バイオハザード7

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート8&9&10)【完全攻略】

更新日:

このページでは『バイオハザード7 レジデントイービル』のストーリー攻略をしていきます。今回取り扱っている部分は「血清を作ろうとしているところからラストまで」です。なるべくわかりやすいよう配慮して書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※攻略記事につきネタバレあり

※当ブログではチャート8を「血清の材料入手から血清作成まで」、チャート9を「イーサンを助け出すパート全体」、チャート10を「イーサン救出後からラストまで」としています。

※難易度はcasual&normalでプレイしているため、もしかするとプレイする難易度によって内容に相違があるかもしれませんので、その点についてはご了承ください(同じ難易度でも初回プレイとやり直し時でアイテムが違ったので、多少ランダム要素があると思われます)。

スポンサーリンク

アドセンス




チャート8

血清を作る

攻略チャート

  1. ①の装置にクランクを使用して橋を架ける
  2. ②の装置にクランクを使用して橋を架ける。ここでモールデッドが出現するようになるため、適時倒しながら格納庫へ
  3. 格納庫に入ったらゾイの縄を切り、「D型被検体の腕」「D型被検体の頭部」を渡し、「血清×2」を入手する。その後、イベントへ(※1)
  4. イベントが終わったら格納庫を出て、ボートの位置まで(※2)

※1:VS ジャック・ベイカー

ジャックベイカーは遂に原型をとどめていないレベルまで来ましたが、ここでは「体中にある目」を狙ってダメージを与える必要があります。命中していると明らかに効いてる感じのエフェクトが発生するので、しっかりと狙って攻撃しましょう。

目が付いている部位によっては非常に狙いにくかったりするので、とにかく高火力の武器で対抗するのをオススメします。足など狙いにくい箇所は2階におびき寄せてからすぐ下に降りて狙いましょう。

とりあえず上から撃てる部分の目は2階から潰して、あとは下に降りて戦うのがいいです。2階は足場が悪いので注意深く歩かないと落ちてしまいますが、ハシゴで2階に行くことができるので落ち着いて対処してください。

また、ここには弾薬などのアイテムが豊富にあり、バトル後は一部しか回収できなくなってしまうので、気になる人は戦いながら回収しておくことをオススメします。

 

※2:血清の選択

2本ある血清のどちらを使うか選択しなければなりません。ここでどちらを選ぶかでエンディングが変化するので、よく考えて選択しましょう。選択したらイベントへ。

 

チャート9

辺りを調べる~イーサンを探す

  1. ここからはミアを操作して進む(武器などがない状態から開始)
  2. イーサンを発見する
  3. ハンドルを回して船内へ
  4. 階段を登って【廃船 S1】へ
  5. 部屋をうろつくとフラッシュバックが発生する
  6. フラッシュバック後はダクトから先へ(途中、行き止まりのところに「アンティークコイン」がある)

 

  1. ①から先へと進んでいく(途中に調べられる箇所はいくつかあるが、有益なアイテムは何もない)
  2. 階段に差し掛かるとイベントが発生
  3. ハシゴをのぼって【廃船 1F】へ

 

  1. ①からスタート。アンティークコインを忘れずに回収しよう
  2. ②でイベント
  3. 階段をのぼって左側へ行くとイベント
  4. まずは「ハンドガンMPM」を手に入れるため、マップ左下の部屋へ。モールデッドが徘徊しているので、死角をついて部屋に入ろう(部屋に入れば襲われることはないと思われる)
  5. ハンドガンの弾が2発しかないため、至急「ハンドガンの弾」を回収に向かう(もしくは左上の部屋の木箱から「ガンパウダー」を入手し、その隣のヒューズのある部屋から「薬液」を入手して組み合わせてもいい)
  6. 弾薬が増えたら「汎用型ヒューズ」の回収に向かう。モールデッドが出現するので退治しよう
  7. 扉にヒューズを取り付けて、その先の階段をのぼり2階をスルーして3階へ

 

  1. 3階に着いたらすぐ右手側の扉から中へ(4階の扉は開かない)
  2. 奥の部屋に行くとイベント。「汚れたビデオテープ」を再生する

 

汚れたビデオテープ

  1. ①からスタート
  2. フロアにあるアイテムを集めて、②の隙間を通って部屋の中へ
  3. 「黒い物質」を調べるとイベント
  4. エレベーターに乗るとモールデッドが出現するので倒し、エレベーター内のボタン「S2」を押して【船内 S2】へ

 

  1. エレベーターを降りたら先へと進む(モールデッドが数体いるので気を付けながら進もう)。
  2. 「金属溶解液」を入手する。この前に③の扉を開けようとすると会話イベントが発生。
  3. 扉に対して「金属溶解液」を使用し、部屋の中に入る。
  4. 部屋に入るとイベント(エヴリンとの会話、アランとの通話)が発生。あとはこのエリアから離れるだけだが、途中の部屋には弾薬などのアイテムが大量にあるので、「金属溶解液」を使ってアイテムを回収すると良い。
  5. エレベーター内で3Fボタンを押し、3Fに向かうものの2Fで降りることになる。

 

