バイオハザード7

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート4&5)【完全攻略】

更新日:

このページでは『バイオハザード7 レジデントイービル』のストーリー攻略をしていきます。今回取り扱っている部分は「旧館で血清を探す~ゾイとの待ち合わせまで」です。なるべくわかりやすいよう配慮して書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※攻略記事につきネタバレあり

※当ブログではチャート4を「旧館到達から1回目のマーガレット・ベイカー戦まで」とし、チャート5を「西側の旧館に向かうところから、ゾイと待ち合わせたトレーラーハウスに着くまで」としています。

※難易度はcasual&normalでプレイしているため、もしかするとプレイする難易度によって内容に相違があるかもしれませんので、その点についてはご了承ください(同じ難易度でも初回プレイとやり直し時でアイテムが違ったので、多少ランダム要素があると思われます)。

スポンサーリンク

アドセンス




チャート④

旧館で血清を探す①

攻略チャート

  1. 通り道にあるアイテムは回収しつつ、エントランス→ゲストルーム→ギャラリーを経由して、マップ左上の離れ小屋へ(虫について後述あり)。最低でも「旧館の見取り図」「バーナークリップ」「バックパック」は忘れずに入手すること。バックパックはアイテムの携行量が増えるので、真っ先に取りに行くことをオススメする。
  2. そのあとはマップ右上にある給水小屋を目指し、「バーナーノズル」を入手する。ここで「バーナークリップ」と「バーナーノズル」を組み合わせて「バーナー」を作ろう。
  3. バーナーを手に入れたらリビングへと進み羽虫の巣を破壊して、その下にある隠し通路を通ってその先の隠し通路へ。
  4. 地下室で「石のスタチュエット」を入手後、金網越しにミアに話しかけるとイベント。

  5. 次はギャラリーへと向かうが、リビングから出ようとするとマーガレット・ベイカーが出現する。そのあとは急に虫が発生したり、マーガレットが徘徊したりするようになるため、隠れながらギャラリーを目指し「石のスタチュエット」を使って仕掛けを解く。
  6. 仕掛けを解いて出現した通路を通って先へと進み、⑥の位置から床下へ。突き当たりに「クランク」があるので入手する。
  7. ⑦の位置でクランクを使って橋を架ける。
  8. ここからマップ上部を目指すことになるが、マーガレットに見つからないように注意しよう。⑧の位置でクランクを使って橋を架け、その先の小屋で「カラスのカギ」を入手する(ほかにも「アンティークコイン」「バーナーの燃料×100」「回復薬」などがある)。
  9. ⑨の位置に行くとイベントが発生(「VS マーガレット・ベイカー」として後述)。

 

虫の大群が邪魔なところ

アイテムの入っている箱にまとわりついているクモや、割と大きめの羽虫であればナイフで一定距離を保ちつつ撃退することも容易ですが、小さい羽虫の大群に関しては結構厄介なので、小さい羽虫の巣は無視してOKです。

後ほど、バーナーが手に入ると簡単に焼き払うことができるので、そのあとでアイテムを回収するほうがローリスクだと思います。

 

VS マーガレット・ベイカー

マーガレットは上から虫を放って攻撃してきますが、バーナーの燃料が勿体ないので、極力バーナーの使用を控えたほうがいいでしょう。

大きな羽虫であれば無視してもいいですし、マーガレット本体にハンドガンで攻撃すると仰け反るタイミングがあるので、そこでナイフ攻撃して始末するのも効果的です。バーナーの使用は、あくまで小さな羽虫の大軍が来たときだけの使用にとどめるのがいいと思います。

マーガレットに一定のダメージを与えると穴の中に落ちてきますが、その段階では喋ってはいるものの少ししたら液化するので、そうなる前にさっさとハシゴをのぼって次に進みましょう。追い打ちをかける必要はありません。

スポンサーリンク

アドセンス




チャート⑤

旧館で血清を探す②

  1. カラスのカギを使って扉の先へ進むと、箱のフタの裏側に『「血清」の資料』があるので確認する。そのあと電話が鳴るので、それに出ると会話イベント。
  2. 通路の奥へと進み、ランタンの天秤の仕掛けを確認後、先ほどマーガレットが持っていたランタンを回収しに戻る。
  3. 穴を覗くとマーガレットが実は生きていて、穴の奥へと逃げるので、下に降りて追いかける

 

血清を作る(西側旧館)

  1. 中庭に出たら、回収できるアイテムを回収しておくことをオススメする。アーチの下にある「おたからの写真」を入手し、トレーラーハウスのトイレを調べると「マグナムの弾×3」が手に入り、本館の資材庫では「ロケットランチャー」などが入手可能(詳細後述あり)。アイテムの回収が済んだら、アーチの中をくぐってそのまま【西側旧館2F】へ
  2. アイテムを回収したら、②のところにある大きな穴から【西側旧館1F】へ
  3. 階段途中の③に進むとイベント(「VS マーガレット」として後述あり)。イベント終了後は「ランタン」を拾って、④の部屋を通って【旧館2F】にあった天秤の仕掛けのところへ向かおう。

 

【本館1F】「カラスのカギ」で開く資材庫の詳細

 

VS マーガレット

階段をのぼってる途中で、マーガレットが出現し襲い掛かってきます。とりあえずR2で攻撃して離れてから、武器で攻撃してください。ここで使う武器は「弾薬に余裕のある武器」でいいと思いますが、私はショットガンで戦ったら割と早い決着でしたのでオススメです。

少し攻撃してダメージを与えたら、どこかに消えてまた襲い掛かってきます。襲い掛かってくる前は声などによる察知が可能なので、急いで距離をとってから迎え撃つと安全に戦えるのでしょう。

(2017/01/30追記分)

難易度normalだと難易度casualと比べていきなり難易度が上がります(難易度というか敵体力)。下手にショットガンの弾を消費してしまうくらいなら、バトルエリアで多くの燃料が拾えるバーナーで戦うほうがいいかもしれません。

 

  1. 天秤の仕掛けを解除して先へと進む。
  2. ②の位置で少女の声が聞こえ、一瞬暗転する。
  3. 監禁部屋隅の家の形をした引き出しからメモを確認する(省略可能)。
  4. ④の位置にある壁を押すと足元に穴があき隠し通路が出現するので、その先のミイラから「D型被検体の腕」を入手する
  5. 監禁部屋を出ようとするとモールデッドに襲われるが、これを撃退して祭壇まで一気に走り抜けることを推奨する(モールデッドは所々に点在しているため、逃げられる部分については逃げたい)。祭壇を出ようとすると電話が鳴るので、電話に出る。その後はトレーラーハウスへ。

 

関連記事

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート1&2)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート3)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート6&7)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート8&9&10)【完全攻略】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-バイオハザード7

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.