スマホアプリ 音ゲー

【スマホアプリ】アイドリッシュセブンで遊んだ感想・レビュー【リズムゲー】

投稿日:

非常にレベルの高い音ゲー・リズムゲーです。

男性アイドル育成ゲームなんだけど、楽曲のクオリティもメチャクチャ高いし、ストーリーも結構見応えがあります。

女性向けのアプリだとは思いますが、男性が遊んでも全然OK。普通に楽しめると思う。

というわけで今回は、アイドル界の頂点を目指すリズムゲー「アイドリッシュセブン」を紹介します。

アプリ概要

歌いながら、踊りながら、目に飛び込む光景に、心音が高鳴る―――。
豪華声優陣によるフルボイスの本格リズムゲームが登場!

IDOLiSH7のメンバーと共に成長しアイドル界の頂点へ―――!

本格的なリズムゲームパート

個性豊かなアイドル候補生

フルボイスのメインストーリー

アイドルとチャットで会話できる

アイドリッシュセブン

アイドリッシュセブン
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.
posted withアプリーチ

 

フルボイスのストーリー

ストーリーはフルボイスのサウンドノベルのような感じです。

特に動的なアクションなんかはありませんが、ちょっとしたアニメのような感覚で楽しむことができます。

ちなみに男性アイドル育成ゲーということでメインターゲットは女性プレイヤーとなっているため、主人公(操作キャラクター)は女性マネージャーという設定になっています。

僕は「光る原人」って名前にしたけど、なぜか小鳥遊光る原人っていうギャグみたいな名前になってしまったので、みなさんはそんなことにならないように注意してください。

キャラクター同士の会話についてはタップすることで次の会話に進みますが、フルボイスに応じて勝手に話が進むオート機能も実装されています。

また、スキップ機能や過去ログを見る機能なども兼ね備えているので、ストーリーを隅から隅まで楽しめるのも特徴です。

ちなみにストーリーは章別に分かれていて、その中にショートエピソードが複数組み込まれているという感じ。

こういう音ゲー・リズムゲーの類は、ストーリーがオマケであることが多いんだけど、レビューを見てても「ストーリーを見たいがためにライブを行う」というプレイヤーも結構いるようです。

実際に一定の条件をクリアしないとストーリーは進められないので、人によっては「ストーリーの方が好き」ってなるかもしれないけど、音ゲー・リズムゲーの要素もかなりハイクオリティなので楽しめると思いますよ。

 

音ゲー・リズムゲー要素

リズムゲーで遊んだことがある人なら直感で操作できるかもしれないけど、フリックノーツあたりは分かりにくいかも。

基本はタップとか同時押しで、たまにフリックノーツとか押しっぱなしのロングノーツ、スライドさせるスライドノーツが出てくるという感じです。

何回かやれば要領が掴めるようになると思います。

この手のスマホゲーには毎回驚かされるんだけど、とにかく楽曲のクオリティが高い。

これとか普通にジャニーズの新ユニットが歌ってても全然違和感とかないからね。

それぞれの楽曲で自分の最高スコアなんかが記録されていくので、全部の楽曲でパーフェクトを目指してみるなんてのもいいかもしれません。

ちなみに一定のスコアを満たした時なのか、それとも楽曲がサビを迎えたらなのかはわからないけど、バックグラウンドにライブ映像なんかが流れる演出があって、アイドルゲーとして見たら超カッコイイけど、リズムゲーとして見たら超ウザいです。ノーツが分かりにくい。

こういうのもあって一筋縄ではいかないから、思った通りにパーフェクトが出たら喜びも倍増するでしょう。

楽曲には数パターンの難易度も設けられているので、リズムゲーが得意な人もそうでない人も、自分に合ったレベルで楽しむことができます。

 

レビュー評価は最高

評価件数が4万件オーバーで4.6は非常に優秀な数値です。

実際にこの手のゲームは本当にクオリティが高いと思う。

一応、男性アイドルを育成する女性マネージャーの物語ではあるけど、基本リズムゲーだし、男性プレイヤーも問題なく楽しめるでしょう。

ストーリーにも力を入れてるのがすごく伝わってくるし、アドベンチャー好きもリズムゲー好きもどちらも楽しめるアプリだと思いました。

 

最後に

「アイドリッシュセブン」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

アイドリッシュセブン

アイドリッシュセブン
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.
posted withアプリーチ

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-スマホアプリ, 音ゲー

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.