緒に送られてくるので、手持ちのアイテムを確認してみてください。

 

お隣さんと仲良くする必要ってある?

たまにお隣さんがポストの近くに立っていることがあります。話しかけると会話ができる他、何度も会話していると「〇〇を貸してもらえませんか?」と頼まれることも。

頼まれるものは塩、砂糖、小麦粉などで、貸すというよりあげることになりますが、あげれば一定時間後に別アイテムをくれます。砂糖をあげたら、代わりに砂糖を使って作る何かが貰えるという感じ。

2021年5月段階ではこれに関する実績もないですし、ぶっちゃけALL無視で問題ありません。

 

発電機が使えない!停電の対処法は?

日常生活において一定期間毎に「ポストマンがいなくなる/シンクから水が取れなくなる/停電する」という3つのペナルティが訪れます。個人的にすごく悩んだのが「停電」です。

停電になることで冷蔵庫が動かなくなって食べ物が腐ったり、コンロを使って料理ができなくなってしまうので、対処法がわからないとかなり苦労してしまうことでしょう。

最初は木を燃やして発電するタイプの発電機が作れますが、これは「発電量が足りている場合しか稼働しない」ので注意です。例えば冷蔵庫で2、コンロで2、ライトで1という電力を消費しているようなイメージで、蒸気発電機では5の電力を発電できるという場合をイメージするとわかりやすいかと。

 

もし家の中で6の電力を必要としている場合、1台の蒸気発電機だけでは何も変わりません。発電機の恩恵を受けるには、何かしらの電力を削るか、2台目の発電機を稼働するかが必要です。

序盤なら家の中の電気はすべてOFF、コンロもOFFにすることで、冷蔵庫とシェルター内のランプくらいは稼働できるはず。

 

フォート・オブザーバーって何?どうやって行くの?

フォート・オブザーバーは砂漠の遥か先にあります。寝ないで夜通し運転する必要があり、フォート・オブザーバーに行くには特定のアイテムとある程度の燃料が必要です。

ある程度の燃料を積むと、画面に「DRIVE TO THE FORT」というボタンが出現するので、これを押せばOK。

 

フォート・オブザーバーに入れない

入口にある箱(画面の下)に物を預ける必要があります。基本的に「食べ物とお金とIDカード以外」を預けなければなりません。

僕は初見プレイ時、これまでに貰った手紙やら本やらを常に持っていたので、この箱の中にすべてのアイテムが入りきりませんでしたが、その場合は後ろの木箱に入れても最後に回収可能でした。

 

中のおパーツってどうするの?

フォート・オブザーバーにはロケット制御モジュールを入手するために行きますが、AIコアを分解することで手に入ります。ただし、AIコアをセットしていないと部屋から出ることができません。

そこでロケット制御モジュールを抜いたAIコアをセットする必要があるのですが、この時のセットが少しシビアで、ちゃんと真ん中に設置する必要があります(個人的にはかなり不親切だと思ったので、そのうちアプデで改善される可能性あり)。

これをやれば偽のAIコアが作れるようになるので、部屋の中に隠されている4つのコンピューターを分解して、偽のAIコアを作ってセットすれば部屋から出られるようになります。

 

その他攻略情報

MR.PREPPER(ミスタープレッパー)の実績「Speedrunner」の獲得方法

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-攻略情報
-

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.