人喰いの大鷲トリコ

『人喰いの大鷲トリコ』攻略Vol.4

更新日:

こちらではPS4用ゲームソフト『人喰いの大鷲トリコ』を攻略していきたいと思います。画像を多用しつつ、要点を押さえて解説していきたいと思ってますので、よろしければ参考にしてみてください。

本ページは「水中でトリコとはぐれてしまってから、白い塔の直前まで」です(樽はNo.39~45まで)。

スポンサーリンク

アドセンス




水中でトリコとはぐれてから

1.エレベータに乗って

目が覚めた所から洞窟を通り拓けた場所に出ると、そこには丸いくぼみが2つあり、右側のくぼみに入ると上からエレベータのようなものが降りてきます。この中に入ると自動的に上へと運んでくれるので、エレベータに乗って上へ向かってください。

なお、このエリアには首なしのヨロイもいますが、現段階ではどうすることもできませんので一旦保留にします。

 

2.エレベータの先

エレベータで上に着いたら、手すりのようなものを辿って向こう側へと進みましょう。向こう側へ着いたら道なりに進み、行き止まり地点まで行ったら壁に生えている草を伝い、鎖をのぼって更に先へ。

鎖をのぼった先では木の柱の上を通り、再度草に掴まって更に上を目指します。行けるところまで行くと、そこには大鷲の尻尾が垂れているので、それを伝って上へと向かいましょう。

尻尾は最低限のスペースから垂れているだけで、それ以上は登れなくなっているため、1番上まで登ったら岩場の草へと飛び移ってください。

 

3.大鷲

進んだ先では木の枝から幹へと飛び移りますが、この時点で大鷲に気付かれてしまいます。大鷲は襲ってくるので、草を伝って木を登った先からワイヤーを伝って岩場へと逃げ込みましょう。

岩場では草にしがみついたり狭い道を通ったり岩場を上ったりして、ひたすら先へと進みます。進んだ先は遺跡になっているのでその中へと逃げ込み、梯子を使って下へ。

梯子を降りた先では、大鷲が顔を出すポイントが2箇所あります。そこでは大鷲の顔を踏み台にして先へと進みましょう。目指すのは四角で囲ったポイントです。そこから先は鎖を登って進みます。

最終的にエレベータの地点に到達しますが、エレベータに入ると再び大鷲に襲われ、カゴごと地面に落ちてしまいます。

地面に落ちた後はカゴごと大鷲に攻撃されますが、一定時間が経過すると大鷲はどこかへいなくなり、ただカゴの中でろくに身動きもとれない状態で放置されることに。この間は色々動いてみたりトリコを呼んだりしてみるといいでしょう。そのうちナレーションが入ります。

スポンサーリンク

アドセンス




トリコと再会

1.トリコを呼ぶ

ナレーション後、トリコを呼ぶとほんのわずかな隙間を破壊して、トリコが助けに来てくれます。感動の再会です。ちなみにこのトリコが入ってきた場所は、後々ここから外に出ることになるので覚えておいてください。

 

2.転げ落ちてスタート地点まで(樽N0.39)

これで単独では行くことができなかったテレポート装置のような役割をしているくぼみまで行くことが可能になります。黄色線の段差をトリコに押してもらって乗り越え、矢印の位置まで。

途中で足場が崩れ下へと落ちてしまいますが、うまいこと木の枝に助けられたり、通路のくぼみにハマったりして進むことができます。

見覚えのある所までくれば、あともう少しです。矢印方向に転がっていくと向こう側に飛び越えて行けるので、あとは四角で囲んだくぼみ部分に到達するだけです。

くぼみに到達できたらカゴの扉が開きますが、トリコが空腹状態に陥るので、中に入っているヨロイの頭を持って隣のエレベータに乗り、首なしヨロイ奥の樽を手に入れて戻ってきましょう。

 

3.次なる遺跡へ(樽No.40)

