シミュレーション スマホアプリ

【スマホアプリ】アイアン・スローンで遊んだ感想・レビュー【シミュレーション】

更新日:

個人的には「ちまちま遊べる感じのシミュレーションゲーム」が好きなんだけど、この手のゲームは本当に時間泥棒だと思います。

アイアン・スローンっていうリアルタイムMMO戦略ゲームを知っていますか?実はコレ、レビュー数が20000件以上なのにも関わらず平均獲得星数が4.5(2018/6月現在)という化け物アプリなんです。

恐らく多くの人の時間が奪われていることと思います(だって面白いもん)。信長の野望とか三国志とかそういうゲームが好きな人なら間違いなくハマることでしょう。

というわけで今回は、リアルタイムMMO戦略ゲームもとい戦力シミュレーションゲーム「アイアン・スローン」を紹介します。

アプリ概要


(この動画は0:31で見れます)

覇者の王座“アイアンスローン”を手に入れろ!

城を築き、兵を鍛え、英雄たちを運命の戦場へと送り出そう!世界中のプレイヤーたちと戦い、討ち倒し、王国の覇者を目指せ!

絶えることなく繰り広げられるリアルタイムMMO戦略ゲーム!フレンドたちと共に、最強の連盟を作り上げよう!

簡単に表現すると、資材や優秀な人材を集めて王国を発展させるというゲームですね。

王国を発展させればさせるほど、他の国との争いにも勝ちやすくなるというゲームシステムです。

信長の野望のように「政治を行って城下を発展させる→兵士や財政が潤う→他国との戦に勝って領土を広げられる」みたいな感じのゲームだと思ってもらってOK。

戦略シミュレーションゲームが好きな人なら楽しめると思いますよ。

アイアン・スローン(Iron Throne)

アイアン・スローン(Iron Throne)
開発元:Netmarble Games Corp.
posted withアプリーチ

 

まずは戦うための国力を育てる

何をするにもまずは国力を育てることが重要です。国力を育てるには、様々な施設を建設したりしなくてはなりません。

建物は必要資材などの条件を満たしていれば、土地の許す限り建設することが可能です。ただし、闇雲に建てまくってしまうとお金がなくなったり、建築に必要な資材がなくなってしまったりするので、先を見据えて計画的に行うことが重要と言えるでしょう。

建設できる建物にはいくつもの種類があります。例えば農場は食糧の生産・貯蔵に重要な施設となっており、何をするにも食糧が必要になりますから最優先したい事項と言えるでしょう。

あとは農場そのものを作るのにも木材や石材などの建築資材が必要になるため、それらを生産できる伐採場・採石場も同時に建設する必要があります。

建設が決まったら必要な資材を消費して建てるだけですが、このときにリアルタイムでの時間も必要になってきます。

例えば、上記画像の場合だと建設が完了するまでにリアルタイムで7:51ほど待たなければならないというわけです。

これによって「いかにスマホを触っていない時間に、効率良く城下町を育てていくか」というのも、重要な要素の1つと言えるでしょう。

このようにして国の財政を豊かにしていくことで、最終的には軍事力も育まれていくという流れです。

 

臨場感あふれるバトル

バトルは基本的にオートプレイですが、要所要所で茶々を入れることができます。

例えば、自らの軍に所属しているキャラクターのスキルなどは、自分の思うタイミングで発動させることが可能です。

リアルタイムで臨場感あふれるアクティブな展開が待ち受けているので、プレイヤーの手腕が最も試される瞬間と言っても過言ではありません。

右下にあるのがスキルですが、これらを「敵が集まっている場所に放り込む」などで戦局を有利にしてやるのが、プレイヤーの仕事です。

もちろん戦闘中のスキルも重要なのですが、何よりも重要なのは「そもそもの軍事力」なので、普段から国力を豊かにしていくことは欠かさないようにしましょう。

また、バトルについては日常的に行うものからイベントバトルなど様々なバトルが用意されているため、決して飽きることはありません。

 

レビュー評価は最高クラス

レビューの総数が20000件オーバーで、その評価点が4.5というのはもう化け物アプリですね。

リリースされてから時間は経過しているようですが、今もなお新規プレイヤーが増え続けているみたいです。

遊んでみた感じでは「世界観が洋ゲーの信長の野望」「仲間たちとの共闘が熱い戦略シミュレーションゲーム」という印象を受けました。

少しずつ国力を強化して強くしていくというプロセスが楽しめる人なら間違いないでしょう。

 

最後に

「アイアン・スローン」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

アイアン・スローン(Iron Throne)

アイアン・スローン(Iron Throne)
開発元:Netmarble Games Corp.
posted withアプリーチ

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-シミュレーション, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.