攻略情報

【侍道外伝攻略】刀増殖バグ!?手持ちの刀を簡単に増やす方法

更新日:

ここで紹介するのは「侍道外伝で手持ちの刀を簡単に増やす方法(刀増殖バグ)」です。

これを使えば所有している刀を簡単にコピーできるので、各勢力から特定の刀を複数本要求された際や、各勢力の戦力の調整が非常に簡単になります。今後、アプデ等で対策される可能性が極めて高いため、興味のある方は早めに挑戦してみてください。

ゲームのバランスが大きく崩れてしまう恐れがあります。挑戦する際はデータのバックアップを取るとか、自己責任でお願いします。

※3/7のアップデートにて対策されました。

スポンサーリンク

アドセンス




手持ちの刀を簡単に増やす方法(刀増殖バグのやり方)

  1. 家(鍛冶屋)にあるタンスの中身を埋めて、保存できる刀の数をMAXにする
  2. 適当な刀を一本だけ取り出す
  3. 増殖させたい刀をタンスに入れる(タンスの中身は再びMAX)
  4. 先ほど入れた増殖させたい刀を取り出す
  5. すると手持ちの道具袋の空きが、増殖させたい刀で満たされる

まずはタンスの中身をMAXにします。タンスは何度かアップグレードできますが、その時その時の最大容量を満たしていればOKです(上記画像の場合は300本の刀を保存していればOK)。

この時、自分の道具袋には増殖させたい刀と増やしたい本数分の空きを作っておきましょう。

ここではイプスカリバを増殖させたいと思います。

タンスから何でもいいので、適当な刀を取り出して一本分の空きを作り、そこにイプスカリバを入れます。ここでタンスの中身は300→299→300となりました。

ここまで来たら、先ほどタンスの中に補充したイプスカリバを取り出します(もし刀を一本か二本しか帯刀していない場合は、タンスから刀を取り出す際に「帯刀して装備する」という選択肢も出ますが、あくまで取り出すだけ)。

すると「道具袋がいっぱいで取り出せません。」というメッセージが表示されます。これで刀増殖バグは成功です。手持ちの道具袋を確認すると、道具袋の空き分が全てイプスカリバで満たされた状況になります。

刀増殖バグに成功した後の道具袋はこんな感じです。

道具袋の空きを最大限にしておけば、数十本もの同じ刀を増殖させることが可能なため、各勢力からの「○○を五十本」などの無茶な依頼にも簡単に対応できるでしょう。

刀増殖バグで簡単に可能になること

借金の返済が簡単になる

必要素材が簡単に手に入る

強い刀のバックアップが可能になる(流通や更なる強化が可能に)

時価の高い刀を増殖させて、各勢力に大量に売りつけることで、借金の返済がほぼ一瞬で完了します。所持金のカンストも即可能です。

それから堂島の腕前を上げたり、欲しい刀の等級七を手に入れたいという場合の量産に必要な素材が簡単に手に入ります(○○の等級七を作りたいのであれば、○○を増殖させて分解してから素材を手に入れ、それを使って堂島に新しい刀を作らせればOK)。

そして本来であれば強い刀を作るのには、ある程度の運とそれなりの労力が必要になりますが、刀増殖バグを使って強い刀を複数本~数十本すぐに流通させられることで、強い刀を作るのがより簡単になります。

本作の刀のパラメーターには切れ味、クリティカル率等がありますが、手間を書ければ切れ味カンスト、クリティカル率100%超えも可能です。

ただし、これくらい強い刀を不用意に流通させてしまうと、その辺の雑魚キャラがこの刀を持つことになり、先に被弾した方が死ぬという感じになってしまうので、あまりやりすぎないようにしましょう。

刀増殖バグをやる際の注意点

ゲームバランスが大きく崩れる可能性がある

ゲームの飽きを早くする可能性が高い

他のバグを誘発してしまう可能性あり

本作のメインストーリーの重要部分と言えば「借金を返済して娘を取り戻すこと」です。まともにプレイしていれば、借金の返済~娘と結婚するまでに結構な労力を要求されます。しかし刀増殖バグを使えば借金の返済は一瞬で終わってしまうので、ゲームバランスが大きく崩れ、結果としてすぐに飽きてしまう可能性があるため注意してください。

また、あまりにやりすぎると各勢力の強さのバランスが崩れ、勢力メーターの表示と実際のパラメーターに誤差や違和感のようなものを感じるようになる可能性があります。僕の場合は各勢力の出店が出なくなったり、各勢力が即死級の武器を大量に所持してしまったせいで、不満を持った勢力から鍛冶屋を襲われた際に大変なことになりました。

刀増殖バグに挑戦する際は、あくまで自己責任で。そしてほどほどに使用することを強くおすすめします。

最後に

以上が侍道外伝刀神における刀増殖バグのやり方です。

今後、アプデで対応される可能性が極めて高いので、興味のある方はなるべく早めに挑戦してみることをおすすめします(やりすぎるとゲームバランスが崩壊するので注意)。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-攻略情報
-

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.