ジャッジアイズ

ストーリー攻略:チャプター1「モグラ」|ジャッジアイズ完全攻略

投稿日:

このページでは「JUDGE EYES(ジャッジアイズ)死神の遺言」におけるチャプター1「モグラ」の攻略法について解説しています。

性質上、どうしてもネタバレを含みますので、ネタバレを避けたい方はブラウザバックしてください。

スポンサーリンク

アドセンス




Contents

ストーリー攻略 フローチャート

チュートリアルバトル

ムービー終了後、チュートリアルバトルに移行。

操作方法を学びながら、敵を倒します。

 

ピンク通りへ向かう

ピンク通りに着いたら、ターゲットを探します。

ターゲットは株式会社喜多電設の前にいる二人組のうち、帽子を着用している男です。

 

続いて尾行モードに移行しますが、隠れられる場所は上記画像のように青く光っているので見つけやすいと思います。

近付きすぎると気付かれるので、どちらかというと「離れすぎなんじゃないか?」くらいの距離を取っていた方が安心できるという印象を受けました。

どちらにせよ、簡単にはバレないように配慮されているので、攻めても問題無いでしょう。

 

行き止まりまでターゲットを追跡したら、そこからはアクティブサーチモードに移行します。

ここでは上空に飛んでいるドローンを発見すればOK。

 

室外機の上には猫もいます。

 

空き地に踏み込む→馬好き探偵を捕まえる→馬好き探偵を倒す

空き地に踏み込むとムービーに発展します。

その後は追いかけっこをし、捕まえた後でバトルです。

 

手土産を買う→源田法律事務所へ向かう

天下一通りのコンビニで「どら焼き詰め合わせ」を購入します。

コンビニを出るとチンピラに絡まれるので、撃退して源田法律事務所へと向かいましょう。

 

また、事務所入り口にある宅配BOXを調べると50000円(龍が如くのゲームデータがある人?)が手に入ります。

過去に龍が如くシリーズをプレイしたことがあるという人は、ぜひ取得しておきましょう。

 

源田から仕事をもらう→テンダーへ向かう→タクシーに乗って神室署へ向かう

源田に話しかけると、再びムービーイベントへ。

事務所を出ようとすると殺人事件の証拠集めの依頼を受けることになり、新谷のいる太平通りのバー(テンダー)に向かいます。

 

連続正解ボーナスを得るためには、下記の2つを選べばOK(10SP獲得)。

警察が羽村を逮捕した理由は?

羽村の言い分は?

会話選択肢を選び終わったら、テンダーを出てタクシーに乗って神室署へ。

神室署へ着くと、ムービーイベントに繋がります。

 

ムービー後、再び連続正解ボーナスの選択肢を選ぶことになります。

久米との口論について

被害者について

アリバイについて

上記の3つの選択肢を選べば15SP獲得です。

 

サウナ御殿で調査をする→八神探偵事務所で休む→ソファーで休む

サウナ御殿の前に立っている、オレンジ色の服を着た店員に話しかけます。

その後は、付近にいる3人の人物(吹き出しが出ているのですぐに分かるはず)に話しかけ、八神探偵事務所に戻りましょう。

事務所に戻るとムービーイベントです。ムービーが終わったら、ソファーで休みます。

 

喫茶ミジョーレへ向かう→クラブ・アムールへ向かう→裏口から出る

新谷の呼び出しに従って、喫茶ミジョーレ(ビル2階)へ。

その後は、クラブ・アムールへ向かいます。

 

クラブ・アムールに着く直前に、隠しカメラの場所を確認するアクティブサーチモードです。

これまでのストーリーをしっかり見ていればすぐに発見できるかとは思いますが、クラブ・アムール向かいのガールズバーの看板の左上にあります。

 

猫はこの位置。

店に店長はいないので、裏口から出て店長を探しに行きます。

 

ネットカフェ「mantai」へ向かう→つぶやいた男を探す→太平通りの寿司屋へ向かう

ネットカフェ「mantai」の一室にいるツクモという男に依頼し、新垣を探してもらいます。

新垣に関する情報を呟いた男の場所(天下一通りのスターダスト付近)へ行くと、新垣が寿司屋に行ったんじゃないかという情報を手に入れられるので、その足で太平通りの寿司屋(すしざんまい)へ。

 

寿司屋に行くと新垣に会うことはできますが、新垣はシラを切るので、証拠を突きつける必要があります。

「アムール前防犯映像10時」を示すことで、店から出ていく新垣の姿を見せつけることができるので、これを提示しましょう。

 

店内での暴行について

裏口の防犯カメラについて

上記2つの選択肢を選べば、10SP獲得です。

 

アムールから出る→八神探偵事務所に帰る→真冬の後を追う

アムールから出ると海藤から電話が来るので、海藤の指示通り八神探偵事務所に戻りましょう。

事務所に着くとムービーイベント、事務所を出ると再度ムービーイベントです。

 

