RPG スマホアプリ

【スマホアプリ】黒騎士と白の魔王で遊んだ感想・レビュー【RPG】

投稿日:

RPGの世界に黒と白があるなら、間違いなく白が騎士で黒が魔王だと思うんだけど、その概念が逆になっているということで、とても興味がそそられるゲームアプリがあります。

迫力のあるアニメムービー、圧巻のストーリーなどを兼ね備えたRPGです。

今回は無料RPG「黒騎士と白の魔王」を紹介します。

アプリ概要

圧倒的な世界観。圧倒的なやりごたえ。
迫力と緊張のバトル!相手の行動を読み、勝利せよ!

『黒騎士と白の魔王』は、迫力のバトルをはじめ、数々のやりこみ要素を擁したゲームシステムを搭載しています。
また、ムービーや音楽などあらゆる面でプレイヤーを満足させるRPGです。

最大4人マルチプレイで展開されるコマンド選択式のリアルタイムバトル

プレイヤーは攻撃の要となるファイターや回復役を担うヒーラーなど、自身に適した役割(ロール)を選択

「マイタウン」では採取やバザーが楽しめる

マルチプレイはもちろん、チーム同士のギルドバトルなど様々なバトルが楽しめる

黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王
開発元:GRANI, INC.
posted withアプリーチ

 

選べる4種類の役割

ファイター:強力な一撃で敵を粉砕 盾役としても大活躍

ソーサラー:範囲攻撃で敵を一網打尽 味方の援護や敵の弱体も得意

ハンター :速攻や弱体で敵を翻弄 疾風迅雷のトリックスター

ヒーラー :死んだ仲間も復活させる 回復のスペシャリスト

本作ではまず初めに、自分の主人公のタイプを選びます。選べるタイプは上記の4種類。

順当に人気がありそうなのは「ファイター」のような気もしますが、ギルドバトルなんかでは希少価値というのもあるので、ヒーラーのような一見すると地味な役割こそが求められたりもするでしょう。

決めるのは役割だけでなく、性別、髪型や顔などの外見、そしてキャラクターボイスを決めることが可能です。

髪型や顔、キャラクターボイスの種類は割と豊富で、全部が全部ほかの人と被るということは考えにくいと思いました(もちろん全部のパーツを王道にすれば被る率も高まるだろうけど)。

 

MPとTPという2つの概念

本作にはキャラスキルとジョブスキルという2つの概念があります。

キャラスキルは主にガチャで入手するもので、自然回復するMPを使用して発動するタイプのスキルです。強力なすきるであればあるほど、多くのMPを消費します。

一方でジョブスキルというのは、MOではなくTPを消費して発動する特殊能力のことで、自分のロール(役割)に応じたスキルです。

僕は最初に選べる4つの役割の中からハンターを選んだけど、最初に所有していたジョブスキルは「スタン」でした。

ジョブスキルはスキルツリーから習得します。ハンターの中でも下級職と上級職があって、シーフとニンジャでは習得できるスキルも大きく異なるようです。

右側の画像はスカウトのスキルツリーですが、ここでは戦闘で獲得したジョブポイントを消費してスキルや能力を獲得できます。

最初の4つの役割を選んだ時点で大まかなキャラのタイプは決まりますが、細かい部分はこのあたりでどの能力を鍛えていくかでも大きく変わるので、自分なりのキャラが作れそうです。

 

バトルはテンポが良くサクサク快適

バトル画面はこんな感じです。画面下に映っている5つのアイコンがMPを消費して発動するキャラスキルです。基本的にMPを大量消費するものほど効果が大きいスキルとなっています。

発動するまでに必要なターン数も決められているので、いかに良いタイミングでスキルを選択するかが重要です。

軽くプレイしてみた感じだと、ステージの序盤からゴリ押しがあまり利かないという印象で、ちゃんと属性を考慮した組み合わせとはジョブスキルを上手く使用することが重要な、戦力性の高いゲームという印象を受けました。

SRのキャラスキルを発動すると大々的なカットインが発生し、エフェクトも通常のそれとは大きく異なり、ものすごく迫力があります。

このスキルについても、そのまま発動しただけでは誰に当たるか分からないため「敵をロックする」などの細かい戦略も重要と言えるでしょう。

 

レビュー評価は優秀

3万件ほどのレビュー件数で、評価値が☆4.3なので非常に優秀な評価を受けているゲームアプリと言っていいでしょう。

適度にコラボイベントなんかも行っており、イベント自体が非常に盛り上がっている印象を受けましたよ。

 

最後に

「黒騎士と白の魔王」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王
開発元:GRANI, INC.
posted withアプリーチ

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-RPG, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.