GREEN HELL

GREEN HELL(グリーンヘル)のメインストーリー攻略

更新日:

サバイバルゲーム「GREEN HELL(グリーンヘル)」のストーリー攻略を掲載しています。ストーリー部分のネタバレにはなるべく触れていませんが、本作は試行錯誤や探索が楽しいゲームでもあるので、気にされる方はブラウザバック推奨です。

ストーリーの進行に必要なサイコトリアを発見した座標を掲載していますが、難易度やタイミングによってはサイコトリアの位置が変わる可能性があります。

スポンサーリンク

アドセンス




チュートリアルと最初に覚えておくこと

  • 本作にはチュートリアルモードが搭載されていますが、ストーリーの最初にもチュートリアルが組み込まれているため、チュートリアルをプレイしてからストーリーという流れになるとチュートリアルを2度プレイすることになります(2021年2月現在)。その場合はメニューボタンからチュートリアルをスキップできるので覚えておきましょう。
  • 基本的に何をするにもナイフが必要です。石刃(石×2)や骨のナイフ(骨×ロープ)などで木や竹から槍を作って獲物を狩ったり、原住民から身を守ることが基本となっています。
  • ヘビや蜘蛛に咬まれると毒を受けます。毒を受けたらタバコの包帯かユリの包帯で手当てをすることが大切です。
  • 火を焚くことで肉食動物が近寄ってこなくなります。高難易度でプレイする場合は、寝る場合などは常に火を焚く癖をつけましょう。ただし火には原住民が近寄ってくることがあります。
  • 寝る時はなるべく寝床で寝るようにしましょう。地面に寝ると汚れたり、虫の影響を受けて厄介です。

 

本編(第一章)

[45W,32S]からスタート。

右手側後方には大きな石が複数落ちているので、収集して石×3にし、石を2つ組み合わせた石刀を作っておくといいです。石刀があれば木を切ったり、狩った獲物を解体することができます。

 

攻略フローチャート

  1. [46W,26S]の原住民の村に行き、石の輪にある燃やされたバックパックを調べて地図を入手する(乾燥機、箱罠に接近するとレシピが覚えられるのでチェックしておこう)
  2. 奥にある儀式用ボウルの下に焚火(小さな火)を作って火をつけ、ボウルの中にバニステリオプシスの断片とサイコトリアを入れるとイベントに発展(材料の詳しい場所は後述)
  3. アヤワスカイベントをクリア後、今まで通れなかった[46W,24S]の地点が通過可能になっているため、そこから先の世界へと進む

 

バニステリオプシスの断片とサイコトリアの位置

手前に儀式用ボウルが見えますが、そのすぐ奥に必要な材料が2つともあります。バニステリオプシスの断片は一際大きな木に生えていて、サイコトリアは赤い植物です。

今後のストーリーでも何度か同様のアヤワスカの煎じ液を作るイベントがあり、バニステリオプシスが見つけやすいのに対してサイコトリアは少し見つけにくいので、発見し次第ストックしておくのが有効かと思います。

 

実績解除を目指す場合の注意点

実績:Librarian(Read 50 collectibles)を取得するには、アヤワスカのイベント中にボートの中にある地図を読んでおくことをおすすめします。

全部のcollectiblesが50個なのかどうかは不明ですが、僕は2週目のプレイでこいつを発見した時に実績が解除されたので、見落としていた可能性が高いです。

ちなみにこれは取り返しのつかない要素になるので、実績解除を目指したい人は取っておくことをおすすめします(まぁ忘れた場合は最初からやり直しても苦じゃないと思うけど)。

 

本編(第二章)

ノートを見ると「ラムダ2の位置を確認する」というのが当面の目標になっていますが、すぐにラムダ2に向かっても鉤縄がなければ先に進めないため、効率良くプレイするために鉤縄を手に入れてからラムダ2に進むことをおすすめしています。

 

攻略チャート

  1. 横転した車両(44W,17S)に向かい、アイテムを入手する。最低でも燃料は入手しておこう
  2. [40W,18S]に燃料で動く昇降機があるので、横転した車両から入手した燃料を使って先へと進む。[40W,19S]にはくくり罠があるので、近付いてレシピを入手しておくと狩猟が捗るのでおすすめ
  3. 盗掘金鉱に到着したら鉤縄[40W,14S]を入手する。これ以外にも痛み止めや食品類などが豊富に存在するため、一通りチェックしておこう(実績解除を目指すなら金の袋も入手すること、詳しくは後述)
  4. ラムダ2へ向かう。最初の原住民の村から東に向かうと分かりやすい。「42W,25S]の地点で鉤縄を使って崖の上へ
  5. 崖の上に登ったら、少し進むとストーンサークルの中に儀式用ボウルがあるので、必要材料を使ってアヤワスカイベントを発生させてクリアする([44W,23S]にサイコトリア確認)
  6. アヤワスカイベントをクリア後、今まで通れなかった[40W,27S]の地点が通過可能になっているため、そこから先の世界へと進む

