バイオハザード7

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート1&2)【完全攻略】

更新日:

このページでは『バイオハザード7 レジデントイービル』のストーリー攻略をしていきます。今回取り扱っている部分は「オープニング~ガレージでの戦い(VS ジャック・ベイカー)まで」です。なるべくわかりやすいよう配慮して書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※攻略記事につきネタバレあり

※当ブログではチャート1を「オープニング~ミア戦まで」とし、チャート2を「暗転後の食事の場面~ジャック・ベイカー戦まで」としています。

※難易度はcasual&normalでプレイしているため、もしかするとプレイする難易度によって内容に相違があるかもしれませんので、その点についてはご了承ください(同じ難易度でも初回プレイとやり直し時でアイテムが違ったので、多少ランダム要素があると思われます)。

スポンサーリンク

アドセンス




チャート1「OP~VS ミア」

ミアを探す

  1. 車を降りたら道なりに進む。
  2. 立派な屋敷が見えるが、門は鎖で閉ざされているため入れない。
  3. 白い車のドアを開けると「スーワ・ゲッターズ Ep.17『ルイジアナのゴーストハウス潜入!』取材企画書」がある(無視もできるが、後々のビデオ演出に関連性あり)。
  4. 正面に人影が見えるが追いかけても確認できないので、気にせずにそのまま先へ。
  5. カラスが死肉に群がっていて、近付くと飛び去って行く。
  6. 障害物に差し掛かったら、R3を押してしゃがんで進む。
  7. 地面に落ちている茶色いバッグを調べると「運転免許証」が手に入る。
  8. 【廃屋1F】へと進む。

 

ミアを探す(屋内を探索する)

  1. 廃屋に入ったら中へと進む。途中、鎖でロックされたクローゼットや鍵の掛かった引き出しがあるが、今は開けることができない。
  2. まずは【廃屋2F】へ向かい、ビデオテープ「廃屋取材」を入手する。
  3. 【廃屋1F】のリビング(マップ上③の位置)でビデオテープを再生する(ビデオテープはただ映像を見るだけではなく、実際に操作することになる)。

 

ビデオテープ「廃屋取材」

  1. 地面に落ちている「キーピック」を入手する。
  2. キッチンの戸棚を開錠する。このVTR中は何も入手できないが、現実世界に戻った時に同じ場所から「アンティークコイン」が入手できる。アンティークコインは、集めることでアイテムと交換できたり、全部集めることでトロフィー「大富豪/超富豪」が取得できるので、積極的に集めよう。
  3. 暖炉の仕掛けを確認する
  4. 隠し通路を通って地下へと進み、奥に向かう途中でイベントが発生し、ビデオ終了

 

ミアを探す(屋内の探索を再開する)

  1. ビデオを見終わったら、ビデオの内容通りに「隠し通路」を出現させよう。ビデオ内でキーピックを使用している場合は、キッチンの戸棚から「アンティークコイン」を入手できるようになっている。
  2. 暖炉の仕掛けを調べ、隠し通路を出現させる。
  3. その先のハシゴから地下へ(地下へ降りるとハシゴが壊れる)。

 

ミアを助ける(廃屋B1)

  1. 地下に降りたら、道なりに進もう。途中、ビデオで見た誰かのものと思われる死体が浮いているが、敵としてのゾンビはまだ出ないので安心していい。しばらく進むと鉄格子がある部屋の中にミアを見つける
  2. チェーンカッター」を入手する。このとき、その横にはFILE「廃屋地下の名前リスト(表)」/「廃屋地下の名前リスト(ウラ)」があるが、これらのFILEはすべて集めるとトロフィー「活字中毒」が取得できるので、積極的に集めていこう。
  3. 扉のチェーンを切ってミアに話しかけると、ミアとの会話イベント。

 

ミアと脱出する

  1. ミアと会話をした後は、ミアと一緒に先へと進む。
  2. 細い道を通った先にある部屋に入ると、あったはずの扉がなくなっているとのことで、ミアがソファーに倒れこんでしまう。
  3. 隣の部屋の奥に行くとイベントが発生する。
  4. 新しい道ができているので、そこを通って【廃屋 1F】へ。

 

ミアを探す

  1. 【廃屋1F】に着いたら、まずはアイテムの入手をオススメする。廊下の中ほどには「廃屋の見取り図」があるので取っておこう。
  2. 更に奥に行った左側の部屋(洗面所)には「回復薬」が2つあるので、こちらも忘れずに入手しておきたい。
  3. おそらく洗面所に居るあたりで何かを叩くような物音が聞こえてくると思うが、それが聞こえてきたら階段へと向かおう。ここでイベントが発生する。R2を押すことで抵抗することができるので、なんとか被害を最小限に食いとどめたい。
  4. 倒れたミアに近付くと再びイベントが発生する。移動先の部屋では右前方に手斧があるので、急いでこれを拾ってR2でミアを攻撃して倒そう。ミアに攻撃されそうなときは闇雲に攻撃するのではなく、L1のガードを使うのが効果的だ。
  5. ミアを倒した後、階段をのぼってすぐのところにあった電話が鳴るので、その電話に出るとゾイと会話イベント。

 

