龍が如く6

【龍が如く6】RIZAP 神室町店で結果にコミットしてみた【完全攻略】

更新日:

「龍が如く6」において新たに導入された要素のひとつに、「結果にコミットする」という謳い文句でお馴染みのRIZAPがあります。龍が如くファンの中でも「これを楽しみにしていた!」という物好き人もいらっしゃるのではないでしょうか。

個人的には「正直、必要なかった」と思う要素の1つで、トロフィーに関連することさえ済めば2度と遊ぼうとは思わない内容だったんですけど、いないとは思いますが万が一「RIZAPのミニゲームで遊びたいから龍が如く買おうかなー」と思っている人がいたとしたら、警鐘を鳴らす意味でも「龍が如く6のRIZAP」について、簡単な概要を書くことにしました。

また、プレイしている人の中には「さっさと終わらせて他のプレイスポットで遊びたい!」という人もいると思うので、そういう人のためにも食事メニューについての攻略情報をまとめていきたいと思います。食事メニューの攻略情報は後半にありますので、目次から飛んでいただくと便利です。

スポンサーリンク

アドセンス




場所

MAPで見てみるとコチラになります。これまでボーリング場があった所にデカデカと出現しているのがお分かりになるかと思います。

ボーリングが無くなったのは地味に寂しかったですね。ボーリングはプレイスポットの中では、比較的あまり辛くない部類だったような気がするんですけどね。ちなみに今回は苦行です。

 

トレーニング

全6種類のトレーニングの中から2つを選択し、トレーニングします。それぞれ得られる経験値や操作方法が異なります。ちなみにトレーニングにお金はかかりません。

とはいえ得られる経験値は微々たるものですし、最初「どんなものかな?」という興味本位で触った後は、もうやらなくなると思うような出来です。以下で6つのトレーニングについて、画像を交えながら説明したいと思います。

 

ベンチプレス

制限時間内に「R1」と「L1」をひたすら押すだけの簡単作業です。難しくも何ともありません。

 

スクワット

「制限時間内に何回GREATとGOODを出せるか」というゲームになります。

右側のバーを見ていると、上からアイコンみたいなものが降ってくるので、それを赤い範囲内に来た時にボタンを押すとGREAT、緑の範囲内でボタンを押すとGOODに判定され、スコアによってトレーニング評価が決まります。

 

デッドリフト

ただの〇ボタン連打による『苦行』です。

 

スクワットジャンプ

ボタンを囲んでいる円が徐々に小さくなってくるので、それに合わせて対応するボタンを押すゲームです。超簡易的なリズムゲーだと思ってもらえれば。

 

ラットプルダウン

スクワットとほぼ同じで、赤い範囲までゲージが貯まったときにL1とR1を同時押しするゲームです。

最初はゲージ下にボタンを押す範囲が表示されていますが、1回押した後はゲージ上に表示され、テンポ良く進めることができます。1番ミニゲームっぽいと思いました。

 

シーテッドローイング

R1を押している間にバーが伸びていき、赤い範囲に来た時にR1を離すというゲームです。

スポンサーリンク

アドセンス




食事

トレーニングが終わると、担当トレーナーから「〇〇を食べなさい」という旨のメールが届きます。ただし、品名を明らかにするのではなく、簡単なクイズ形式のようなカタチになっているため、神室町のどこのお店で何が食べられるのかを把握していないと、結構めんどくさい思いをすることになるでしょう。

以下に「食事アドバイスまとめ」を記載しておくので、参考にしてみてください。

 

丸ごとバリバリ食べられるやつ

【アドバイス内容】

「今回は意外なメニューにしますよ! カルシウムとタンパク質が摂れる魚、 丸ごとバリバリ食べられるやつがいいです! つぶつぶの食感がクセになりますよ!」

【養老乃瀧の『子持ちシシャモ』

つぶつぶ卵の食感がクセになる一品。香ばしく焼いた大人気の品。

 

ネギを沢山食べられるメニュー

【アドバイス内容】

「今回は、栄養重視でいきましょうか! ネギを沢山食べられるメニューなんてどうでしょうか? 思わずお酒が飲みたくなりますが、飲酒は 我慢しましょうね。」

【養老乃瀧の『チョギレサラダ』

ネギがたっぷりのチョレギサラダ。胡椒が効いたスパイシーなドレッシングとネギの辛味で酒がすすむ一品。

 

大量に野菜が摂れるメニュー

【アドバイス内容】

今回は、栄養重視でいきますよ! とにかく大量に野菜が採れるメニューで 栄養補充しましょう! そうですね…… 480gは摂りたいところです!

