攻略情報

MR.PREPPER(ミスタープレッパー)のストーリー攻略チャート

投稿日:

MR.PREPPER(ミスタープレッパー)のストーリー攻略チャート

MR.PREPPER(ミスタープレッパー)のストーリー攻略チャートです。

アプデ等によって内容が変わる場合があるので、ご了承ください。

スポンサーリンク

アドセンス




メインクエスト攻略

  1. 2F寝室のボードを調べる→「自立(シェルターに土地を5区画設ける)」と「自立(種を5袋集める)」が発生する。種はキッチンの棚に複数あるのでこれを入手すればOK。
  2. 金属×10、木材×15を用意して作業台をアップグレードする。木材は画面左端の看板から森へ行き、木を拾って作業台にて分解、金属は自宅右のドラム缶を作業台で分解することで入手可能。
  3. 作業台をアップグレードしたらハシゴが作れるようになるので、ミッション自立がクリア可能になる。まずは地下1Fに2区画の部屋を作る。その下には1~4区画分の部屋を作ることができる。
  4. 部屋を作ったらその時に入手した土地を使って土を作り、その上に種を植える。5つの種を埋めると「自立(植物に水と光を与える)」が発生。水はシンクから入手し、ライトは鉱山に行けるようになってから作ってもいいし、早めに作りたいならカップなどを分解してガラスを入手して作ろう。
  5. 植物の育成に成功したら「最終計画(最終的な脱出計画を確認してください)」が発生する。寝室のボードをチェックしよう。直後に手紙が届き、その中にロケットの写真があるため、これをボードに張り付ければOK。
  6. 最終ロケット計画(石×50、金属×20、ガラス×10)が発生したら各種材料を集める。ストーリーが進んで鉱山に行けるようになれば石や金属の入手が楽になり、ガラスはかまど(作業台レベル2)に石を入れれば作れるのでこれで作成しよう。
  7. 最終ロケット計画が完了すると「カウントダウン(ロケットの構築のフェーズ1完了に必要なアイテム:金属×60個、プラスチック20個、人工水平儀)」が発生する。同時に部屋のアップグレード(温室)に関するアイテムがポストに送られてくる。人口水平儀は森林レベル5の墜落した飛行機の中にある。
  8. フェーズ1が完了すると「カウントダウン(ロケットの構築のフェーズ2完了に必要なアイテム:電子部品×20個、金属×40個、水素)」が発生する。同時に部屋のアップグレード(工場、ポンプ室)に関するアイテムがポストに送られてくる。水素は鉱山レベル5にある。
  9. フェーズ2が完了すると「カウントダウン(ロケットの構築のフェーズ3完了に必要なアイテム:プラスチック×50個、電子部品×20個、ロケット制御モジュール)」が発生する。同時に部屋のアップグレード(発電室、冷凍室)に関するアイテムがポストに送られてくる。ロケット制御モジュールはフォート・オブザーバー(ジョーのクエストの延長)にある。

 

自立(シェルターに土地を5区画設ける)

土地を5区画と訳されているので分かりにくいですが、おそらく「シェルター内に土を5個セットして、そこで植物を栽培する」という内容のことだと思われます(5部屋作るという意味ではなさそう)。

 

カウントダウンに必要な材料の集め方

  • 金属:鉱山レベル2の採掘機で鉄鉱石を掘り、それをかまどで溶かす
  • プラスチック:友好度MAXのセルジから水タンクを購入して分解する
  • 電子装置:ジェットソンズからラジオやコンピューターを購入して分解する、ジョーから購入する、フォート・オブザーバーでバトル後にモニターを回収して分解する

 

薬草師ジェニー(森林)

