WP8 2018

【WP8】新キャラクター黒羽のぞみの結婚までの道のり攻略【完全攻略】

更新日:

このページではPS4版「Wining Post8 2018」に登場する黒羽のぞみの攻略情報(結婚条件)を掲載しています。

スポンサーリンク

アドセンス




まず初めに

黒羽のぞみは「ウイニングポスト8 2018」から新登場したキャラクターです。

ただし最初から導入されているキャラクターというわけではなく、自分でダウンロードしなくてはなりません(無料にてプレイステーションストアでDL可能)。しかもDLしたら本体を再起動しないと反映されないので注意しましょう。

私の場合は最初から入ってるもんだと思って探しまくった挙句、ようやくダウンロードコンテンツだと気付いてDLしたのに反映されず、勝手に「架空期間に反映させられないのかも!」と思って無駄に1周プレイしてようやく気付きました。

 

黒羽のぞみとの結婚条件

結婚条件詳細

  1. 同一年サマーシリーズ全制覇を達成する
  2. もう一度、同一年サマーシリーズ全制覇を達成する
  3. 最優秀馬主賞を獲得する
  4. 1月2週に結婚を申し込む

 

サマーシリーズとは

ウイポ遊んでる人でサマーシリーズを知らない人はいないとは思いますが一応…。サマーシリーズとは「6月3週~9月2週にかけて開催されているローカル重賞の総称」です。それぞれ距離別にスプリント、マイル、2000の3種類が設けられています。

開催時期を全く覚えていないという人がいたら、次走を決めるときのお気に入りローテにデフォルトで組み込まれているので、それを参考にするといいです。

もちろん全てのレースで優勝する必要はなく着順によるポイント制なので、例年通りでよほどのことがなければ2つのレースを獲っていれば優勝できるのではないかと思います。

基本的には主催者が決めるハンデ戦で、他にはGⅠ・GⅡの勝者に+3kgや+2kgの加算がありますが、中には賞金額に比例した重量を課されるレースもあるため、GⅠを勝ちまくってる馬で挑戦すればいいってものでもないという点は注意が必要です。

 

【サマースプリント】

開催日 競馬場 レース 距離
6月3週 函館 函館スプリントS(※1) 芝1200右
7月1週 中京 CBC賞 芝1200左
8月1週 新潟 アイビスサマーダッシュ(※1) 芝1000直
8月4週 小倉 北九州記念 芝1200右
8月5週 札幌 キーンランドC 芝1200右
9月2週 阪神 セントウルS 芝1200右

※1:3000万以上超過馬は、超過額2000万毎に1kg増

キーンランドカップはGⅠ優勝馬で+3kg、GⅡ優勝馬で+2kg、GⅢ優勝馬で+1kgのハンデ。シリーズ唯一のGⅡレースでもあるセントウルステークスはGⅠ優勝馬で+2kg、GⅡ優勝馬で+1kgのハンデで済むので、強い馬を出走させると勝ちやすいです(牝馬限定重賞の場合は規定より-1kg)。

 

【サマーマイル】

開催日 競馬場 レース 距離
7月4週 中京 中京記念 芝1600左
8月3週 新潟 関屋記念(※1) 芝1600左
9月2週 中山 京成杯オータムH 芝1600右

※1:3000万以上超過馬は、超過額2000万毎に1kg増

安田記念を勝ったような馬が関屋記念に出てしまうと、とんでもない重りを課せられてしまうので、そういう馬を中京記念と京成杯オータムハンデキャップに出走させる(関屋記念は捨て)というローテがベストだと思います。

「どうしても勝ちたいんだ!」という場合は、メチャクチャ強い馬をあえて稼がせないようにストックしておいてここで爆発させるというのも1つの手(ただし除外されない程度に結果を残しておく必要があります)。

 

【サマー2000】

開催日 競馬場 レース 距離
7月2週 福島 七夕賞 芝2000右
7月3週 函館 函館記念 芝2000右
8月2週 小倉 小倉記念 芝2000右
8月4週 札幌 札幌記念 芝2000右
9月1週 新潟 新潟記念 芝2000左