【リンガーハットの『野菜たっぷり食べるスープ』

国産野菜480gが美味しく摂れる、国産生姜入りのスープ。お好みで生姜ドレッシング、柚子こしょうドレッシングをかけて味わう。

 

みんな大好きな国民食のアレ

【アドバイス内容】

「今回は、子供も大好きなメニューにしましょうか。 そうですね…… 肉汁がたっぷり詰まって 鉄板で出てくるものがいいでしょう! 300gは食べたいですね!」

【喫茶 アルプスの『オリジナルビーフカレー』

ルーを1週間煮込んだ喫茶アルプス自慢のビーフカレー。

 

カロリー控えめの栄養重視

【アドバイス内容】

今回は、カロリー控えめの栄養重視でいきましょう! そうですね…… 老舗のファーストフード店に行って、 野菜だけ摂りましょうかね。 定番メニューになってるやつです。

【スマイルバーガーの『スマイルサラダ』

スマイルバーガー定番のサラダ。

 

女性人気No.1の一品

【アドバイス内容】

「今回は、変わったメニューも楽しみましょうか。 そうですね…… 丸くてチーズの乗ったアレ なんてどうでしょうか? ちなみに女性人気No.1の一品らしいです。 カウンターで食べられますよ!」

【銀だこハイボール酒場の『チーズ明太子』

アツアツのたこ焼に、とろ~りチーズと特製の明太子マヨネーズをトッピング。女性人気No.1の一品。

 

子供も大好きなメニュー

【アドバイス内容】

「今回は、子供も大好きなメニューにしましょうか。 そうですね…… 肉汁がたっぷり詰まって 鉄板で出てくるものがいいでしょう! 300gは食べたいですね!」

【いきなり!ステーキの『ワイルドハンバーグ』

 

長崎名物として有名

【アドバイス内容】

「今回は、炭水化物と野菜を摂りましょう! たっぷりの野菜と炭水化物を同時に摂って、 バルクアップを目指しますよ! 長崎名物として有名ですので!」

【リンガーハットの『野菜たっぷりちゃんぽん』

7種類の国産野菜をたっぷりと使用!キャベツ、もやし、玉ねぎが長崎ちゃんぽんの2倍!

 

牛肉だけ手軽に摂れるアレ

【アドバイス内容】

「今回は、炭水化物は抜きましょうかね。 牛肉だけ手軽に摂れるアレがいいですね! あ、紅しょうがは一緒に食べてもOKですから!」

【赤牛丸の『牛皿』

国産牛にこだわった牛皿。

 

鶏もも肉が美味しく食べられるメニュー

【アドバイス内容】

「今回は、タンパク質にこだわりますよ! そうですね…… そのものズバリ、鶏もも肉が 美味しく食べられるメニューがいいです! トレーニング後に食べるといいんです。」

【ワイルドジャクソンの『ワイルドフライドチキン』

骨なしの鶏もも肉を高温のフライヤーでパリッと揚げたフライドチキン。

 

植物性のタンパク質

【アドバイス内容】

「今回は、タンパク質メインで行きましょう! 植物性のタンパク質が多く摂れるメニューが いいですね。 ちょっと辛い方が食が進むかもしれません。」

【大阪王将の『麻婆豆腐』

山椒と唐辛子の辛さが引き立つ一品。

 

海老の栄養が凝縮

【アドバイス内容】

「今回は、低糖質で高タンパクなメニューにしましょう。 そうですね…… 海老の栄養が凝縮された メニューがいいですね!」

【寿司吟の『豪華海老汁』

伊勢海老の頭が丸ごと入った味噌汁。

 

お肉の王様

【アドバイス内容】

「今回は、トレーニングの王道メニュー いっちゃいましょう! そうですね…… 脂身と赤身のバランス良い、 お肉の王様をガッツリと食べてください!」

【いきなり!ステーキの『サーロインステーキ 200g』

これぞステーキの王様!赤身と脂身のバランスのとれたサーロイン。

 

比較的脂身が少ない肉

【アドバイス内容】

今回は、肉だけにしましょう! 筋力増強にはやっぱり肉が一番! 比較的脂身が少ない肉がいいですね! 網に乗せて焼くのがベストでしょうか。

【韓来の『ロース』

牛の背中の部分の肉。比較的脂身が少なく、さっぱりした味わい。

 

ひとつのお皿で5種類

【アドバイス内容】

「今回は、肉と野菜をメインにしたメニューにしますよ! そうですね…… ひとつのお皿で5種類楽しめる あの料理がいいですね! 刺さったままの状態で提供されますよ!」

【養老乃瀧の『串焼盛り合せ』

串焼盛り合せ五種。人気の秘訣は特性の辛みそ味源。

 

自家製のスープがいい味を出している

【アドバイス内容】

「今回は、バランスの良いメニューにしましょう。 そうですね…… 炭水化物、卵、野菜が 素早く摂れるものがいいですね! 小腹がすいた時に立ち寄っちゃうお店です! 自家製のスープがいい味を出しているんですよね!」

