スポーツ スマホアプリ

釣りがしたけりゃ「釣りスタ」でLet's フィッシング!!

投稿日:

ゲームアプリ業界にもパクったりパクられたりって話は少なくないんだろうけど、本アプリは確か裁判になった経緯があったような…。

このアプリがオリジナルで、DeNAにパクられたとかで勝訴したという経緯があったような気がします。

個人的には「釣りのゲームを作ろうと思ったら、大体が似たようになるんじゃないの?」と思ってしまう部分もあるのですが、とりあえず本アプリは「同業者に真似されてしまうくらいクオリティの高いゲーム」と言えそうです。

というわけで今回は、手軽に楽しめる釣りゲームアプリ「釣りスタ」を紹介します。

釣りスタ

釣りスタ
posted withアプリーチ

アプリ概要


(この動画は1分7秒で見れます)

  • 川釣りと海釣りどちらも楽しめる釣りゲーム
  • 釣果に応じて増えるポイント
  • 数百匹収録されている魚たち
  • 毎日楽しい釣りイベントが盛りだくさん
  • 魚図鑑や称号などのやり込み要素も満載

 

釣りの手順

まずは黄色で塗った範囲内で好きな場所をタップして、そこに釣り竿を投げ込みます。

黙ってみていると魚群が見えますが、基本的には魚群がいない所に放り込んでも魚は釣れるので、ここで「魚群めがけて竿を投げ込む」という必要はなさそうです。

竿を投げ込んだら、今度は画面左上のウキに注目します。

ここで魚が食いついたらウキが水面から沈むので、そのタイミングで画面上をタッチすれば、魚とのバトルモードに突入します。

使用している釣り具やエサ、掛かった魚の種類などによって沈むタイミングに差があるかもしれませんが、ちょっとプレイしてみた感じでは「大きく沈んだから大物が掛かった」ということでも無さそうでした。

ウキに合わせたら、いよいよ魚とのバトルに突入です。

魚は目まぐるしいスピードで動き回るので、その姿が円の中心部に近くなったタイミングで画面をタッチします。

すると、そのタイミングで画面の中心に近ければ近いほど、画面上部のゲージが左側に近付くというものです。

上部のゲージが完全に左側に行けば釣り上げに成功、完全に右側に行ってしまうと釣り上げに失敗し、魚に逃げられてしまうという感じですね。

1回のタップで魚に与えられるダメージは、釣り具によって大きく変わってくる他、掛かった魚が大物であれば大物であるほど、ダメージを受けにくくなっているように思います。

釣り上げに成功すると、釣り上げた魚を確認できます。ここでは3.19cmのキンギョでしたが、☆の数が1つなのが分かりますか?

これはサイズが極めて小さいということを意味しており、釣り人ならより大きいサイズを追い求めようということで、より星の数が多い魚を釣ることが目標となっています。

これまでに釣り上げた魚はすべて図鑑で確認できるので、図鑑コンプリートはもちろん、すべての魚を☆MAXにするというのも楽しそうですね。

 

ガチャ=釣り道具のパワーアップ

本アプリにおけるガチャ要素は、釣り道具を充実させるためのものとなっています。

釣り竿のステータスが高ければ高いほど、1回のタップで魚に与えられるダメージが大きくなるため、結果的に魚を釣り上げやすくなるというものです。

例えば上記の場合であれば、川で使いやすい釣り竿で、大物に対して高い効果を発揮するタイプの釣り竿であることが分かりますね。

ゲームが進んでいくと、それなりに強い道具でないと釣り上げていくことが困難になっていくことが予想されますが、最初に有料ガチャを引かせてもらえるチャンスがありますし、毎日開催されているイベントでもガチャを引くチャンスが幾らでもあるので、無課金ユーザーでも楽しめるのが特徴です。

 

数々のやり込み要素

こちらが図鑑画面です。まだ空欄も散見されますし、小物しか釣り上げていませんね。

これを全て埋め、しかもその全てを☆MAXにできたら…。これはやり込み要素が好きな人にとってウキウキする要素ではないでしょうか。

他にも釣果に応じて「段位」という概念があるので、ここを極めてみるのも1つでしょう。

 

毎日開催されているイベント

釣りをしていると、時に規格外の大物が掛かることがあります。

これらの大物は釣り上げることで普段よりも良い報酬が手に入るので、積極的に釣り上げていきましょう。

 

最後に

本格的な釣りゲームですが、簡単操作で誰でも楽しくプレイできます。

基本プレイ、インストールともに無料です。興味のある方はぜひ遊んでみてください。

釣りスタ

釣りスタ
posted withアプリーチ

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-スポーツ, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.