トリコ復活後は、転がり落ちる前の場所(大鷲に痛めつけられた場所)までトリコの大ジャンプで戻り、更には再会時にトリコが開けた大きな穴の上へと進みます。

トリコが開けた穴の先はトリコに乗っていると順調に進んでくれますが、その途中の脇道に樽があるのでお忘れなく。

拓けた所に出たら左側の崖を進んで、丸で囲んだ場所を目指します。丸の部分まではトリコがジャンプなどを駆使して行ってくれますが、そこから先は単独行動です。非常に狭い道になりますが、建物の縁などを渡って先へ。

 

4.新たな遺跡

再び拓けた所にでたら、左方向に新たな遺跡があるので先へと進みましょう。遺跡に入ったら左方向に行きレバーを作動させてトリコと合流してから右方向へ。

上記画像の位置まで来たら下へ。下にはヨロイが2体いますが、逃げ回っていればトリコが来てイベントが発生します。ここのイベントは結構な長編で、イベント終了後は遺跡の入口に戻されてしまうので、再びここまで来て奥の上にある入口から先へと進みましょう。

トリコに指示を出せば架け橋のようになってくれるので、体を伝って侵入することが可能です。

 

5.更に遺跡の奥へ

上の入り口から入ったら、すぐさま梯子があるのでそれを降り、降りた先のスイッチを動作させてトリコと合流します。

 

6.炭鉱のような遺跡

トリコと合流して奥へと進むと、炭鉱のような空間が広がります。最初の分かれ道は左方向(右はカギが掛かっていて進めない)へ行き、上記画像のようにトリコの顔を足場にして上へと進みます。

抜けた先は先ほどの分かれ道の右方向になるので、カギを解除してトリコと一緒に先へと進みましょう。

先へ進んでいくと柵が邪魔している場所へと差し掛かるので、引っ張るタイプのレバーを引いて、トリコが通れるようにします。しかしトリコは途中でつっかかるので、様子を見にトリコに近付くとイベントです。

 

7.光の射す方へ

トンネルが崩れてしまい身動きが取れなくなってしまったトリコの横を通ってガレキの上へ。。明るいほうを目指して進んでいきます。

ちょうど建物を出るか出ないかくらいの所に差し掛かると、両サイドからヨロイが出てきますが、トリコがいる方に逃げるとトリコが助けに来てくれるので、全部任せてOKです。

 

8.外

外に出たらトリコに一任していればだいぶ先まで連れて行ってくれます。白い塔の直前あたりで目のガラスが2枚出てくるので、そこまで来たらトリコから降りて破壊しに行きますが、その際は下の骨組みを渡って行かなければなりません。

ひたすら進むと今度は白い塔の外壁を伝って上へと向かいます。即死案件が満載で、ぶら下がりやジャンプを求められる結構な長い道のりです。トロコン目当ての人は注意してください。

2つのガラスのうち片方を落とすと大量のヨロイに囲まれるイベントが発生します。そのあとは自動的に塔へ。

スポンサーリンク

アドセンス




1.トリコを救え

必死でしがみついているトリコを助けるために柵を開けます。右方向の階段の先にはレバーがあるので作動させて柵を開けることができるのですが、ここでは足場が崩れてしまい1つ下の階層へ落ちてしまうことに。

下の階層で同じようにしがみついているトリコを再度助けるために、上から出ているぶら下がり棒(①→②)を移動してできるだけ近付こうとすると、②にぶら下がった瞬間に崩れてしまいます。しかし崩れた先がトリコの体なのでなんとか窮地を脱することができるでしょう。

下の階層でも同じくレバーを作動させて、トリコを助けます。こちらは成功するものの主人公が通る足場は無くなってしまうので、こちらを覗き込んでいるトリコに身を委ねてダイブしてください。

 

2.塔の中へ(樽No.41)

塔の中に入ったらまず上の階へ向かうと樽があります。

あとは上記画像の広場(開始位置の真後ろ)からトリコと一緒に進みます。最初は左前方の足場へと進み、そこからはほぼ時計周りのようにして渡り歩いて、遺跡への入り口を目指します。

次の遺跡への入り口は割と高い位置にありますが、入り口に入ってすぐ下へ降りるとヨロイとのバトルになります。

ヨロイを片付けて先へ進むと目のガラスがあります。これは少し(中間地点より奥)押してから、その奥にあるスイッチを作動させることで下に落とすことが可能です。

 