屋根裏に向かう

  1. ①の部屋に行き手斧を入手する。本来であれば「ミアの死体の位置」にあるはずだが、ミアはどこかにいなくなっている。
  2. 勝手口とキッチンの間にあるタンス(【廃屋 1F】マップ左上)のチェーンをチェーンカッターで切り「ヒューズ」を入手する。リビングへ向かう途中、③の位置でミアを見かけるが特に何もなし。
  3. リビングのヒューズボックスにヒューズを取り付ける。
  4. 部屋を出て階段に向かう途中でイベント。ミアが去ったあと左手を拾おう(拾わなくても問題なし)
  5. 【廃屋2F】へと向かいボタンを押すと【廃屋3F】へと向かう階段が出現するので、階段をのぼってその先へ。3階には「ハンドガンM19」を始めとする有益なアイテムが多数あるので忘れずに回収しよう。
  6. ハシゴをのぼっている最中にイベントが発生する。

 

VS ミア

ハシゴを登ると上からミアがチェーンソーを持って登場するので、すぐハシゴを登るのをやめて部屋の奥で待ち構えておくと安全です。

入手したハンドガンを使って頭を狙うといいでしょう。リロードが必要になったら距離を取ると安全に戦うことができますし、落ち着いて戦えば特に問題ない相手だと思います(casualとnormalに関しては)。

状況によっては他の部屋に逃げ込んで時間を稼ぐというのも1つの手段です。リロードや回復などはミアの近くでは行わないようにし、走って距離を取るか、他の部屋に逃げ込んで扉を閉めたりしましょう。なお、この後で回復薬や弾薬は無くなってしまうので、温存せずにガンガン使っても問題ありません。

バトル後は、付近を歩いていると自動的にイベントが進行します。

スポンサーリンク

アドセンス




チャート2「暗転後~VS ジャック・ベイカー」

一家から逃げる

攻略チャート

  1. ベイカー一家が食堂から出て行ったら、Lスティックを動かして椅子から脱出する。まずは部屋のアイテムを集めておくといいだろう。
  2. 廊下に入るとベイカー一家の父親であるジャックが現れ、館内を徘徊するようになる。ジャックからの逃げ方については後述。(※1)
  3. ③の位置を通過しようとすると、壁に穴を開けてジャックが現れる(ジャックがいる位置によっては出てこない)。
  4. 「床下へのカギ」を入手する。奥の廊下には写真などの「入手できないアイテム」がある。また、突き当たりには「ミスターエブリウェア人形」があるが、武器を持っていないため、後で忘れずに破壊しよう。
  5. カギを使って床下へと進む。ここまで来るとジャックが追ってくることはなくなるので、安心して進もう。
  6. そのまま床下を通ってランドリーへ(途中に「アンティークコイン」あり)。

 

※1:ジャック・ベイカーからの逃げ方

部屋を出て廊下に差し掛かってジャック・ベイカーの姿を確認したら、わざと近付いて少しだけ煽ります。すると追いかけてくるので、最初に食事をしていた①の部屋に戻りましょう。

廊下に通じている2箇所の扉のどちらから入ってくるかはわかりませんが、十分に引き付けて別の扉から部屋を出て②を目指して走り、ジャック・ベイカーが扉を壊して現れたら、少しだけ引き付けてから矢印のルートで鍵の取得に向かうと安全でした。

他にも良い方法はいっぱいあると思いますが、上記は私がやった方法です(強引に突っ込んでも、ダメージこそ受けますが突破はできます)。もし「ダメージを受けたくない」とか「どうすればいいかわからない」という人がいましたら、参考にしてみてください。

(2017/01/29追記分)

難易度normalまでであれば、上記画像の位置でやり過ごしてから、カギを回収しに行くことが可能です。パントリー右隅の物陰にしゃがんだ状態で隠れていれば、ジャックがかなり近くに来るものの見つかることはありませんでした。

このときは壁に穴を開けて登場するという演出がカットされましたが、廊下にジャックがいると、ジャックが居なくなるのを待たなければならないので、逆にドキドキしている時間が長くなるかもしれません。

 

館から脱出する

  1. 床下からランドリーに出たらセーブポイントアイテムボックスがあるランドリーに出る。必要に応じてセーブしたりアイテムの整理をしておくといいだろう。
  2. 一定時間が経過すると窓のところでイベントが発生し、イベント後「ナイフ」を入手する。ナイフがあればガレージに向かう途中にある木箱を破壊してアイテムの入手が可能になり、このフロア内にある人形の破壊も可能だ。
  3. スイッチを調べると、ボックスに巻き付いていたテープを切ることができ、ガレージへのシャッターを開けることができるようになる。
  4. ガレージに入るとイベントが発生する。

 

VS ジャック・ベイカー

まずは保安官補佐が所持していた「ハンドガンG17」が地面に転がっているので、それを急いで回収ましょう。そのあとは、急いでテーブルの上に置かれている「車のキー」を拾って、車に乗り込みエンジンをかけます。このとき、もたついてしまうとジャックに車を奪われて厳しい状況に追い込まれてしまうので、なるべく早く車のエンジンをかけることが理想です。

車のエンジンがかかったら、R2とL2を駆使して体当たりを繰り返します。致命的なダメージを与えたくらいのタイミングでジャック・ベイカーを見失いますが、最終的に車に乗り込んできて車が大破・炎上するので、そうなったらなるべく車から離れてください。ジャックベイカーが向かってきたらハンドガンを撃ち、何発か当てると車の爆発に巻き込まれるような形でバトル終了です。

 

関連記事

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート3)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート4&5)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート6&7)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート8&9&10)【完全攻略】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-バイオハザード7

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.