  1. 矢印のようなルートを通って階段から3Fへと向かう。ビデオが始まった最初の部屋(マップ左下)の部屋に行くとイベント。中央の左上の部屋は上のほうに通り抜けできる道があるので、そこを通って階段へ

 

  1. 3Fに着いたら扉から中へ入り、エレベーターの前までまっすぐ進む。
  2. エレベーターの前でイベント。
  3. ③の位置に差し掛かるとイベント(マップ右下の部屋でノートパソコンを調べるとイベントがある)。

スポンサーリンク

アドセンス




イーサンを探す(再)

  1. ビデオから戻ってきたら、さらに先の部屋へと進む。アイテムを回収したらエレベーターのハシゴから【廃船 4F】へ

 

  1. 床の穴に飛び降りると①に到着する。
  2. ②のモニターを操作して、S2にいるイーサンの映像を確認する。
  3. 船長室へ行き「見取り図」と「クロスレンチ」を入手する。このときロッカーの中にはマシンガンとリモコン爆弾が見えるが、現段階では取れない。
  4. エレベーターのドアを開けて下に飛び降り、クロスレンチでエレベーターのハッチを開けて、その先の【廃船 2F】へ

 

地下にいるイーサンを助ける

攻略チャート

一通りアイテムを集めたら3階へ向かいます。談話室には絵の仕掛けがあり、これを解くことで「金属溶解液」が3つも手に入るのですが、鍵のかかってる場所からアイテムを取得したい場合は、必ず入手するようにしましょう(※1)

マップ右下の仮眠室に金属溶解液を使用して「船長ロッカーのカギ」を入手すれば、4階の船長室で「マシンガンP19」と「リモコン爆弾」が入手できます。最短でクリアする場合は、マップ左下のゲストルームから「金属溶解液」を入手して、エレベーターの階段から3階に向かえばOKです。

 

  1. エレベーターを出たらコントロールルームへ向かう。
  2. 扉に「金属溶解液」を使用して、その先へ。
  3. ③の位置にある医療機器から「電力ケーブル」を取り外す(ジョイント部分の二箇所を調べる必要あり)。このとき医務室に入って奥の部屋に向かうと、医務室の入り口からモールデッド・デブが来るので注意すること。
  4. エレベーターに「電力ケーブル」を取り付けて、今度は扉部分をくぐって【廃船 1F】へ。

 

  1. エレベーターをくぐって【廃船 1F】に来たら、まずはマップ右上のレクリエーションルームから「バックパック」をはじめとするアイテムを回収しよう
  2. そのあとは扉から「汎用型ヒューズ」を取り外す
  3. エレベーターに「汎用型ヒューズ」を取り付ける
  4. エレベーターを動かして【廃船 2S】へ

 

  1. ①から②へ。途中に大量の弾薬、モールデッドも数体出るので、注意しながら先へ進もう。
  2. ②に行くとイベント。このとき「ゾイに血清を渡している場合のみ、ミアとバトル」することになる。バールが落ちているので、それを拾って対抗しよう。

 

※1:談話室の仕掛け

対面になっている絵同士を同じくなるように回してやればOKです。

スポンサーリンク

アドセンス




チャート10

エヴリンを倒す

一本道を進んで外へ。

 

  1. 沼の中を歩いたり泳いだりして進むと①に到着する
  2. エレベーターに乗って鉱山内へ

 

  1. 到着したら南方向に伸びている、ほぼ一本道を進む。途中にワイヤーセンサーのトラップが張り巡らされていたり、モールデッドも多数出現するため、注意すること
  2. 次のエリアへ

 

  1. 建物内に入ったら、まずは「E-ネクロトキシン」を入手するため、ケースの中に「エヴリンの体組織」を入れて「E-ネクロトキシン」を生成する。
  2. 建物を出て外へ

 

次のマップまでは結構長い距離ですが、道自体はほとんど一本道ですし、モールデッドが多数出てくること以外は特に注意すべき点もありません。

エリアの後半でモールデッドが2体出てくる場所については、無視してハシゴを登るのは危険なため、リモコン爆弾などを駆使して撃退、もしくは怯ませてから進むことをオススメします。

 

いよいよ最後になります。マップ上の番号の場所で回想イベントが発生します。回想イベントの中には「ミアに襲われるもの」もありますが、すべて幻覚なので攻撃したりする必要はありません。

すべての回想イベントを見た後で【廃屋 3F】に向かうとラストバトルです。

 

VS エヴリン

最初は「少女に近付く」ことを目標にします。武器を使って攻撃する必要はありません。突風がきそうなタイミングでガードして、あとはひたすら少女に向かって歩きましょう。少女の近くまで到達するとイベントが発生し、次のバトルへと発展します。

次は部屋の壁に大きな顔が出てくるので、その顔面に攻撃を仕掛けます。顔は徐々に接近してきて、最終的には吹っ飛ばされてしまいますが、1番離れたところから攻撃していればOKです。吹っ飛ばされた後も、ひたすら顔をめがけて攻撃してください。

最終的に時計からメッセージが流れたら、近くにある銃を拾って攻撃しましょう。何発か打てば倒すことに成功し、エンディングです。

 

関連記事

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート1&2)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート3)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート4&5)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート6&7)【完全攻略】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-バイオハザード7

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.