  1. 自宅ポストに手紙が届き、読むと薬草師(昼間に森林へ行き、薬草師に会う)が発生する。
  2. 昼間に森林1-3に行くと怪しげな茂みがあり、調べるとジェニーと会い、「ばあちゃんとオオカミ(森のロープウェイを修理する)」が発生する。ジェニーと会った場所の付近にはレバーが落ちているので拾っておくこと。あとは所々の木にハンターによる張り紙があり、これを読むことで取引先にハンターが増えるようになるので1回は確認しておくと良い。
  3. 森林1-1にて壊れたロープウェイにレバーを使って修理することで森林レベル2-1に行けるようになる。森林2-3ではオオカミが出現するので、バット(木材×5)を作って行くことをおすすめしたい。
  4. 森林2-3にてオオカミを倒すと「ばあちゃんとオオカミ(ジェニーの小屋を訪ねる)」が発生。先に進むと小屋の中にジェニーがいるので、会話することで取引先にジェニーが追加され、移動先にオールドクリーク鉱山が解除される。そして「きのこ(鉱山からジェニーにキノコを8つ採ってくる)」が発生。オオカミとバトルした場所の付近には、森林レベル3に行くために必要なレバーが落ちているので忘れずに拾っておこう。
  5. オールドクリーク鉱山にてキノコ×8を手に入れて届ける(キノコは鉱山のエレベーターを修理し、レベル1階層に進んでから手に入る)。すると「エキゾチックな果物(森のレベル3からジェニーにガラナを8つ持ってくる。)」が発生。
  6. ガラナ×8をジェニーに渡すと「地下プランテーション(ガラナの種を4粒植える。)」が発生。ガラナは土ではなくプランターで栽培する必要があり、プランターは作業台を1ランクアップグレードすることで作成できるようになる。そしてガラナは4つ手に入れるのではなく、4粒植える必要があるので注意。
  7. ガラナを4粒植えると、引き続きガラナ×20をジェニーに配達することになる。黙って栽培してもいいし、森で採取してもOK。
  8. ガラナ×20を届けると「飛行機事故調査(森のレベル4のロープウェイを修理する。)」が発生。修理にはレバー、金属×20、プラスチック×10が必要になるため、他ミッションを進めながら地道に貯めていこう。なお森林レベル4を進むには斧が必要(ジョーから購入して分解することで作れるようになる)。
  9. 森林5-10にある墜落した飛行機を調べると、中から人工水平儀を始めとするアイテムが手に入り、自動的にジェニーとの会話が始まる。この後、ジェニーの家に行って会話すると「もっとエキゾチックに(ジェニーにガラナを99個持っていく。)」が発生する。
  10. ジェニーにガラナ×99を届け、かつオールドクリーク鉱山でレベル5に到達してボブと会話を済ませていれば、ストーリーの進行に必要な重要アイテム「丸薬」がもらえる。

 

ボブ(オールドクリーク鉱山)

  1. エレベーター奥にいるボブと会話すると「鉱山のエレベーター」が発生し、エレベーターの修理を引き受ける。修理には金属×10が必要なので、取引先のセルジから金属製の箱を買って分解すると良い。
  2. エレベーター修理後、ボブに報告することでボブと取引が出来るようになる。
  3. エレベーターを使ってオールドクリーク鉱山レベル1に進むと、左側通路にボブの住処がある。ボブと会話すると「ボブのジャケット」が発生し、ラジオが貰える。右側通路には採掘機があり、燃料を消費するものの様々な鉱石が手に入るので積極的に利用したい(燃料は鉱山の木箱から入手するほか、鉱山レベル4でオイルを入手し、精油機を使ってそれを燃料に変える)。ボブのジャケットはレベル3で入手できる。
  4. ボブにジャケットを渡すと壊れたリボルバーを貰い、廃品置き場(砂漠)がアンロックされる。さらに「ボブのメガネ(ボブのメガネを探す。)」が発生する。肝心のボブのメガネはジェニー(森林)のクエストを進めていれば、ジェニーが抱いている植物に話しかけることでもらうことができる。
  5. ボブにメガネを渡すと「植物のボブ:水素貯蔵庫(レベル5を見てみる。)」が発生する。ちなみにレベル4に行くにはジョー(廃品置き場)のクエストをこなす必要があるので注意。
  6. 鉱山レベル5に進むと、エレベーター左側の通路にボブがいるので話しかける。基地の中で再びボブと会話すると、森林にいるジェニーから薬をもらえるようになる。そしてこの基地のテーブルの上には、感情を害すような違法アイテムがあるのでボブからもらうことでミニットマンのクエストが進行する。なお鉱山レベル5にある水素は、ロケットの作成(フェーズ2)に必要なため入手しておこう。

 

ジョー(廃品置き場)

  1. 夜(17時以降?)に廃品置き場に行くとジョーがいるので話しかけ、ボブからもらった壊れたリボルバーを渡すと「マインドコントロールからのプロテクター(ジョーにアルミホイルを1つ持っていく。)」が発生する。廃品置き場の奥にある車を修理(金属×20が必要)し、燃料を積んで砂漠に繰り出した先にアルミホイルは落ちている。
  2. アルミホイルを入手したらジョーに渡し、リボルバーを手に入れる(弾薬はポストからジョーと取引することで1発1$にて入手可能)。この時、ジョーがいる付近に放射線検出器があるので、受け取ってミニットマンに送ってやると良い(ミニットマンの依頼が発生していることが条件)。
  3. 時間をおいてからジョーに会いに行くと「行方不明の動物(森の中のチュパカブラを見つける。)」が発生する。チュパカブラは森林4-7の1番奥のケージにいるので解放してあげよう。
  4. チュパカブラを解放してジョーに報告すると、鉱山レベル4のカードキーがもらえる。
  5. 時間をおいてからジョーに会いに行くと「北米開放ラジオ(ジョーに電子部品を5つ持っていく。)」が発生する。電子部品を渡すと車にラジオをつけてもらえるので、あとは車でなるべく遠く(5つ先のエリア)に走り、着いた先でアンテナを調べてラジオが聞けるかどうかを確認する。
  6. ラジオの内容をジョーに報告した後、ジョーからフォート・オブザーバーの場所を聞くことができる。この後は車でフォート・オブザーバーに行けるようになるので、ジェニークエストで入手した丸薬、墜落した飛行機から入手したアクセスキーを持って向かう(回復アイテムを多めに持っていくのがおすすめ)。フォート・オブザーバーの攻略情報は後述。

