ジャッジアイズ

ショップミッション、フレンドイベント攻略|ジャッジアイズ完全攻略

更新日:

このページでは「JUDGE EYES(ジャッジアイズ)死神の遺言」におけるショップミッションの攻略法について解説しています。

ショップミッションだけでなく、フレンドが増えるミッションについても取り扱っているので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アドセンス




ショップミッション概要

基本的には「お店に行って何かを食べる→ミッションに発展」という流れです。

2回目のお店訪問か、お店にいる人物と会話をすることでミッションが発生し、その後はお店で食事をするか対象人物に話しかけることで発展していきます。

キャラのゲージがマックスになると、店頭に新メニューが並んだり、アイテムを貰うことができるようになるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

ショップ別攻略

喫茶ミジョーレ

ミジョーレ初回訪問でイベントが発生。店員2人の恋の中を取り持つイベントです。

基本的には「店員に話しかける→ビルの外に出てから再訪問」という流れで、男店員と女店員の友好度を交互に上げていき、最終的に特製ハヤシライスが解放されます。

 

スマイルバーガー

「店員さんと写真を撮る」ということを2回行えば完了です。

クリア後、店頭に「レジェンドスマイルセット」が並びます。

 

赤牛丸

赤牛丸天下一通り店で2度目の食事をした際に発生を確認。

2回目のイベントで、食い逃げ犯を追いかけるイベントに発展します。

クリア後は「秘伝 暴食」を取得でき、5000P使用しますが体力に関係なくお店のメニューが食べられるようになるので、トロコンなどを狙っている人は取得しておくと非常に楽になるスキルだと思うのでおすすめ。

 

一方でホテル街店の方でも、ショップミッションが用意されています。

こちらは初回訪問時に発生し、時間経過後に店長がメニューの資料を紛失するイベントがあるので、店長の代わりにそれを探すというものです。

 

肝心のアイテムは、M SIDE CAFEに落ちていました。

これを届けると、メニューに牛&豚合い盛丼が店頭に並びます。

 

M SIDE CAFE

初回訪問時、店から出る時に発生を確認。

商品の感想を言うイベントが始まるので、然るべきデザートを食べて感想を言えばOKです。

ゲージがMAXになるとメガフルーツタルトが店頭に並びます。

 

バンタム

チャプター7で発生を確認。選択肢は「おすすめを頼む」が正解です。

時間がたってから再訪問すると、店の入り口で喧嘩をしている男女がいます。

マスターに話しかけ「他の店のオリジナル」を選択したらOKでした(手ごたえ的には他の選択肢でも良さげ)。

これでマスターとの有効度がMAXになると、極みの雫が頼めるようになります。

 

韓来

初回時にクイズを出されます。回答は以下の通りです。

  • シロ→小腸
  • ガツ→胃
  • カルビ→ともバラ

このクイズに正解後、時間が経ってから再訪問すると、店の前で松崎という男とバトルになります。

バトル後、極上一本カルビが店頭に並びます。

 

九州一番星

店に通って1回目か2回目でイベントが発生。

「チャーシューがどうのこうの…」というイベントだったので、チャーシュー麺を食べることが発生の条件かも。クイズの答えは「はちみつ」です。

その後、若者がケチを付けているイベントが発生するので、新メニューの考案を進めて、少し経ってから再訪問すると「鬼盛りチャーシューラーメン」が店頭に並びます。

 

寿司吟

寿司吟で食事をすると発生。寿司屋の隠語を答えることになります。

  1. アガリ→お茶
  2. ムラサキ→醤油
  3. ゲタ→寿司を乗せる皿

全てクリアすると「国産マグロ三貫盛り」がメニューに並びます。

 

喫茶アルプス

喫茶アルプスの奥にいる男に話しかけるとミッション発生。利きコーヒーに挑戦することになります。

 

問題はこんな感じの図が出てきて、何も知識が無くても1/2~1/3まで絞れるので、何回かやっていれば誰でもクリア可能でしょう。

というか「最初の段階で4つの中から選ぶ」という方式になっているので、その4つを覚えておけば簡単にクリアできるケースがほとんどだと思います。

ちなみに上記の答えは「ジャワロブスタ」でした。

 

2回成功すると、3回目には「相良の代わりにテイスティングをして、お客さんに提供する」というイベントが発生します。

組み合わせによっては分かりやすいパターンもあるのかな?僕の場合は出された2つのコーヒーが、どちらも酸味も苦みもバランスが良いという感じで、すぐに判断できるような感じではありませんでした。

これに成功すると、アルプスの店頭に「コピ・ルアク」が並びます。

 

