ジャッジアイズ

サイドケース攻略|ジャッジアイズ完全攻略

更新日:

このページでは「JUDGE EYES(ジャッジアイズ)死神の遺言」におけるサイドケース(探偵系ミッション)の攻略法について解説しています。

スポンサーリンク

アドセンス




Contents

八神探偵事務所

下着泥棒を捕まえてください

  1. M SIDE CAFEで依頼人に会う
  2. ル・マルシェにパンティを買いに行く
  3. 事務所の屋上にパンティを仕掛ける
  4. GPSの発信源(バッティングセンター)に向かう
  5. パンティ教授を倒す

M SIDE CAFEで依頼人に会ったら、ル・マルシェにパンティ(10000円)を買いに行きます。

仕事のためとは言え、天下の木村拓哉が女の子に「どんなパンティー履いてるの?」と聞くシーンは、笑いがこみ上げてきます(さすがにフルボイスは無理だったか)。

 

バッティングセンターの屋上に行くとパンティ教授とバトルです。

バトル終了後、自動的に依頼人に報告となり、一連のミッションは完了です。

 

痴漢を捕まえてください

  1. アクティブサーチモード:お尻マイスターを見つけよう
  2. お尻マイスターを捕まえる
  3. お尻マイスターを倒す

【アクティブサーチモード】

  • 月乃
  • 陽介
  • 変態?(陽介の後ろ)

猫はこの位置。意外と見つけにくいです。

変態を見つけるとチェイスに移行し、お尻マイスターと追いかけっことなり、その後バトルへ。

バトル終了後、自動的に依頼人に報告となり、一連のミッションは完了です。

 

変態のことで、内密な相談です

  1. M SIDE CAFEで依頼人に会う
  2. ホテル街でデバガメ判事を探す
  3. デバガメ判事をドローンで撃ち落とす
  4. デバガメ判事を倒す

 

出版関係のご依頼です

  1. ミジョーレに向かい依頼を聞く
  2. 川田と一緒に会場へ
  3. 暗号を解読し金庫を開錠しよう

金庫の暗証番号を解くカギは、囲まれている空間の数です。A=1、B=2、C=0、D=1となります。

よって、暗号の答えは「4134」です。

 

再度、出版関係のご依頼です

  1. ミジョーレに向かい依頼を聞く
  2. 川田と一緒に会場へ
  3. 暗号を解読し金庫を開錠しよう

今度の答えは「掛け算の答えの桁数」です(×0っていうのがよく分かりませんが)。

よって答えは「3412」となります。

 

またまた、出版関係のご依頼です。

  1. ミジョーレに向かい依頼を聞く
  2. 川田と一緒に会場へ
  3. 暗号を解読し金庫を開錠しよう

今度の答えは時計の時間です。よって答えは「8925」となります。

 

部下を探してください

  1. M SIDE CAFEで依頼人に会う
  2. 森宮麻美の居場所を探り出す
  3. ツクモの荷物を受け取る(昭和通りのPOP)
  4. ツクモに荷物を届ける
  5. POP七福通り東店で麻美を探す
  6. 依頼人に報告する?
  7. 稲本を倒す

劇場前広場のネットカフェにいるツクモに依頼し、行方不明の部下を探してもらいましょう。ツクモの所に行くとおつかいをすることになるので、昭和通りのPOPへ。

その後は荷物をツクモに届け、行方不明の部下がいるPOP七福通り東店に向かえばOK。

 

麻美を見つけた後は、依頼人に報告するかすっとぼけるかというカタチになりますが、依頼人に報告する前に麻美に再度確認するという手順が正しいルートだと思われます。

最終的に依頼人とバトルになり、一連のミッションは完了です(報酬はSPのみ)。

 

スカジャンはどこに消えた?

