RPG スマホアプリ

【スマホアプリ】レジェンドオブリングで遊んだ感想・レビュー【MMORPG】

投稿日:

無料スマホアプリ「破滅と再生のファンタジー レジェンドオブリング」で遊んでみました。

本記事では、実際に遊んでみた感想・レビューを書いていきます。

もし遊んでみようかどうか悩んでいるという人がいたら参考にしてみてください。

レジェンドオブリング

レジェンドオブリング
開発元:37Games-japan
posted withアプリーチ

あらすじ

悪しき魂が封じられた25のリングが大陸に散らばった。
解放された悪しき魂は、思いのまま大陸での破壊活動を行い、人々を恐怖に陥れた。
人類・エルフ・ドワーフの三大種族は、そのリングを手に入れるため、戦いを繰り返す。
世界を救うには、リングを集めて悪しき魂を倒すしかない。
ファンタジーアクションRPG「レジェンドオブリング」、冒険物語がいま始まる.......

あまりにものムービーの綺麗さに「実写じゃん…」って思って言葉を失ってたら、もののみごとにそれが実写で、また言葉を失いました。

 

主人公は2パターン

選べる主人公は「ファイター」と「アーチャー」の2パターン。

ファイターは男キャラでこんな感じ。ピッカピカの鎧とか着てるけど、割と動きは速い感じ(とは言えアーチャーよりは遅い)。

剣のスキル攻撃が協力で、近接攻撃とか敵に囲まれたときに真価を発揮できるような感じですね。

そしてこちらが女キャラのアーチャー。弓矢みたいな飛び道具主体なのか、見た目からも分かるように、すばしっこく機動力を生かして戦うタイプ。

個人的には職業4パターン×男女の合計8パターンくらいは欲しかったけど、まあ仕方ないです。今回はファイターを選んで遊んでいきます。

 

所々でナレーション的なストーリー

タイトルがレジェンドオブリングってことで、勝手に「ロードオブザリングみたいなことでしょ?」って思ってたけど、それはどうやら違うっぽいです。

というか、ロードオブザリング見たことないからアレだけど。とりあえず25個のリングを集めるのが当面の目標みたいですね。

ちなみに上記画像だと、少し優しい感じのグラフィックに見えるけど、実際のゲーム画面はこんな感じじゃないです。もうちょい大人っぽい。

 

通常画面

通常画面はこんな感じです。基本的には画面の左にクエストが表示されるので、それをタップすれば自動的に進行します。

ここで言うなら「[メイン][Lv.1]ダークシャドウ ウリンと会話する」ってやつがクエストです。

クエストにはメインとサブの2種類あって、メインは主にストーリー、サブは「○○を△△体倒せ!」みたいなクエストであることが多かったです。

それぞれクエストをクリアすると、報酬としてお金・アイテム・経験値が貰えます。

ちなみにメインストーリーを進めていくと、ちょっとしたイベントに発展することがあり、3Dのキャラと2Dのキャラが登場します。

3Dだと不細工な感じもするけど、2Dだとややぽっちゃりなイケメンです。あ、ちなみにボイスとかそんなんは一切ありません。

 

バトル画面

バトル操作は完全オートでもOKですが、右側のアイコンをタップすることでマニュアル操作ができます。

今はまだスキルが解放されてないから右下の通常攻撃と左から2個目の戦闘スキル、そして攻撃のキャンセルの3つしか選択肢がありません。

これは指輪を集めていくことでスキルが解放されていくという仕組みです。

で、一定の条件を満たすとトランス状態になれて、これがメチャクチャ強いです。

ビジュアルは1番最初のキャラ設定で見たグラフィック(ピッカピカの鎧着てたアレ)ですね。

攻撃範囲も広くなるので、大多数の敵に囲まれたときにこれを発動すれば、すごい爽快感が感じられそうです。

ちなみにスキルを使うとこんな感じです。

個人的にはスマホが震えたりしても面白いかなーって思ったけど、バッテリー消費するだけか。

マニュアル操作なら完全に発動のタイミングが自分次第なので、アクティブな戦闘の中にも「どのタイミングでスキルを発動するか」というので戦局が大きく変わりそうです。

ボスらしき存在を倒したら、嵐のリングを獲得しました。

これを25個集めると、物語もエンディングに近付くのかな?

リングを入手すると、それに応じたスキルが使えるようになります。

これは4本のソードオーラで同時に敵を攻撃できるので、敵が複数いるところで使用すると有効です。

バトルには範囲攻撃の楽しみがあって、それこそベストなタイミングでスキルを発動して、多くの敵に攻撃をヒットさせるっていう戦略的な部分はとても面白いと思います(例えるならクロノトリガーみたいな感じ←古いか)。

 

武器入手のハクスラ的な要素

敵と戦っていると、結構な頻度で武器や防具が手に入ります。

これはぱっと見で「今よりもステータスが上がるかどうか」が分かるので、すごくありがたいです。

そして戦闘を続けていくと、たまにレアな装備が手に入るんです。これがかなりテンション上がる。

装備が手に入る頻度も割と高いので、ザコ狩りもなかなか楽しいです。

 

レビューは何故か低評価?

まぁリリース直後だからなのか27件しか、まだレビュー無いんだけど…。

この低評価のほとんどが「音声チャット機能を許可しないとゲームできないからクソ」って書いてるんだけど、ちょっと意味が分からない。

今、リングを2つか3つ獲得するとこまで進めて、もうチュートリアル的なものはとっくに終わってると思うんですね。

でも、音声チャットどうこうってのは聞かれてないし、何のことなのかさっぱり…って感じです。

てか「ここまで評価低いなら、逆にプレイしてみたいわ!」って意味もあります。

まだ始めたばかりですが、よくある感じのMMORPGだと思いますよ。新しいものが好きな人には是非プレイしてみて欲しいです。

 

最後に

「破滅と再生のファンタジー レジェンドオブリング」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください。

レジェンドオブリング

レジェンドオブリング
開発元:37Games-japan
posted withアプリーチ

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-RPG, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.