QUADRA GARDEN

初回訪問時に発生を確認。

時間を置いてから再訪問すると、英語に関する質問をされることになります。

2回目の答えは、trolley case。3回目の答えは、お持ち帰りで。

それから時間経過後に再訪問すると、熟成レアチーズタルトが店頭に並びます。

 

富士そば

 

ワイルドジャクソン

初回訪問時に発生を確認。

ネットカフェにいるツクモに依頼してワイルドジャクソンの評判を確認し、新メニューの考案をアドバイスします。

その後は同様にヴェッテキッチンのショップミッションも進め、両者が「ライバル店舗とのコラボ企画」という案に辿り着けば完了です。

 

養老乃瀧

 

銀だこハイボール酒場

 

リンガーハット

 

すしざんまい

 

ヴェッテキッチン

店の前にいる男と会話(注文後に自動発展だったかも…)することで発展。

「バーガーショップとのコラボ」をアドバイスします。

その後は同様にヴェッテキッチンのショップミッションも進め、両者が「ライバル店舗とのコラボ企画」という案に辿り着けば完了です。

 

いきなり!ステーキ

初回訪問時に発生を確認。

時間経過後に再訪問し、店の前にいる社長に話しかけると発展します。この時、簡単な質問をされますが、おそらくどれを選んでも不正解になると思うので、あまり考えなくてOKです。

3回目には社長秘書の本村が立っているので話しかけ、これで一連のショップミッションは完了です。

 

亜天使

 

シェラック

 

牛角

 

牛遊宴

 

バッティングセンター

バッティングセンターでホームランコースとチャレンジコースをそれぞれ全てクリアすると、吉田支配人に話しかけられ、悪魔のコースというものが登場します。

これにクリアすると「秘技 武具奪取」が取得できます。

更にクリア後、バッティングセンターの通路にてバッティンググローブやバットを購入できるようになるので、こちらも併せてチェックしましょう。

参考バッティングセンター攻略|ジャッジアイズ完全攻略

 

クラブセガ 中道通り店

 

クラブセガ 劇場前広場店

 

麻雀ららばい

 

近代麻雀

 

麻雀橘

 

ドローンレース

 

ドローンラボ

 

VRサロン パラダイス

 

シャルル

 

竜宮城

 

青空将棋

特記事項なし。

 

その他 フレンドが増えるミッション

基本的にはショップミッションでフレンドが増えていきますが、中にはショップミッションにカウントされていないミッション(でも最終的にはフレンドが増える)も用意されています。

以下では、それについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

冨岡 理恵

スマイルバーガー 中道通り店で食事後、店を出たところで発生を確認。

八神の大家さんで、色んな料理を作って冷蔵庫に入れてくれるので、それを食べて感想を伝えるというものです。

「食べたら時間が経ってからまた冷蔵庫へ」ということを繰り返せばOK。

 

寺原 直太郎

ル・マルシェで買物をし、二度目の訪問で店員に話しかけたところで発生を確認。

オーダースーツの話になり、時間経過後に再訪問すると寺原が男と揉めているので、男とバトルをして鎮静化します。

その後、オーダースーツを受け取り、一連のミッションは完了です。

 

諸星 五郎

チャプター2のメインミッションで発生。

メインミッション分を完了させた後、再びマンホールから諸星に会いに行くと、近藤が事故に遭うイベントが発生します。

第三公園に向かい、ホームレスに話しかけると自動的に発展し完了です。

 

早乙女 陽介

七福通りの無料案内所でのイベント(サイドケース「下着泥棒を捕まえてください」クリア後に発生?)。

天下一通りの無料案内所の隣にあるビル2階「あっぷるパイ」へ行くと、同時に「新里 まどか」のフレンドイベントも発生します。

あっぷるパイでまどかとのトークを楽しんだ後は、神室シアター内の喫煙所へ行き、陽介に報告してください。

 

その後は人畜無害そうな友人を紹介していくというカタチになります。

  • ライアン・アコスタ
  • 田名後
  • 田代くん
  • 須崎 亮

が候補です。

どれもフレンドイベントで知り合うことができる人物ですが、ストーリー後半にならないと登場しない人物もいるのでじっくり進めましょう。

上記の4人を紹介した後は、何度か陽介に話しかけるとぱいせんがセクキャバをやめるイベントが発生します。

 

新里 まどか

早乙女 陽介のフレンドイベント中に発生。セクキャバで働くまとかちゃん相手に、トークのみでお金を落とすというもの。

初回は陽介のおごり、2回目は50000円ほど払うことになりますが、もしかすると「駆けつけ三杯」のスキルを持っていないとダメかも(僕は駆けつけ三杯を所有している状態で、ほろ酔いの時に行きましたが「もう少しお酒を飲めるようになってから…」みたいになって、友好度が上がりませんでした)。