  1. ワイルドジャクソンへ向かう
  2. 児童公園へ向かう
  3. 弁当をホームレスに渡す(幕の内弁当ととんかつ弁当)
  4. 若者を探し、バッグの行方を聞く
  5. バッティングセンターで若者に話を聞く
  6. 若者たちを倒す
  7. チャンピオン街へ向かう
  8. ホームレスを探す
  9. ホームレスからスカジャンを取り戻す
  10. ホームレスに防寒着を渡す

児童公園にいるホームレス二人組に話しかけると、弁当と引き換えに情報が得られます。

確かベンチに座っている男に話しかけることもできたと思いましたが、このイベント後に話しかけることはできなくなっていたので、もしかすると別条件や無条件で情報が得られるかも。

 

バッティングセンターに行くと、それらしい若者たちがいるので話しかけます。

再度話しかけると選択肢が出るので「黄色いバッグという発言」を選び、アクティブサーチモードへ。

アクティブサーチモードでは、金髪の男の左腕に注目。

その後、再び選択肢を選ぶことになるので「文字盤にイニシャルが刻まれてると言う」を選択しましょう。その後は、バトルに発展します。

 

猫はバッティングセンターの外にいます。

 

その後はチャンピオン街の中でゴミ箱→ホームレスとスカジャンを探し回り、ドンキホーテにある防寒着(5000円)とスカジャンを交換してもらえば、自動的に依頼人に報告となります。

 

息子を探してください

  1. 喫茶ミジョーレで依頼人に会う
  2. 歩くんの居場所を探す

写真の場所はチャンピオン街の空き地です。

現地に着くとアクティブサーチモードになり、歩くんを探すことになります。

 

歩くんは高い位置にある室外機の上です。同様に猫も高い位置にいるので探してみてください(上記画像の左側にいました)。

 

また息子を探してください

  1. 喫茶ミジョーレで大畑さんに会う
  2. 歩くんの居場所を探す

MAP北のヒルズガーデン付近にあるクレーン車を調べると、アクティブサーチモードに発展。

ネコはこの位置。クレーンのアームの高い位置に歩くんはいます。

 

またまた息子を探してください(続々・僕をさがして)

  1. 喫茶ミジョーレで大畑さんに会う
  2. 歩くんの居場所を探す
  3. 強面の男達を倒す

写真のワイルドジャクソンは、泰平通り西にある方の店舗です。

SPUNKYという紫色の看板が目立つビルのエスカレータの前に「見る」というコマンドが表示されるので、それを調べてからビルの中に入り、ヤクザがいる事務所へと入っていきます。

この時、見ることを忘れるとイベントが発生しないので注意してください。

 

貴重なネズミを捕まえてください(京浜同盟の逆襲)

劇場前広場にて、京浜同盟に絡まれて拳銃を撃った一般市民を見た後に発生するサイドケース。

  1. スターダスト屋上へ向かう
  2. チンピラを倒す
  3. 事務所に戻る
  4. 追手の目をかいくぐり脱出する(変装でOK)
  5. キムの店に向かう
  6. 街の"たまり場"で情報収集する
  7. 劇場前広場で情報収集する
  8. 阪木場を倒す
  9. 売人を探す
  10. 尾行モード
  11. 大林たちを倒す
  12. アクティブサーチモード
  13. 尾行モード
  14. 葛西たちを倒す
  15. 拳銃の密売拠点を探す
  16. 本田たちを倒す
  17. 虎牙たちを倒す

 

途中、キムの店にて「助っ人を呼ぶ」を選択すると、これまでにバトルに参戦してくれた人物たちが加勢してくれるようになります(どっちを選んでも加勢されるような気も)。

そして情報収集するシーンでは、あっぷるパイの控室で話を聞けば劇場前広場に行くフラグが立ちます。

 

挑戦状(最後の依頼)

  1. 亜細亜街に向かい依頼を受ける

 

源田法律事務所

浮気調査依頼

メインストーリーで行う依頼です。

 

幽霊の捕獲依頼

  1. 夜にQUADRA GARDENに行く
  2. 部屋の調査
  3. 幽霊を捕まえる

※夜限定なので、ストーリーを進めて夜になったタイミングで挑戦しましょう。

もし夜になったタイミングでクリアするのを忘れても、最終的に時間調整が可能になります。

 

【サーチモード】

全部で6箇所です。

この後は幽霊を追いかけるチェイスに移行します。チェイスで幽霊を捕まえたらイベントに発展し完了です。

 

息子の嫁の身辺調査

  1. 喫茶アルプスへ向かう
  2. M SIDE CAFEへ向かう
  3. 近くの席で幸次郎たちの話を聞く
  4. 幸次郎を追いかけて話を聞く
  5. 南を倒す

M SIDE CAFEに着いたら、桐子に話しかけようとしたところでイベントになります。

店員に話しかけられ選択肢を選ぶことになりますが、どっちも選べるので気にせず選んでOKです。

その後は夫婦の会話を盗み聞きして、アクティブサーチモードへ。

 

