レビュー

新サクラ大戦の体験版をプレイしてみた感想・レビュー

投稿日:

サクラ大戦

 

2019/12/12にPS4用ソフトとして販売予定の「新サクラ大戦」の体験版が出ていたので、プレイしてみました。

個人的にはサクラ大戦はそこまで詳しくないのですが、10年以上前にPSPで1&2をプレイした記憶があります。サクラ大戦3はプレイしたようなしていないような…。

 

いずれにしてもセガサターン派ではなかったこともあり、コアなファンというわけではなく、プレイ当時から「名前は聞いたことがあるし、1&2の両方が楽しめるから暇つぶしにはいいかな」という感じで手に取った記憶があります。

そんな浅い経験と知識で申し訳ないのですが、今回は2019/12/12発売予定の「新サクラ大戦」をプレイしてみた感想・レビューを書いて行こうと思うので、購入を検討しているという人は良ければ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アドセンス




新サクラ大戦をプレイしてみた感想・レビュー

アドベンチャーパートも3Dにパワーアップ

新サクラ大戦アドベンチャーパート

 

サクラ大戦と言えば「アドベンチャーパート」と「バトルパート」に分かれており、仲間との信頼を築きながらバトルしていくというタイプのゲームです。

会話の選択肢によって友好度が左右されて、最適な答えを選ぶことでバトルパートが有利になるとかそんなんだったような気がします(絶対とは言ってない)。

 

で、これまではアドベンチャーパートは2Dで、いわゆる二次元アニメのような感じで楽しめるテイストだったと思うのですが、ここにきて完全に3Dになりました。

個人的にはサクラ大戦は二次元のアニメテイストの方がウケが良いような気がしなくもないんですけど、今回は会話シーンも移動シーンもバトルシーンもすべて3Dです。

 

 

画質自体は決して悪くないものの、不自然に目が大きいキャラデザインが少し気になりました。

これまでは登場人物それぞれに見た目的にも個性があったように思うんですが、今作を軽くプレイしてみた感じでは「ベースは一緒のモデリングを使用していて、後は髪とか色とかだけで個性を持たせた感じ」という印象があります。

目が不自然に大きくて、顔に丸みのある感じが全部同じに見えました。

他の女性キャラも見てみたら、全部同じという感じでもなく、良いか悪いかは別にして個性はありそうです。

 

 

 

こちらが今作の主人公です。これまでの主人公に比べると宝塚感が薄まって、何となく進撃の巨人感が出たような気がします。

体験版は序盤中の序盤しかプレイできないので、まだ何とも言い難い部分があるものの、見た目の部分で「このキャラを攻略したい!」という感情をくすぐられる人なら楽しめるのかも。

 

バトルもシミュレーションバトルからアクションバトルへ

 

個人的に1番驚いたのはここです。これまでのサクラ大戦ではシミュレーションバトルだったと記憶しています。

フィールドがマス目に区切られていて、使用する技によって範囲があったり、移動するのにもキャラによって○マスまで等の制限があった気がしました。

これがなんと完全にアクションバトルになっています。

 

プレイしたのがProじゃない無印だからかも分かりませんが、バトル自体に爽快感は無く、動きも結構重かったです。

物語が進むにつれてパワーアップし、移動速度なんかも速くなってバトルシーンが派手になっていく可能性はありますが、序盤のバトルを体験してみた感じでは「以前までのバトルの方が良かったのでは?」というのが正直な感想です。

というのも、個人的にシミュレーションバトルが好きだからなんですが。

 

 

ちょっと分かりにくいですけど、上記画像の右上に見えるのが蛇(竜?)で、移動を邪魔してくる要素となっているのですが…。

初めてこれを見た瞬間、一昔前のゲームと感じてしまうくらいカクカクしていました。少なくともここ最近のPS4用ゲームを体験していると、最先端の洗練さは感じないという人が多いのではないかと思います。

スクショを見ている感じは結構綺麗な印象も受けるんですけどね。実際にやってみると、一種のチープさを感じた部分は否定できません。

 

 

フィールド上の移動もアクションで、戦闘の移行は完全にシームレスでした。

「壁走り」などの特殊コマンドがあったので、物語が進むにつれてこのような特殊アクションが解放されていく可能性は十分に考えられます。

物語の序盤だからやれることが限られていたというパターンであれば、本作のポテンシャルは非常に高い可能性があるので、ここに関しては現時点でマイナス判定も出来ないですね。

 

サクラ大戦レビューまとめ

シミュレーションバトルが好きだった人にとっては、がっかり仕様に変更

体験版ではストーリー関連の評価が一切できない

グラフィックの綺麗さについては、やや物足りないかも

 

個人的なことを言えば「シミュレーションバトルが楽しみだった」という部分があるので、アクションバトルに変更になっている今作は買わずにスルーすることになると思いました。

アドベンチャーパートの良し悪しは体験版では全く判断できなかったので、キャラデザインなどを公式サイトで確認してみて、魅力を感じるキャラクターがいるという場合は楽しめるかもしれないです。

これまでのタイトルをやり込んできた大ファンの方は、評価が両極端になるんじゃないかと思います。「やっぱサクラ大戦は最高!」となるのか「こんなのサクラ大戦じゃない!」となるのか…。どっちも想像できますね。

いずれにしても当ブログは見送りです。評判が良ければ、もしかしたら挑戦するかも。

 

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-レビュー

Copyright© 光る原人 , 2019 All Rights Reserved.