WP9

ウイニングポスト9の登場人物紹介

更新日:

このページではウイニングポスト9に登場する人物を紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス




秘書

前作は4人の秘書が用意されていましたが、今作ではライバル同士という設定の2人の秘書が登場します。

 

橘もえぎ

 

関屋未来

 

牧場長

霜月 エニフ

 

朝比奈 すみれ

 

牧野 若葉

 

牧野 良夫

 

精武 万作

 

椎野 はるか

 

樫本桃子

 

調教師

今作では最初に手に入った競走馬は、こちらの原誠司氏に預けることになります。

10回以上リスタートしていますが、これは固定っぽいです。

 

馬主

兜山 天馬

今作から登場したライバル馬主のおじいちゃん。毎年3月4週になると、銀のお守り×10枚を金のお守り1枚に交換してくれます。

「テンマ〇〇」という架空馬でレースに参戦してきますが、史実馬の結果をかき乱すくらい結構強い競走馬を所有しているという印象を受けました。

 

リリーロス

今作から登場したライバル馬主のおばあちゃん。毎年4月4週になると、金のお守り×5枚を虹のお守り1枚に交換してくれます。

 

都大路 昇竜

完全に名前負けしている感がすごい、ライバル馬主の1人。こいつのせいで鳳のウザさが半減してしまったような気もして、個人的にはちょっと残念でした。

もらえる絆コマンドは「高額馬のススメ」で、評価額1億円以上の1歳幼駒の能力を上げることができます。

 

萩野 鈴蘭

都大路の女ver。

ライバル対決に勝利すると「牝馬3冠のススメ(母が牝馬3冠馬である1歳幼駒の能力を上げる)」がもらえます。

 

雪野 直純

ピュアスノーファームのイケメンオーナー(新キャラ)。毎年2月4週に銅のお守り×10を銀のお守りに交換してくれます。

くれる絆コマンドが白毛の幼駒の能力を上げる系なので、狙っていかないとあまり使えないのが玉に瑕。あと登場時の音楽に癖があって、個人的には「悪い出来事が起こったの?」と感じるようなイントロであまり好きじゃないです。

 

天城 綾

前作ウイニングポスト8の秘書候補だった1人。今作では馬主の1人として登場です。毎年1月4週に緑のお守り×10を銅のお守りに交換してくれます。

開業祝いでレオダーバンかシャコーグレイドのどちらかを安く提供してくれます。個人的にはシャコーグレイドの方が使いやすいと思っていますが、どちらでもOKです。

関連記事ウイニングポスト9スタート時(1988年産駒、1989年産駒)の攻略情報

 

天本 古都

絆コマンド「賢兄賢弟のススメ」は兄姉がGⅠ馬の1歳幼駒をパワーアップできるので、非常に使い勝手が良いです。

 

織月 和佳奈

 

鳳 雅輝

 

天本 恭子

前作に引き続き、地方競馬場の紹介をしてくれるキャラクター。

くれる絆アビリティは「親がJCBを勝っている1歳幼駒の能力を上げる」というもので、強い馬ならブリーダーズカップを狙ってJCBは未出走というケースも割とあるので、正直ちょっと使いにくいかも…。

 

相馬 百合子

 

知人

有馬 桜子

ウイポシリーズ恒例の看板キャラ。

相変わらず初期設定の時のオペレーターを務めてはいますが、今作ではクラブ設立ができず、クラブの代表に据えることもできないため、立ち位置は端に追いやられてしまったという印象があります。

それでも知り合っている人全員との友好度を上げることができる絆コマンド「有馬桜子の伝手」をくれるので、序盤は重宝するでしょう。

 

貴船 光里

コースポの記者。スマホを持っている右手や一昔前のプロデューサースタイルのような恰好が気になるのは僕だけ?

レース後にたびたび訪問してきて勝っただ負けただと言ってくるので、結構うざいキャラかも。特に負けた方はBGMのどんより感が不快です。

 

烏丸 尊

GⅠレースに出走して勝つと翌週に必ず訪問してくるイケメン記者。普通にハード以下の難易度でプレイしていれば、こいつの絆コマンドが真っ先にカンストするんじゃないかってくらいの出たがりです。

個人的には烏丸ブロック機能を実装してもらいたかったくらい。というかコーエイのテストプレイでこのウザさを問題視する人はいなかったんだろうか…。

 

井坂 修三郎

毎シリーズ恒例のキャラクター。前作では登場をカットできる機能がありましたが、今作はカットできないかも。

毎年クラシックの始まる時期に出てきて、誰も得をしない予想をしていくだけのキャラです。ガハハハハ。

 

守永 真彩

前作の秘書候補の1人で、今作は知人として登場します。

 

如月 英里子

アメリカに遠征すると登場する知人。前作では黒くてガタイの良いおっちゃん(お兄さん?)だったのですが、今作は完全に女性推しの雰囲気が強いですね。

 

青葉エリカ

前作では秘書候補の1人でしたが、今作ではヨーロッパの競馬場紹介やヨーロッパ出身の有力産駒を紹介してくれる知人として登場します。

もらえる絆コマンド「凱旋門賞のススメ」は凱旋門賞を勝った親を持つ1歳幼駒に使用できるので、高難易度で凱旋門賞がなかなか勝てないという場合は種牡馬施設をMAXにして、凱旋門賞を勝った馬を種付けすればOKです。

 

結城 江奈

シリーズおなじみの白毛、芦毛大好きっ娘。これまでは馬主として登場していましたが、今作では小説家?作家?いずれにしても大幅な路線変更をした模様。

絆コマンドは「芦毛ちゃん応援団」で、芦毛・白毛の1歳幼駒の能力を上げるというものなので、いささか使い勝手が悪そうです。取得条件は「芦毛・白毛の馬が活躍した時」と思われます。

 

高松 凱旋

シリーズおなじみのお医者さん。1981年12月3週の海外セリでダンツシアトルを購入すると、年明けに高確率で登場します。

もらえる絆コマンドも、1歳幼駒の健康を上げることができるので使い勝手は〇。

 

その他の攻略情報

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-WP9

Copyright© 光る原人 , 2019 All Rights Reserved.