猫は外に居ますが、真下を見ようとすると角度が足りないので、角度を付けて注視する必要があります。

幸次郎が飲んでいたコーヒーを調べると「砂糖だ/砂糖のわけがない/塩だ」という3択になるので「砂糖のわけがない」を選択。

そして劇場前広場にいる幸次郎に話を聞きに行きましょう。ここでも選択肢が2つ出ますが、どちらも選べます。

 

そしてアクティブサーチモードへ。

猫は目線の位置にいるので見つけやすいです。肝心のターゲットは、喜多電設の屋上にいます。

その後は尾行になりますが、小走りをしたりノーモーションで振り返ったりと、少しだけ難易度が上がっています。とは言え、振り向いて警戒されてから急いで隠れればOK。

最後にターゲットとバトルをして、一連のミッションは終了です。

 

失踪した甥っ子の捜索願い

  1. M SIDE CAFEへ向かう
  2. セイヤからの電話を待つ
  3. ピンク通りへ向かい出口を探す
  4. 出口をおとなしくさせる

サーチモードでは、向かって左側にいる紫の服を着た男です。

その後は尾行モードに移行します。ル・マルシェ→えびすや→POPPOの順で、3回に渡って追跡することになります。

最終的には出口とバトルです。

 

2度目の浮気調査

  1. 事務所で依頼人の話を聞く
  2. 木口不動産(七福通り東)に向かう
  3. 尾行モード
  4. スクープミッション
  5. 断る→丘たちを倒す

 

テンダー

頼みたい仕事がある

チャプター3の途中で解放。

メインストーリーに絡んでくるサイドケースです。

参考ストーリー攻略:チャプター3「ピストル強盗」|ジャッジアイズ完全攻略

 

芸能関係のお仕事です

ホテルニューデボラ6階へ行くとミッション開始です。

公園前通りのヒルズガーデンへ行き、待機した後で変装します。

最初の選択肢は「鮮血を捧げよ!」を選び、それ以降の選択肢は両方選ぶことになると思います。

後は堂々と変装を解除して、その場を離れればOK。

 

ハメた女の調査

  1. 事務所で依頼人を待つ
  2. 日向から状況を聞く
  3. バンタムで蜂谷について聞き込みをする
  4. 劇場前広場裏のヴィッテキッチン2Fへ
  5. 尾行ターゲットサーチモード(全員調べた後、追いかけないが正解)
  6. 尾行モード
  7. バトル

 

バラバラ事件の犯人を突き止めてくれ

  1. 鯉女房で店主に話を聞く
  2. アクティブサーチモード
  3. 寿司屋で聞き込みをする(寿司吟)
  4. ニューデボラ1Fの依頼人の所へ行く
  5. えびすやに行く
  6. 再度、寿司屋で聞き込みをする(寿司吟)
  7. ボルケーノへ向かう
  8. 若原を探す
  9. チェイス
  10. バトル

 

【アクティブサーチモード】

  • 野良猫:分電盤の前
  • ボール
  • 刺身

 

鯉女房を出ると、源田から電話がかかってきて別の依頼(ダイヤの指輪強奪事件)をされることになります。

これをクリアしないと寿司屋での聞き込みもうまくいかないので、並行して依頼をこなせばOKです。

質屋に行った後は、寿司吟の大将に「ひったくり犯の人相書き」を見せると「鯉する指輪のランデブー」がスタート。

あとは流れに沿って若原を追いかけましょう。

 

厄介な猫の捜索

  1. 千両通りにあるビルの屋上に行く
  2. 猫に詳しそうな人を探す(依頼を受けたビル内のネコカフェ店員)
  3. 泰平通りへ向かう
  4. ミレニアムタワー内へ向かう
  5. アクティブサーチモード
  6. ツァンシィの気を引く
  7. 黒服の男たちを倒す
  8. 10万円でドローンを改造してもらう
  9. ドローン射撃
  10. 黒服の男たちを倒す

 

報道カメラマンの仕事

平沼のフレンドイベント完了後、発生を確認。

  1. 夜に牛遊宴へ向かい、平沼と話す
  2. ベストポジションを探し、写真を撮る
  3. 三木とそのSPを倒す

 

セクハラの調査依頼(レイズ・モラリティ)