【富士そばの『天玉そば』

あつあつのそばに温泉玉子と野菜の天ぷらを乗せた人気不動の商品。

 

ご飯と豚肉と玉子

【アドバイス内容】

「今回は、バルクアップメニューにしましょう。 そうですね…… ご飯と豚肉と玉子が一度に 摂れるものがいいですね!」

【富士そばの『かつ丼』

しっかりとした噛み応えがある肉厚のとんかつを特製ダレと玉子でふんわりとじた看板商品。注文後に作り、出来立てが味わえる。

 

ご飯の上に薄い豚肉

【アドバイス内容】

「今回は、バルクアップメニューにしましょう。 そうですね…… ご飯の上に薄い豚肉が 沢山乗ったものがいいですね! 乗っている豚肉ですが 麺類の具材としてよく使われていますよ!」

【九州一番星の『チャーシュー丼』

ラーメンで使われているチャーシューをそのままご飯に載せたチャーシュー丼。

 

通常よりも2倍の肉

【アドバイス内容】

今回は、バルクアップメニューにしましょう! そうですね…… 老舗のファーストフード店に行って、 通常よりも2倍の肉が摂れそうな メニューがいいです。きっと笑顔になるはず!?

【スマイルバーガーの『キングスマイルバーガー』

2倍のパティを使用した食べごたえ満点のハンバーガー。

 

モーニングセット

【アドバイス内容】

今回は、バルクアップを目的としますが、 手軽に食べられるメニューにしましょう! 卵、肉、野菜が入った定番の軽食がいいですね! モーニングセットとして目にする機会が多いです!

【喫茶 アルプスの『サンドウィッチセット』

玉子、ベーコン、レタス等を挟んだ定番のサンドウィッチのセット。

 

ビタミンとタンパク質をバランスよく

【アドバイス内容】

「今回は、ビタミンとタンパク質をバランスよく 摂りましょうか! 野菜と鶏肉のメニューがいいですね! 鶏肉は蒸したささみが理想です」

【大阪王将の『棒々鶏サラダ』

シャキシャキの野菜と鶏肉の相性は抜群。

 

野菜と豚肉が摂れるメニュー

【アドバイス内容】

「今回は、野菜と豚肉が摂れるメニューにしましょう! 食べごたえ十分なものがいいですね! 野菜はキャベツがいいでしょう!」

【大阪王将の『ホイコーロー』

大きめのキャベツや豚肉は食べごたえ十分。

 

日本人が大好きなあの魚

【アドバイス内容】

「たまには、魚が摂れるメニューにしましょう! そうですね…… 日本人が大好きなあの魚! そのあらゆる部位を楽しめるメニューにしましょう!」

【すしざんまいの『まぐろざんまい』

まぐろのあらゆるネタが楽しめるセット。大とろ、中とろ、赤身にネギトロ、鉄火にあぶりとろと、まさにまぐろづくし。

 

目玉焼きを豪快に

【アドバイス内容】

バルクアップ目的として、 たまにはジャンクなメニューもいいでしょう! そうですね…… 目玉焼きが豪快に食べられる ファーストフードなんてどうでしょうか?

【ヴィッテキッチンの『ヴィッテエッグバーガー』

ヴィッテバーガーに目玉焼きを豪快に挟み込んだボリューム満点のハンバーガー。

 

焼肉で人気の高いあの肉

【アドバイス内容】

「やっぱり鍛えた後は、肉がいいですね! 今回だけは特別に、焼肉で人気の高い あの肉にしましょう!」

【韓来で『ハラミ』

牛の横隔膜の肉。モツに分類されますが、人気の高い部位。

 

コンプリート関連

「龍が如く6」をトロコンする上でのRIZAPにおける最短手順は、「3回のプレイで、6種類のトレーニング全てでAランク以上を出し、そのときのみ正解の食事を摂るだけ」です。直接的な対応トロフィーは『結果にコミット』のみで、これは「全てのRIZAPトレーニングを経験した」というのが取得条件になっています。

「達成目録を埋める=トロフィーの取得」にもなりますし、RIZAPチャレンジ12回クリアという目録が面倒ですが、他を全部埋めた状態であればトレーニングは放置、食事は最寄りのヴェッテキッチンでわざと間違うというのも1つの手段ですよ。

 

最後に

本当に名ばかりのプレイスポットという感じで、食べさせてくるものもメチャクチャですし、全然面白くなかったです。

やり込むうえでは避けて通れない部分ですが、これまでの花札・こいこいなんかのカードゲームと比べると簡単に目録の達成が可能であるという面だけはありがたかったですね。

【関連記事】

【龍が如く6】攻略情報まとめ トップページ【完全攻略】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-龍が如く6

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.