ツクモのフィギュアを買う→ツクモにフィギュアを届ける

ツクモからの依頼で、えびすやにて「ラプスタのフィギュア」を購入し、ネットカフェ「mantai」の一室に向かいます。

ツクモに話しかけると、フィギュアを渡してフレンドゲージがMAXになります。

これにて、神室町の人たちとフレンドミッションが解禁されるので、各店舗に多く見られる握手アイコンがある所には、積極的に立ち入っていきましょう。

 

新谷と打ち合わせをする

源田法律事務所に着いて新谷に話しかけると、イベントムービーへと発展します。

 

打ち合わせ中に写真を調べる場面が出てくるので、上記の4つのポイントを調べます。

一通り調査が終わると、事件のおさらいへと発展します。

 

松金組事務所へ向かう→KJアートへ向かう→海藤と合流する

松金組事務所へ行き、共礼会の拠点を聞きます。

その後はKJアートへ。KJアートに着くとイベントです。

 

海藤は上記画像のようにKJアートを正面に見て右手側のビルの屋上にいます。

その他にも階下の窓際にいる人物(肩をもんでいる男と嫌がっている女、ネコカフェ店員)を注視してもポイントがもらえますし、上記画像から右側のビルの屋上にいるカップルを注視してもポイントが貰えるので、忘れずにチェックしておきましょう。

 

ちなみにネコはKJアート寄りにある自販機の上です。

ビルの屋上にいる海藤に話しかけるとイベントへ。

 

村瀬は屋上から1段下がって貯水槽や物置のある階の廊下にいます。

明かりのついた部屋の中にいる本を読んでいる男も調べておくとポイントが貰えるので忘れずに。

ここで村瀬を調べると村瀬は移動しますが、ブラインドの掛かっていた部屋(暖色系のライトが付いている部屋)に現れるので、再度注視すればOK。

 

ネコは屋上の危ない位置にいます。

 

その後の潜入方法は「変装して入り込む」が正解です。…が何を選んでも結局はこれになるので、好きに選んでいいでしょう。

 

室外機を壊す→変装用の服を入手する→海藤と合流する

ここからはKJアートに潜入していく段取りを始めるわけですが、一気に降りられる梯子が用意されているので、ここから一気に地上に向かうと便利です。

何度もらせん状の階段をグルグルするのは疲れるので、こういうのがあったら利用するのがおすすめ。

 

その後は入口をピッキングで開け、室外機を蹴って壊しましょう。

このピッキングは仕組みがイマイチ分かりませんでしたが、少しずつ右スティックを上に傾けて黄色になればOKという印象でした。

あまり一気に右スティックを倒すと失敗扱いになったので、恐らくゆっくりやればOKだと思います。

 

その後は作業服を買いにドン・キホーテへ。

買い物が終わって店を出たところで海藤から電話がかかってくるので、再びビルの屋上で海藤と合流します。

 

村瀬の部屋に向かう

KJアートの受付に行くとイベントが発生します。

その後は警備室へ。

 

警備室に入ると電気を付けるところから始まりますが、電気は部屋に入ってすぐ左手側にあります。

まぁ一般的な部屋のスイッチと同じような位置です。

 

見取り図は窓側に設置されている机の上です。

その窓の奥にはネコもいる(部屋の中が窓に反射して分かりにくいですが)ので、あわせてチェックしておきましょう。

3階の鍵は、書置きが置かれている机があるのでそれをチェックし、同時にパソコンに貼られている付箋の数字「5038」を金庫に入力することで手に入ります。

この時、書置き→金庫→番号の書かれた付箋という順番で調べれば、もれなくポイントが貰えるのでぜひ。

金庫を開けると、医療キット(小)とKJアートの鍵が手に入ります。

 

この後、非常階段の方へ向かうと村瀬のところの組員に話しかけられ、部屋にあるエアコンの修理を依頼されます。

天下の木村拓哉さんが工具も無しにエアコンが直せるはずがなく、やることと言えば「組員の気をそらしている間に蹴って直す」という力業です。

この時、急にQTEが発生するので、対応するボタンを押してしっかりと反応しましょう。

 

部屋を出ようとすると男がやってきます。

「いつもの兄ちゃんじゃないな?」みたいなことをいわれますが、ここでの正解は「別の業者を装う」です。

間違った選択肢を選ぶとバトルに発展します(個人的には間違ってもいいと思ってます)。

 

その後は上の階へと進み、KJアートの鍵を使って村瀬の元へと向かうわけですが、鍵を使った所の奥の部屋に行くとアイテム(タフネスZ)が落ちてました。

そして上の階ではピンキングをして侵入し、目の前のスタミナンX、非常階段にあるタウリナーを忘れずに取得しましょう。

応接室はロックされているので、現段階では入れません。

 

先ほどドローンにて、村瀬が廊下で誰かを痛めつけている画を捉えた場所の窓から外に出られるので、そこから屋上へと向かいます。

 

