人喰いの大鷲トリコ

『人喰いの大鷲トリコ』攻略Vol.5(ラスト)

更新日:

こちらではPS4用ゲームソフト『人喰いの大鷲トリコ』を攻略していきたいと思います。画像を多用しつつ、要点を押さえて解説していきたいと思ってますので、よろしければ参考にしてみてください。

本ページは「白い塔到着直後からエンディング」です(樽はNo.46~48)。

スポンサーリンク

アドセンス




白い塔

1.外で大量のヨロイとバトル(樽No.46,47)

白い塔に着くやいなや大量のヨロイとバトルが始まります。丸で囲んだ部分(画像では3箇所ですが実際には4箇所)にも槍投げのヨロイがいますし、ガラス持ちも2~3体いたような気がしました。

基本的には、ガラス持ちが来たときだけ何とかすればいいです。あとはトリコに任せて、最後にいかずちでベランダ(丸部分)の敵を一掃すればいいと思います。

ベランダの左から3つ目の穴には樽が隠されています。

そしてこの白い塔の外周部分に、今作で1番の隠しじゃないかと思われる樽があります。普通に取ろうと思っても掴まる部分がないので、トリコの尻尾を伝って取りに行かなければなりません。

そしてトリコのところへ持っていくにはここから下に投げなければいけません。下手すると落ちた反動で塔の下へ落ちてしまうかもしれないので注意が必要です。

 

2.白い塔の中へ

敵を全部倒したらぐるっと一周すると、ちょうど反対側に扉があります。扉の前の装置に鏡をはめ込むと扉が開くような仕組みになっているので、装置の前で〇ボタン長押しして扉を開けましょう。

中に入ってからは分かれ道になってますが、どちらに行っても行き着くのは上記画像の場所です。入口同様、装置に鏡をはめ込むと床が上にエレベータのようにして上がっていきますが、天井が邪魔になって先へと進めません。

足元には「穴の開いている部分」があるのでその中にトリコの尻尾を垂らし、それを伝って下へ向かいましょう。

 

3.ヨロイといかずちでバトル

降りた先はドーナツ状のようになっており、複数体の首なしヨロイがいます(首があるヨロイもいます)。

それぞれヨロイの裏には「鏡をはめ込む装置」があり、このドーナツ状の通路にあるすべての装置に鏡をはめ込む必要があるので、ヨロイをどかしてください。頭を近付けると当然動いて襲い掛かってくるので、これを撃退します。

トリコの尻尾があるところへ行くとくぼみのせいでヨロイが近付いてこれないような地形になっているので、しっかりと狙いを定めていかずちを当てましょう。

これを複数回繰り返して、すべての装置に鏡をはめ込んだら天井が消えるので、上へと戻ってまた鏡をはめればOKです。

 

4.エレベータの先で大量のヨロイとバトル

エレベータで上へ進むと大量のヨロイとバトルになります。ガラス持ちは1体しか出なかったように記憶していますが、ここでもガラス持ちだけなんとかすればいいです。あとはヨロイに捕まらないように逃げ回ったり、トリコにしがみついたりしていましょう。

敵を一掃したらドーム状になっているこのエリアの天井部分に鏡の光を当てると円柱状のエレベータが下りてくるので、それに乗って上へ。トリコもこのエレベータの上に乗って一緒に行くことが可能です。

 

5.ドームの上のドームへ(樽No.48)

エレベータで上がった先にはウニのような形をした球体があります。周りには色んなものが転がっていますが、それらに紛れて樽が1個あるので探してみてください。樽を回収したら、このウニのトゲ部分はトリコジャンプで登っていけるので、ひたすら上へ。

登れるとこまで登ったら、ダクトのような小さい穴を通って球体の中に入りましょう。

 

6.謎の物体

球体の中には謎の黒い物体があります。これは鏡の光で照らすと黒い部分が小さくなっていき、ジャングルジムのような格子状の球体があらわになることでその上を登っていけるようになるという仕組みになっているのですが、少し厄介な部分です。

というのも、光を当てていないと少しずつ黒い部分が大きくなっていってしまううえに、最大限まで小さくしてしまうと一気に復活してしまうので注意が必要です。

わかりやすいギリギリのラインがこの位置です。これより攻められるかもしれませんが、ここまで縮小させれば十分な時間ができるので上に登っていけるかと思います。

あとは落ち着いて、回転する柵に飛び移りながら徐々に上へ。ここで落ちてしまうと黒い球体を小さくするところからやり直しになってしまうので、面倒な手間を増やさないためにも落ち着いて操作しましょう。

上に到達すると、外周の高速回転している部分に鏡をはめ込む装置があるので、飛び乗って装置を探してください。はめ込むと回転が止まり、その間にトリコが上に行くと思います。

トリコが上に行ったのを確認したら鏡を外し、外側の縁によじ登って外へ。

 

7.外

外に出てトリコに近付くと、ちょっとしたイベントが始まります。

イベント後は上記画像の丸で囲った場所を探してください。この周りに無造作に積まれている木の板をいかずちで掃除しましょう。完全に掃除したらイベントが発生します。

 

7.最終決戦

イベント後は大量の大鷲がトリコに襲い掛かります。その傍らで鏡を拾いに行きましょう。鏡は一際大きく輝いているのですぐに見つけられるかと思います。拾おうとした瞬間に大鷲に襲われ、再びイベント(空のドライブ)です。

空のドライブから戻ったら、再度鏡を拾いに行きます。拾ったら今度はトリコの尻尾が食いちぎられて、建物の中に放り投げられてしまうので、次はそれを拾いに建物の中へ。

先ほど高速回転していた部分に尻尾は落ちているので、それを引きずって下に落としてください。

上記画像の状態になったら、あとは黒い謎の物体にいかずちを当てるだけです。破壊後、エンディングへ。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-人喰いの大鷲トリコ

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.