 

ミニットマン

  1. クエスト「自立」のクリアでミニットマンから手紙が送られてくる。「ブルーベリージャムが欲しい」という依頼をこなせばクリア。
  2. ブルーベリージャムを送った後、手紙が来て「核戦争(核戦争についての本を見つける。)」が発生。この本はオールドクリーク鉱山レベル1にあるボブの住処の左側にある。
  3. 核戦争についての本を送った後、手紙が来て「良くも悪くもない(放射線検出器を見つける。)」が発生する。放射線検出器は廃品置き場にある(ジョーのためのアルミホイル入手後に出現?)。
  4. 放射線検出器を送った後、手紙が来て「誰がオブザーバーを観察するのか?(フォート・オブザーバーの場所についてジョーにきく。)」が発生する。
  5. 前項の達成状況とは関係なしに、時間経過でミニットマンから手紙が送られてくると「大統領、万歳(感情を害すような違法アイテムを見つける。)」が発生する。これは鉱山レベル5にある不眠者の基地内にある。
  6. 感情を害すような違法アイテムを入手したら、ポストマンに話しかけて不快な置物を設置してもらう。その後、ちゃんと設置できたかどうかの確認のために、再度話しかける必要あり。

 

誰がオブザーバーを観察するのか?

このクエストはジョーとの会話でクリアすることができるのですが、このクエストが発生する前後でジョーのクエストが幾つか進行していることが予想されます。

チュパカブラの開放やラジオの受信などが済んだあと、フォート・オブザーバーに向かう前にちゃんとクリアできるので安心してください。それまで後回しでOKです。

 

フォート・オブザーバー

  1. AREA2の部屋に入り、部屋中央部にあるAIコアを取る。
  2. 部屋の右側にある作業台でAIコアを分解すると、ロケット制御モジュールとAIコアケースに分かれる。
  3. AIコアケースを部屋中央部の元の位置に戻すとエラーが出て部屋から出られなくなる。この時、偽のAIコアの使い方を覚えるので、これを作成して部屋中央部の元の位置に戻そう。ちなみに必要な材料は部屋の中にある4つのコンピューターを分解すると手に入るが、作業台の上、作業台右側の木箱の裏、部屋中央付近のドラム缶の裏、部屋左側のARMY箱の左側である。ちなみにこの部屋の左側にはライフルがあるので、ライフルを持っていない場合は拝借しておくことをおすすめする。
  4. 帰る途中にあるコンピューターがたくさんある広い部屋でボスバトル。バトル後はモニターが回収でき、これは電子装置の入手に役立つので持って帰ると良い。

 

最終段階

  1. フォート・オブザーバーからロケット制御モジュールを入手して戻ると、ミニットマンから手紙が来て「CARE PACKAGE(ミニットマンに保存食を届ける)」が発生する。ポストから缶詰をいくつか送ってやればOK。レベルゲージが上がるまで缶詰を提供すると、次はライフルと大量の弾薬を求められる(ライフルは森林のレベル?以降の小屋やフォート・オブザーバーのAIコアがあった部屋の左側にある)が、これらのクエストはクリアしなくてもエンディングにいける。クリアしたかどうかでエンディングが若干変わるので、気になる人はミニットマンを助けてあげるといいだろう。
  2. 時間経過で家にボブが訪問し、アイテム「シグナルのスイッチ」を渡される。ロケットが完了し、旅立つ準備が出来たら2Fの部屋に設置して起動するとエンディングへ。

 

その他の攻略情報

MR.PREPPER(ミスタープレッパー)の実績「Speedrunner」の獲得方法

MR.PREPPER(ミスタープレッパー)のよくある質問

MR.PREPPER(ミスタープレッパー)の取引先一覧とアイテムまとめ

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-攻略情報
-

Copyright© 光る原人 , 2021 All Rights Reserved.