RPG スマホアプリ

【スマホアプリ】神姫プロジェクトで遊んだ感想・レビュー【RPG】

投稿日:

というわけで今回は、本格ターン制RPG「神姫プロジェクト」を遊んでみた感想・レビューをしていきたいと思います。

アプリ概要

簡単操作で本格ターン制バトルが楽しめる

大迫力アニメーションのバトル演出

全キャラクターがかわいい「神」美少女

キャラ×装備×幻獣で戦術は無限大

神姫PROJECT A

神姫PROJECT A
開発元:DMM.com Co., Ltd.
posted withアプリーチ

 

美少女キャラがフルボイスで展開するストーリー

まず驚いたのは、ゲームの要所要所で神姫と呼ばれる可愛い美少女キャラクターたちが、フルボイスでストーリー進行をしてくれるということです。

主人公には名前を付けられますが、残念ながら主人公の名前こそ呼んでくれないものの、豪華声優陣によるオーディオブックみたいな感じでテンションが上がります。

上記画像を見てもらったらわかるように、美少女キャラクターは数多く用意されています。

自分のお好みの美少女キャラを探してもいいですし、戦力を追求してもOK。すべてはプレイヤーの裁量次第です。

しかも手に入れた神姫たちは、ただバトルに参加させるだけでなく、ちゃんと「その神姫特有のストーリーを持っている」ので、それがフルボイス&フルサウンドで楽しめることを考えたら、すごくプレイしがいのあるゲームじゃないかと思います。

 

基本的な流れは「編成→クエスト」

上記画像の左側がメイン画面です。ここから「クエスト」を選択すると、右側の画面へと移行します。

基本的な流れは、スタミナを消費してダンジョンをクリアするという感じのよくあるタイプです。

当然、先に進めば進むほど敵が強くなっていくので、随時キャラを強化したり、編成によるパワーアップが必要となります。

クエストには「メインクエスト・SPクエスト・レイドクエスト」の3種類が用意されていて、それぞれ違った楽しみ方があるのが特徴です。

 

メインクエストの流れ

メインクエストに向かう前に、まずはパーティーを編成します。

神姫たちにはそれぞれ属性という概念があり、早い話がじゃんけんのような感じです。

「もし火のステージに行くのであれば水属性が効果を発揮する」というようなカタチで、ここから既にメインクエストが始まってると言っても過言ではありません。

 

メインクエストに進むと上には大まかなステージが表示され、画面の下の方にその中の細かいステージが表示されるという感じです。

この場合だと、AP6を消費するステージを4回クリアすればボス戦となり、そのボスを倒すことで新たなステージに進めるという仕組みとなっています。

 

バトル中は基本的にワンタッチのオートバトルです。

事前に決められるのは、攻撃するか回復するかの2通り。そして、ゲージが貯まった時にスキル発動するかどうかもプレイヤーが決めます。

スキルの発動は、全員が同時に発動することでその破壊力が数倍になるため、このあたりもプレイヤーの腕の見せ所です。

 

有料ガチャをやってみたかったが…

普通この手のゲームって、最初に「本来であれば課金しなきゃできない10連ガチャ」をやらせてくれるゲームも多いじゃないですか?

でも、神姫プロジェクトでは、有料ガチャじゃなくてゲーム内のポイントを貯めれば引ける感じのガチャしか引かせてもらえませんでした。

 

ガチャでは神姫か武器が手に入ります。無課金ガチャでは、手に入るレアリティが制限されているという感じです。

しかし軽くプレイしてみた感じでは、神姫とのムービーを見るだけでもダイヤのようなものが貰えたりするので、無課金でもそれなりに楽しめるのではないかと思います。

 

レビュー評価はまずまず

レビューを見てみると、多くのプレイヤーが4点以上を付けているのに対し、☆1つと採点したユーザーも少なくありません。

細かく見てみると「ガチャの確率が渋い」などの意見が散見されました。これについては、どんなゲームでもそう感じる人はいるので問題ないでしょう。

気になったのは「アプリに安定感が無い」「すぐに落ちてしまってゲームにならない」というものでした。

僕がプレイしてみた感じだと、別にカクつくような感じも無かったし、勝手に落ちるということもなく快適でしたが、スマホ端末との相性があるのかも。

ただ、高評価を付けているユーザーと意見はほぼ一緒で、登場キャラが可愛らしくてシステムも分かりやすいので、美少女系が活躍するゲームが好きな人、システムが分かりやすいRPGが好きな人なら楽しめると思います。

 

最後に

「神姫プロジェクト」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

神姫PROJECT A

神姫PROJECT A
開発元:DMM.com Co., Ltd.
posted withアプリーチ

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-RPG, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.