 

途中から、陽介の友好度を上げないと進行しないようになります。

陽介の友好度をMAXにしてから訪問すると、お店の前でイベントです。

 

猫宮 昌一

中道通り裏にいる男に話しかけると発生。

野良猫を合計3匹探し、写真を撮って猫宮に送ります。

 

【三毛猫】

「近くにいると思う」みたいに言われて、確かに近くにはいるけど…って位置にいました。

 

【トラ猫】

亜細亜街に入ると自動的にドローンを起動するので、緑の桃源郷の看板近くの足場を探してみてください。

 

【黒猫】

最後の黒猫は、ピンク通りでも限りなく昭和通りに近い場所にいます。

 

美浜 さな

チャプター3の劇場前広場で発生を確認。

CD(1500円)を購入すると、今後も暇があったら話しかけよう的な感じになります。

 

時間経過後、テンダーに行くとカウンターに座っているので、話しかけて「路上で歌ってた子だっけ?」を選択。

この後、また劇場前広場で歌っているので話かけましょう。そして再度、テンダーでイベントです。

 

その後は、プロデューサー西東を尾行します。

割とうろちょろしてウザいですが、振り返る前には変な動きをするので、そこから急いで隠れれば問題ありません。

ゴールは喫茶ミジョーレです。

 

ミジョーレでは窓側の席に座っていますが、変装して隣の席に座りましょう(途中、まじで分からなくてバグかと思ったぜい…)。

その後、劇場前広場へ行き、さながいる西東の事務所を探すことになります。

 

事務所の場所は、貰った名刺に書かれている通り「泰平通り東」です。

肝心の場所には人だかりができているので、泰平通りをくまなく探せば簡単に見つかるでしょう。

事務所では複数の男たちとバトルになります。バトル後、一連のイベントは完了です。

 

徳永 冬弥

チャプター3の公園前広場で発生を確認。

謎の飛行物体(かつら)が飛んでいるので、それを調べるとイベントに発展し、チェイスに移行します。

 

ライアン・アコスタ

千両通り沿いにある建物にしがみ付いている忍者を見つけると発生。チャプター3にて確認しました。

この後は、劇場前広場のセガにてダーツをプレイすると登場。ライアンと勝負することになります。

最後は劇場前広場のセガの前でチンピラに絡まれるイベント後、ライアンとの対決です。

 

セバスティアン・ハットン

グランプリで優勝した後にミレニアムタワーB1で確認。

街中に散らばっているコードを見つけ、ドローンで写真を撮ってくるというミッションです。

 

釜口 一文

チャプター4の天下一通り(あっぷるパイの建物の前)で発生を確認。

恐らく、危険度という概念が出てきた頃に発生するものと思われます。

京浜連合の幹部を倒すことで進行していくので、危険度が高くなったらMAPを確認し、幹部と積極的に戦っていきましょう。

 

小野寺 守男

チャプター5の下水道にて発生を確認。

なんでもいいから3回頼めばOK(僕の場合は一気に頼まず、書物→サッカーボール→野球ボールという感じでやりました)。

 

龍宮城の仙人・イヤマ

発生はチャプター5のメインストーリーにて。

その後の進展は、依頼された仙薬を作り、龍宮城の4階にいるイヤマに渡せばOK。

 

藤森 進

チャプター6のドン・キホーテの前で発生を確認。

クラウドカンパアプリが使用できるようになります。

何かしらの依頼を完了させると、再びドン・キホーテの前に現れるので、そこで話しかければフレンドイベントは完了です。

 

肥塚 敏郎

チャプター6の八神探偵事務所建物前にいる大家さんに話しかけて発生を確認。

その後は千両通り北に店を構えている肥塚の所で、開錠のアルバイトができるようになります。

ピッキングはどれも簡単ですが、サムターン回しの難しいのに当たると非常に厄介なので注意。

何回か依頼をこなせば、いずれゲージがMAXになります。

 

建山 登

チャプター6の天下一通り入り口で発生を確認(クラウドカンパアプリが使用できるようになってから?)。

クラウドカンパアプリにて「GAラボビル建設:基礎工事」のカンパが2回完了すれば、フレンドイベントも終了です。

 

田名後 堅二

チャプター6の七福パークにて発生を確認。

田名後とバトルをし、彼に一発でも攻撃を当てられれば勝ちという勝負をすることになります。

合計で2回勝てばフレンドイベント完了です。

 

橘 ゆりか

麻雀初プレイ時に確認。中道通り裏にある麻雀橘が解禁になります。

特殊ルールでもある「割れ目」を採用している麻雀ですが、基本的には通常ルールよりも波が荒くなったという感じ。

ゆりかの指定する役で上がると、ご褒美としてロイヤルジョーカーやバーストのお守りが手に入ります。

 