3.大鷲とのバトル(樽No.42~45)

ガラスを撤去した後でトリコに近付くと、上空から大鷲が襲い掛かってきてトリコと戦い始めます。先ほど作動させたスイッチをもう一度動かしましょう。スイッチによってトリコと大鷲は下に落下するので、トリコの体をめがけて落下する形で追いかけましょう。

下でも激しくぶつかる両者ですが、できる限りトリコの手助けをします。大鷲の尻尾がちょうどイイ位置にあるので、少し引っ張って柵を跨ぐような形にしてスイッチを動作させるといいです。そのあとはまた両者が揉み合いになりながら、更に下へと落ちていきます。

再度トリコの体をめがけて落ち、今度は両者の上に垂れている鎖を昇って上へ行き、トロッコを後ろから押してやります。トロッコが直撃した大鷲はどこかへ行ってしまうので、再三に渡ってトリコの体をめがけて落ちることに。すると橋が崩れて一番下へと落ちてしまいます。

少し歩いたりするとトリコが鏡を吐き出すので、それを拾えば「いかずち」が使えるように。これでトロッコを照らすと、その近くから樽が2つ手に入ります。それをトリコに食べさせてあげてください。

上記画像の四角で囲んだ位置を照らし破壊したら、その奥には樽が2つあります。鎖を昇っていくことで辿り着くことが可能です。合計4つの樽をトリコに食べさせるとイベントへ。

 

4.トリコ復活後

イベント後、元気になったトリコと上へと進みます。途中、ヨロイが槍を投げてくるので「いかずち」で対抗しましょう。ヨロイは倒さなければいけないので注意してください。一番上まで戻ったらバリケードを破壊して先へ。

バリケードを破壊して進んだ先には、トリコをおかしくさせる装置があります。これを「いかずち」で破壊しましょう。破壊後は外へ。

 

5.塔から塔へ

最終的には目のガラスがやたら吊るされている塔を目指しますが、直接行くことはできません。迂回して行くにしてもガラスが邪魔をしてスムーズに進めない部分もでてくるので、ガラスは見つけ次第「いかずち」で破壊していきましょう。

上記画像に大きく映っている塔に辿り着いたら、塔の中には入らずに、正面から時計回りにトリコジャンプで進みます。

行けるところまで行ったらトリコを降りて進みます。壁から出ている足場を伝って正面に回り、レバーを作動させることで上記画像の柵が解除されてトリコと合流ができるという仕組みです。トリコと合流したら今度は向かいの塔へ。

向かいの塔ではすぐさまスイッチで柵を開放し、解放した先からトリコジャンプで更に上へと進みます。こちらも時計回りです。

行けるところまで行ったら、先ほどまでいた塔の更に上部へと飛び移りますが、ヨロイが2体いるうちは飛び移れないので、速やかに排除してしまいましょう。飛び移ったら塔に入ってすぐの所にスイッチがあるので作動させ、奥から再び時計回りにトリコジャンプです。

一発目のトリコジャンプの地点でヨロイが邪魔をするので倒さなければなりません。トリコジャンプの前に真下から破壊しておくと楽かも・・・(私はトリコをこの位置に残して自分だけジャンプする前の場所に飛び降り、そこから狙いました)。

ヨロイを倒した後は再びトリコジャンプで上へと進み、塔の中に入った後は柵の穴を通って再び外へ。今度は反時計回りに階段があるので単独行動で進んでいきます。

途中、階段が途切れている所は縁を歩きましょう。一番上にはスイッチがあるので、それを作動させて「助走のための橋」の第一段階を完成させてください。これが終わったら再び向かいの塔へ。

向かいの塔に着いたら左手側に登れる場所があります。そこからまた螺旋状に上っていき、最上階でスイッチを動作させましょう。これで「助走のための橋」が完成します。あとは最初の塔から助走をつけて白い塔に飛ぶのみです。

 

最後に

以上で「『人喰いの大鷲トリコ』攻略Vol.4」を終わります。

【次の攻略記事】

『人喰いの大鷲トリコ』攻略Vol.5(ラスト) - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-人喰いの大鷲トリコ

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.