  1. ミジョーレに向かい、依頼を聞く
  2. 伊勢谷商事(千両通り)へ向かい、様子を探る
  3. 清掃員の作業服を買いに行く
  4. 伊勢谷商事へ向かい、潜入する
  5. スクープミッション
  6. オフィス内を撮影する方法を探る
  7. スクープミッション
  8. 伊勢谷商事に向かい、玲を助ける
  9. 伊勢谷商事の様子を外から偵察する
  10. 伊勢谷商事、オフィスに向かう
  11. 清掃員の青年を倒す

清掃員の作業服はドン・キホーテにて2000円で購入可能です。

事務所を追い出されてからは、ドローンを飛ばしてスクープミッションを行いましょう。

 

その他のサイドケース

神室の爆弾魔

えびすやのある通りを通過すると発生。ガスボンベの近くにある爆弾を調べると、爆弾魔から電話が掛かってきます。

5分で爆弾を探すことになりますが、ヒントは「王者の街の天使」ということで、チャンピオン街の亜天使へ。到着すると自動的に爆弾を解除できます。

ここで一旦終わりですが、爆弾魔の正体は判明せず、また爆弾を仕掛けるとのこと。

 

ぼったくりバー

チャプター4のチャンピオン街で発生を確認。キャッチに捕まり、2000円ポッキリと言われて入ったお店で10万円を請求されることになります。

どのみちお金は払わなければならず、もしかすると所持金が10万円以下だと発生しないとかあるかも。

 

アクティブサーチモードでは「トイレのドア、レジ、レシート、吸い殻、ネックレス、顔、右手、左手」など調べられる箇所が多数ありますが、基本的にはこの女性周りが多く、猫は向かって左側のカウンター下にいます。

 

この後は例の如く追跡をし、ホストと抱き合っているところを写真に収めれば完了です。

 

続・神室の爆弾魔

チャプター4の劇場前広場にて発生を確認。

電話に出ると爆弾を探すことになります。

 

宿場の牛とは、マップ北部に位置する「赤牛丸 ホテル街店」です。

ここで一旦終わりですが、爆弾魔の正体は判明せず、また爆弾を仕掛けるとのこと。

 

降りかかる災いの正体は?

チャプター5にて千両通りで発生を確認。預言者あまねの依頼を受け、男を黒の災難から救います。

ピンク通りに向かうと尾行ターゲットサーチモードへ。ここでは3人の男がいますが、左奥の男がターゲットの目黒です。

追跡している途中ターゲットを見失いますが、ターゲットは飲み屋街(チャンピオン街)へ行けば見つかります。チャンピオン街でも追跡を継続し、追跡が完了したら続いてチンピラとバトルです。

 

続・そよ風と共に去りぬ

チャプター5の公園前通りで発生を確認。

ヅラとチェイス→子供とチェイスで完了です。

 

続々・神室の爆弾魔

チャプター6で神室ヒルズ北のパーキングにいるツクモに話しかけた後に掛かってくる電話に出て発生を確認。

「桃色の鳩」は、ピンク通りに近い位置にあるコンビニです。

爆弾を解除すると、爆弾魔とバトルなります。

 

海藤の相棒

チャプター6のメインストーリーにて発生するサイドケースです。

参考ストーリー攻略:チャプター6「フィクサー」|ジャッジアイズ完全攻略

 

続々・そよ風と共に去りぬ

チャプター7の鍵のアルバイトができる店舗付近で発生を確認。

尾行モードで公園前通りの東まで追跡したら、続いてチェイスモードへ。

空飛ぶヅラを手に入れたら、最後にヤクザとバトルして完了です。

 

続・降りかかる災いの正体は?

チャプター7の千両通りで発生を確認。

  1. 天下一通りに向かい、目黒を探す
  2. 尾行ターゲットサーチモード(ネットカフェ看板前の男)
  3. 尾行モード

尾行モードでは、最終的に依頼を受けた場所(千両通り)まで戻ってくることに。

そこで目黒をバトルで倒せば完了です。

 

スマホ探偵

チャプター7のKJアート前で発生を確認。

その後は七福通り東に行くと、七海から連絡が来ます。七海には状況を聞くことになりますが、選択肢はすべて選べるので問題なし。

 

多くの人は九州一番星に真っ先に向かうと思いますが、実際は上記画像の位置です。

あとは車をピッキングして七海を助け、ストーカー男を倒せば完了です。

 