片桐 匠

「続々・ミステリ作家からの挑戦状」クリア後に発生を確認。

シェラックで飲んでいる片桐に、これまで取り扱ってきた依頼の話をすることで友好度を上げましょう。

 

出口 英明

チャプター7のスターダスト前で発生を確認。

源田法律事務所で受けられる依頼「失踪した甥っ子の捜索願い」クリア後が条件かも。

 

ナンパ対決1戦目では、第三公園前にいる赤い服を着た女性の悩みを解決してやればOK。選択肢は以下の通り。

  1. どこ行くんですか?
  2. 現地まで送りましょうか?

 

ナンパ対決第2戦目では。赤牛丸前にいる女性とクラブセガの前にいる男の子を引き合わせてあげればOK。

最初にクラブセガで男の子と会話し、そのあと牛丼屋前にいる女性に「どうしたんですか?」と声をかけ、あとは一緒に男の子のところまで行きましょう。

その後、出口がチンピラに絡まれているところを目撃するので、助けるを選択するとチンピラとバトルに発展します。これで完了です。

 

平沼 昇

テンダーで受けられる依頼「ハメた女の調査」クリア後、シェラックに登場したのを確認。

 

【1回目】

平沼の依頼を受け、日暮コタツの写真を撮りに行きます。

日暮コタツは千両通りでキャッチをしているので、スクープミッションで彼の写真を撮り、シェラックにいる平沼に報告して完了です。

 

【2回目】

平沼の依頼を受け、ブラム様の写真を撮りに行きます。

ブラム様は公園前通りで奉仕活動をしているので、スクープミッションで彼の写真を撮り、シェラックにいる平沼に報告して完了です。

 

【3回目】

平沼の依頼を受け、白いカラスの写真を撮りに行きます。

白いカラスは天下一通り付近の高いところを飛んでいるので、あっぷるパイが入っているビルの屋上からスターダストの屋上へと移って写真を撮り、シェラックにいる平沼に報告して完了です。

 

竹蜜店長

メインストーリーにて竹蜜を訪問した後、フレンドイベントが解放されます。

1回目も2回目も共に、店長に絡んでいるヤクザを撃退すればOK。クリアしてから少し離れて、もう一度店に戻ればイベントが発生しているのでサクッとクリアできるでしょう。

 

マリ姉

チャプター10のメインストーリー中に発生。

誰かを呼ぶ選択肢では、源田と海藤はダメです(ツクモを選んでどうなるかという感じ)。

いずれにしても、どれを選んでも友好度は上がります。

 

いい尻の女

メインストーリーのチャプター8にて、賭場を探すイベント後からラ・マンで発生を確認(夜限定かも)。

ポーカーで対決をすることになり、勝てばOK(何回でも挑戦できます)。

2回トップで上がれば、友好度はMAXになります。

 

須崎 亮

チャプター11の亜天使で発生を確認。発生条件はメインストーリーにてステッキ男と出会うことだと思われます。もしかしたら夜限定かも。

酒で勝負をすることになります。到達する酔いレベルは1回目が5、2回目が6、3回目が8です。

少し離れれば再度勝負できるようになるので、僕はコンビニで水を大量に購入&使用してから再訪問してました。

 

雨宮さくら

チャプター11のピンク通りにて発生を確認。

事務所にいるときにアプリを使って、さくらを呼べるようになります。

何度か頼むと別の依頼を理由に断られ、ホテル街に行くとチンピラとバトルになるので、チンピラを倒せば完了です。

 

田代君

チャプター12の源田法律事務所付近で発生を確認。

「助ける」を選択し、ヤクザとバトルへ。

時間経過後(ちょっと離れてから戻ってもOK)、同じ場所に行くと店の黒服から田代がさらわれたことを知らされるので、メインストーリーにて田代の服を奪った場所(龍が如くでいうところのセレナ裏)に行って、再びヤクザとバトルです。

 

猪坂 駿

バトルを長引かせることで登場する警官が発生のトリガーです。

僕はなかなか発見できずにストーリークリア後に確認しましたが、もう少し早い段階で確認できると思います。

チェイスをすることになりますが、1回目は七福通り、2回目は泰平通りでの発生です。

クリア後は「秘技 雷鳴拳 秘伝書」が手に入ります。

 

えびすや店長・福津

不知火風香の絵画を所有した状態で話しかけるとイベントが発生。その後、50000円で売ると進行します。

絵画は数種類ありますが、基本的にはすごろくで入手するか、ラ・マン&龍宮城の景品です。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ジャッジアイズ

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.