屋上では、最後のフェンスを越える際にイベントが発生し、6人ほどの組員たちとバトルに発展します。

その後は外で本物の業者と揉めている海藤を尻目に、村瀬の部屋へ。

 

村瀬を倒す→八神探偵事務所で休む

いよいよ村瀬とバトルです。この村瀬がなかなか強いという印象を受けました。

個人的にはR2ボタンからのブーストで勝負するのではなく、落ちているソファーやら椅子やらを拾ってのヒートアクションの方が遥かに楽に勝てるように思います。

 

そして村瀬との会話では「久米の司法解剖鑑定書」を突きつけ、久米の右手と右ひざの中間くらいにある「血痕のない地面」を示してやればOK。

一通りイベントを見た後は、事務所に帰って休みましょう。

 

新谷に報告する→新谷からの連絡を待つ→タクシーに乗って警察署へ向かう

源田法律事務所に行くと、イベントが発生します。

適当に街をブラついてるだけでも、時間が経過すれば新谷から連絡が来るので、そしたらタクシーに乗って神室署の面会所へ。

 

テンダーへ向かう→スターダストに向かう→つぶやいた女を探す→セイヤに会いに行く

一通りのイベントが終わったら、汚職警官・綾部に会うためにテンダーへ。

マスターに話しかけるとイベントに発展します。その後は、羽村に殴られたというホスト・セイヤを探しにスターダストへ向かいましょう。

 

セイヤは同伴中ということなので、ツクモの力を借りてセイヤの居場所を探します。

「ごはん/遊ぶ/同伴」という3つの選択肢がありますが、正解は「同伴」です。

 

そしてセイヤに関するつぶやきをした3人の女に話しかけ、全部空振りした後で再度ツクモの力によって検索された情報を元に、焼肉韓来にいるセイヤに会いに行きます。

韓来に着いたらイベントです。

 

九州一番星の前で防犯カメラを探す

セイヤとの話が終わると、海藤と電話で話し、九州一番星の前の通路へと向かいます。

到着すると監視カメラを探すイベントに発展することになりますが、カメラの位置は上記画像の通りです。

九州一番星を左手側にして、右側前方の高い位置に設置されています。

他にも九州一番星の看板もチェックポイントとなっているので忘れずに。

 

ネコは九州一番星を右手側にして、限界ぎりぎりまで先に進んだ所にある看板の裏です。

 

共礼会を倒す

ここで村瀬との第二戦目が始まります。ザコも多いですが、こちらは海藤とタッグです。

しかしながら、この村瀬が強い強い…。僕はイージーでやっていますが、これまでの如くシリーズなら、相手は多少硬くてもボタン連打で勝てていたのに対し、この村瀬はやや厄介という印象です(2回やって2回とも辛勝でした)。

 

どうしても勝てないという人は、回復アイテムを買い込むのも一つですし、海藤は体力が切れても時間経過で回復した後で何度も参戦してくれるので、ヤバくなったら海藤に任せて隙を伺うという方法でもいいかもしれません。

バトル後は、裁判のイベントへと発展します。

 

KJアートへ向かう→海藤と合流する→セイヤの妹を救出する

KJアートの近くまで行くと、海藤から電話が来ます。

その後は例の屋上で海藤と合流し、KJアートに突入します。

 

ちょっとコツが必要なのがサムターン回しです。

これは左スティックを黄色く光っている部分に押し付けると、少しずつ黄色い部分が動くので、その動きに合わせてスティックも動かせばOK。

同じことを右スティックでもやることになりますが、右スティックでミスをしてしまうと最初からやり直しになってしまうので、慎重に行いましょう。

 

階段を上っていくと組員とバトルになります。

医療キット(小)が落ちているので、忘れずに拾っておきましょう。奥の部屋にはタウリナーもありました。

 

非常階段から上の階へ行くと、武器を持った4人ほどの組員とバトルに。

いきなりQTEが発生するので注意してください。

 

この組員たちを倒してから奥の部屋に入ると、その中でも2人の組員とバトルになります。この部屋にはスタミナンXがあるので、忘れずに取得しておくこと(バトル中に意図せず取るパターンも多そう)。

 

さらった子はどこだ

扉の暗証番号は?

その後、エレベーター前に行くと最初に倒した男が立っているので、上記の選択肢を選びましょう。

「さらった子はどこだ」を選べば、扉の暗証番号を聞く選択肢が出現します。

あとは応接室へと向かい、暗証番号1370を入力すればOK。

 

共礼会組員を倒す

応接室では、4人ほどの組員とバトルになります。

1人だけそこそこ強いのがいますが、第二戦目の村瀬に比べたら全然弱いので、楽勝だと思います。

このバトルが終わったら、そのまま裁判のイベントへと移行し、Chaputer1「モグラ」は終わりです。

 

その他攻略情報

ショップミッション攻略|ジャッジアイズ完全攻略

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ジャッジアイズ

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.