光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【アイドルマスター】楽曲難易度を低くした方が上手くいく!?【プラチナスターズ】

f:id:xx_mar0_xx:20160731003412j:plain

(2016/08/02内容追記しました)

 

ライブなどを続けていると、ある程度のレベルまでは割とスムーズに到達できますが、アイドルランクで言うところの『Bランク』あたりから、上位ランクになるのには非常に多くの時間がかかります。

ライブについても一緒で、Bランクを超えてからの難易度が急に高くなるような気がするんですよね。完璧なクリアーがなかなかできなかったりします。

私もなんとかクリアしようとしたんです。楽曲難易度も『MASTER』にして一生懸命プレイしてもクリアできなかったりして、頭打ちになっていました。

そんなときに気付いた『楽曲難易度を低くした方が上手くいく場合』について書きたいと思います。

 

(2016/08/02追記分)

【アイドルマスター】初心者向けアドバイス!操作のコツについて【プラチナスターズ】 - 光る原人

初心者の方へ向けた「簡単なアドバイス」を書きました。

 

 

はじめに

f:id:xx_mar0_xx:20160731005106j:plain

「楽曲難易度がMASTERでもノーミスでクリアできるけど、ポイントが足りない」という人は、単純に装備が悪いか楽曲ランクが低いだけだと思うので、そういう人は回数をこなして装備を充実させるか、楽曲ランクを上げてください。

私が紹介する方法は「MASTERだとノーミスでできない場合が多い」という人に向けたものになります。

 

難易度マスターの出し方は以下記事です。

【アイドルマスター】楽曲難易度『MASTER』の出現方法・出し方【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

PROで挑戦してみる

f:id:xx_mar0_xx:20160731005246j:plain

難易度『PRO』はだいぶマイルド

MASTERまで解除した人ならわかると思いますが、PROとMASTERの間には大きな壁があります。

もちろん楽曲にもよりますけど「十字キーとボタン同時押し」の連続は、よほど音ゲーが得意な人でもないと一筋縄ではいかないのではないでしょうか。

そのため「PROなら十中八九ノーミスでいける」という前提で話を進めますので、ご了承ください。

 

楽曲難易度は高い方が高得点

楽曲難易度が高い方が手数が増えるので、PROとMASTERを比較した時にどちらもノーミスであれば、MASTERの方がトータルポイントは高くなります。

しかし「MASTERでミスしてしまうよりも、PROでノーミスでいった方がポイントが高くなるパターン」があります。

 

装備を選ぶ

衣装

f:id:xx_mar0_xx:20160731010401j:plain

この衣装がイイというわけではなく、注目すべきは『SKILL』の部分です。『チェインコンプ2000』というのがあります。

これは「ノーミスでクリアすれば2000加算される」という優れ物です。3曲連続のライブであれば6000もの数値が加算されます。

2000以上の数字があるかどうかについては未確認ですが、このチェインコンプはかなり使えるので、持っている人は使用してみましょう。

 

アクセサリーを選ぶ

f:id:xx_mar0_xx:20160731005457j:plain

私が現在所持しているものの中では1番使えるアクセサリーだと思うのですが『チェインボーナス100』というのが非常に使えることがわかりました。200とかもあるんですかね。

このアクセサリーは『10COMBO毎に+100』されるという物です。条件によって加算値は200になったり75になったりはしましたが、多少のアピール値補正などのアクセサリーよりも断然使えると思います。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20160731010820j:plain

見にくいですけど10COMBOで+200された瞬間を載せておきますね。

私は衣装を選ぶときにパラメータが高いものを優先して選んでいましたが、プレイしていくに連れてスキルが非常に重要だと思いました。

バーストなんかは1回だけの値なのでそこまで大きくはないですが、コンプ系とコンボ系は非常に使えると思います。

Sランク衣装については、私がまだ未確認なこともありわかりませんが、現在持っている最高の衣装がAランクでしたら「Bランク以下のコンプスキルがある衣装」の方が上かもしれませんよ。

Bランク付近で足止めされているという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

【アイドルマスター】攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人