ダイヤの指輪強奪事件

源田から電話にて依頼されるサイドケース。

テンダーで受けられる依頼「バラバラ事件の犯人を突き止めてくれ」の調査中に発生するサイドケースです。

詳細は「バラバラ事件の犯人を突き止めてくれ」の方に記載したので、こちらは割愛させていただきます。

 

変態王:ジャイアント・インパクト

チャプター8の天下一通り裏で発生を確認。陽介に話しかけ、第三公園から裏路地に入ったところで、変態王とご対面です。

次に出現する場所は「ホテル街」を選んだら一発でした。

ホテル街でのアクティブサーチモードでは、ネコは牛丼屋の前、G・Iは帽子にサングラスにマスクなのですぐに見つけられるでしょう。

その後は追跡モード→チェイスモード→バトルの黄金パターンへ。

 

脱獄犯

チャプター8の泰平通り沿いにある巨大スクリーンに差し掛かるところで発生を確認。

アルプス裏に隠れており、話しかけるとバトルに発展します。

賞金が120万円なので、ぜひクリアしましょう。

 

ワイフのバースデー

チャプター8の韓来で発生を確認。旦那のフリをして、泥酔している妻の相手をします。

  1. 機長
  2. 人違いだ
  3. カンニングペーパー

僕が選んだ選択肢は上記の3つですが、最初の2つは何を選んでも一緒かもしれません。

 

続々・降りかかる災いの正体は?

チャプター9の千両通りで発生を確認。

  1. 昭和通りへと向かい、緋山を探す
  2. 尾行ターゲットサーチモード
  3. 尾行モード
  4. 緋山を倒す

緋山は太っているくせに途中で狭い道を進んでいきます。

しかもここで振り返るので、緋山が先に行ってからでないと追跡できません。しかし、この先は1本道でしかもゴールが近いので、見失うことはないですから落ち着いてやりましょう。

 

その後、火が出てから再び緋山を見失うことになりますが、どこに行ったのかを見つけられず…。

第三公園に出たら結果的に緋山を先回りしていました。

最終的に亜細亜街まで追跡した後、緋山とバトルに発展して完了です。

 

マモルの失踪?

  1. 劇場前広場でマモルを探す
  2. 神室町ヒルズ前に向かう
  3. ヅラを捕まえる(チェイス)

チャプター11の八神法律事務所に戻って休むシーンで自動的に発生を確認。

フレンド人数や街の評判レベルなどが関係している可能性あり。

 

強盗犯・小野ミチオ

  1. 劇場前広場の西で小野ミチオを確認する
  2. MAP北の公園前通りを歩いていると、走っていく小野ミチオを確認する
  3. 強盗を追いかけていた2人に話しかける
  4. シャルルに向かう
  5. 「名乗り出る」を選択する
  6. アクティブサーチモード
  7. 犯人を指摘する
  8. 熊倉を倒す

 

【アクティブサーチモード】

  • きぐるみ
  • 小野ミチオのバッグ
  • ポシェット

ゲームセンターから出たところにある上記の3つを調べると選択肢が出るので、そこでは「白いズボン/白い手袋/靴→足りないものはすべて指摘した」を選択します。

 

ちなみにネコもここの近くです。

後は店内ですが、調べられる箇所が大量にあります。

  • 奥の扉
  • ゴミ箱(強盗が履いていた靴)
  • シャルル受付
  • 大浦
  • 大浦のサンダル
  • 熊倉の白いズボン
  • 熊倉のバッグ
  • 熊倉のブーツ
  • 西村のバッグ
  • 西村の白いズボン
  • 西村の長靴
  • 金田のバッグ
  • 金田の白いズボン
  • 金田のサンダル(正面+かかと)

 

犯人は金田です。証拠品は「汚れた運動靴→シャルルのサンダル」です。

その後、熊倉が逃げようとするので「まだ事件は解決していない」を選択し、次に「借金取り」を選択。その後は熊倉とバトルです。

 

崖っぷちの調査依頼

チャプター13の八神探偵事務所外の廊下で発生を確認。

屋上で飛び降り自殺をほのめかしている男を説得するために、その彼女の浮気調査をすることになります。

中道通りのスマイルバーガーへ向かい、メガネの女性に声をかけましょう。

その後は尾行モード、スクープミッションで決定的な現場の写真を収め、依頼人に報告すれば完了です。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ジャッジアイズ

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.