シリーズ唯一のGⅡレース札幌記念は定量。

スポンサーリンク

アドセンス




黒羽のぞみとの結婚に至るまで詳細解説

〇〇年6月1週 結婚条件のヒント

自分が野球部のマネージャーをやっていたという会話から、サマーシリーズに対する思いを訴えてきます。このセリフからもわかるように黒羽さんとの結婚条件は「サマーシリーズの全制覇」となっています。

ちなみにこれは1年でスプリント、マイル、2000を全て制覇する必要があるので、どれか1つでも取りこぼすと結婚へ駒を進めることはできません。

2018年以降の架空期間に突入すれば割と簡単に達成できるのですが、1982年のスタートで結婚もなるべく早くしたいという場合は「強い馬を犠牲にする覚悟」も必要ではないかと思います(長年シリーズをプレイしている人ならギリギリのさじ加減も分かるはず)。

 

〇〇年9月3週 サマーシリーズ3種を制覇したあと

とにかく早く結婚したいという場合は、上記画像のようにニホンピロウイナー、シンボリルドルフ、ビゼンニシキで同一年サマーシリーズ全制覇が余裕で可能です。

ただこれはちょっとやりすぎな気もするので、例えばルドルフをやめてスズパレードにしてみるとか、ニホンピロウイナーをやめてロングハヤブサにしてみるとか…。まぁ上手くやってみてください。ちなみにこのメンバーなら危なげなくクリアできます。

 

〇〇年10月3週 同一年サマーシリーズ全制覇してから一ヶ月後

「まだあの時の興奮が冷めません」的なことを言ってきたかと思ったら、暗に「もう一回やってくれないかなー」的な方向にシフトされます。というわけで、もう1度「同一年サマーシリーズ全制覇」を達成しましょう。

ちなみに他の秘書たち同様、もう1度条件を達成した後は最優秀馬主賞の獲得がフラグになるので、翌年にサマーシリーズを狙う場合はそこだけに尽力するのではなく、同時に最優秀馬主賞の獲得に向けて動くことで最短で結婚のフラグを立てることが可能です。

 

〇〇年11月3週 紅葉イベント

このイベント自体に意味はなく、一応お礼というテイにはなっていますが、悪い受け取り方をすれば「もう1回サマーシリーズ全制覇をやれよ」と念を押されるような感じです。

 

〇〇年9月3週 2度目のサマーシリーズ全制覇達成後

2度目のサマーシリーズ全制覇に成功したら再びイベントが発生し、2人でショッピングモールに足を運ぶイベントとなります。このとき、最終目標である「最優秀馬主賞の受賞」を提示されるので、それをクリアすれば結婚できるように。

ちなみにこのときのメンバーも前年とほぼ一緒で、マイルだけスズパレードを使いました。スズパレードは3歳の時の成績が悪くて賞金も少なかったので、3連勝で危なげなく勝てましたよ(当初はわざとエルプスを勝たせずに引っ張って使うつもりでした)。

そしてミホシンザンやスダホークら3歳馬が順調に稼いでくれていますし、ルドルフとピロウイナーは春競馬でGⅡを2つ獲ってのサマーシリーズ参戦だったので、獲得賞金もかなり余裕でトップを独走しています。あとは年末に最優秀馬主賞を受賞するだけです。

 

〇〇年1月2週 結婚を申し込む

最優秀馬主賞を受賞した翌年、最後の難関です。年明けすぐに「懇意にしている人」として紹介がありますが、ここに黒羽さんの名前は無いので注意してください。間違っても「まじかよー、じゃあもう大原さんでいいや!」というヤケは起こさないように。そして興奮してボタンを連打しないように。

1月2週になると黒羽さんに結婚を申し込むかどうか聞かれるので、そこで結婚すると答えることで黒羽さんと結婚することができます。

ちなみに能力はこんな感じ。ここではあえて掲載しませんが、1988年になると衣装変更ができるようになり、衣装の一覧を確認することができます。

他の秘書には無い黒髪という新鮮さからなのか何なのか、個人的には和服系の黒羽さんが結構いいなぁと思いましたね。ぜひ黒羽さんとの結婚に挑戦してみてください。

 

他の攻略情報

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-WP8 2018

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.