横転した車両や盗掘金鉱などでは痛み止めが手に入ります。今後も数々の重要拠点にて痛み止めが手に入るチャンスがありますが、グッドエンディングに進むためには痛み止めが2個ほどストックされていると楽になるので、常に2個は所有しておくことをおすすめします。

 

実績解除を目指すなら「金の袋」

盗掘金鉱には金の袋というアイテム[40W,15S]が存在します。

これは使い道がなく、ただストレージを圧迫するだけのアイテムですが、これを所有したまま本編をクリアすることで実績が獲得できるので、実績解除(Greedy:Complete Story mode on any difficulty with gold sack in backpack)を目指している人は忘れずに入手しておきましょう。

 

麻薬工場

本編の進行には直接的に関係ありませんが、麻薬工場[50W,27S]もチェックしておくといいです。

痛み止めを始めとする有益なアイテムやグリルラック、集水装置のレシピが手に入る他、ポットが手に入ります。特に集水装置は作るのが簡単なうえに、雨季はこれがあれば水に困ることはなくなるほどの優れものなので覚えておくことをお勧めします。

あとは「51W,28S]にキラートラップがあるので、レシピを覚えておくと狩猟が捗ります。

 

波止場

こちらも本編の進行には直接的に関係ありませんが、波止場[51W,19S]もチェックしておくといいです。浄水器、うけのレシピが入手できます。

川を渡った先の竹林の奥にある原住民のキャンプ跡地(52W,17S)では、竹の燻製器のレシピや弓の現物が入手可能です。

 

原住民の野営地

  • [37W,19S]
  • [47W,17S]

1番低い難易度以外では原住民が存在している野営地です。それぞれに原住民の火起こしの現物がある他、[37W,19S]では燻製器、[47W,17S]では武器ラックのレシピが入手可能です。

 

本編(第三章)

攻略チャート

  1. [32W,25S]地点で鉤縄を使い、崖の上へ(さらにすぐ鉤縄を使って更に上へ)
  2. 滑走路[28W,23S]にて無線を使う。黄色いコードが外で断線しているので修復(調べるだけでOK)しよう。無線機の横にある鍵を拾って隣の小屋へ行き、登山道具と地図を入手し、地図のC-1地点へ
  3. C-1地点[27W,24S]にて登山道具を使用し、水路へと進む。水に潜る前にダイビング用品を入手し、青いコードを伝いながら水路を進む
  4. 水から出たら木で舗装されていたり補強されている小道を道なりに進み、[26W,25S]の地点で登山道具を使用し下に降りる
  5. ストーンサークルのある島[23W,33S]に進み、必要材料を使ってアヤワスカイベントを発生させてクリアする(バニステリオプシスの断片は祭壇周辺の大木から採取、[24W,31S]や[24W,29S]にサイコトリア確認)

 

アナコンダのキャンプ[35W,25S]

大きなアナコンダの死骸が飾られているキャンプです。攻略情報なしで進めている場合は、ここにある地図イラストを見て滑走路に進む手がかりを得ます。

ここには様々な食料を始め、釣り竿の現物やキャンプファイヤーとえび用の罠のレシピが手に入るので、それらを入手しておくといいかも。

 

本編(第四章)

  1. 目が覚めた時点[25W,31S]で鉤縄銃を入手し、[26W,34S]にあるテントに向かう。そのテントにて地図を入手し、隣のテントに向かう
  2. 隣のテントにて冷蔵庫から血液サンプルを取り出し、入り口付近の装置にセットする
  3. ヤドクガエルを生きたまま捕獲し、血液サンプルをセットした装置にセットすると治療薬が手に入る。ヤドクガエルを生け捕りにするには手掴みすればOKだが、同時に猛毒を食らうことになるため、痛み止めを2個連続使用することをおすすめする。ヤドクガエルはテントの周りにも生息しており、何色でも問題ない。
  4. 治療薬を入手したら北方向へと進み、地図上の◎[27W,31S]地点で鉤縄銃を使って崖の上へ。さらにもう一度すぐに鉤縄で上へと進む
  5. あとは山を下りていくと最終的にψ地点に到達するので、そこで必要材料を使ってアヤワスカイベントを発生させてクリアする(バニステリオプシスの断片はψ地点周辺の大木から採取、[33W,37S]にサイコトリア確認)。この時、ミアとの会話の選択肢によってグッドエンドかバッドエンドか分岐するため、どちらも確認したい場合はセーブデータを残しておくこと
  6. 降りてきた山を戻っていく(滑走路の方向に戻る)と、ある程度進んだ所でエンディングムービーに発展する

 

スタート拠点

ψ地点に向かう途中には、本編のスタート時(チュートリアル)にあったテントがあります。

 

エンディングの分岐

  • 「ああ、治療薬が見つかった。」→グッドエンドへ
  • 「わからない……本当にわからないんだ!」→バッドエンドへ

治療薬(血液サンプル×ヤドクガエル)を入手していることがグッドエンドの条件で、あとは選択肢でそれを伝えるかどうかによってエンディングが分岐します。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-GREEN HELL

Copyright© 光る原人 , 2021 All Rights Reserved.