RPG スマホアプリ

【スマホアプリ】リネージュ2 レボリューションで遊んだ感想・レビュー【MMORPG】

投稿日:

僕がまだ学生だった頃、リネージュっていうパソコンで遊ぶオンラインゲームが流行ったような記憶があります。

それは普段ゲームをやらないような仲間たちもこぞって遊んでいた記憶にあるので、相当人気の高いゲームなんじゃないかと思ってるんだけど、このゲームアプリはその続編なのかな?

というわけで今回は、全世界を魅了し続ける史上最高峰の革命的MMORPG「リネージュ2 レボリューション」を遊んでみた感想・レビューをしていきたいと思います。

アプリ概要

「ダンまち」シリーズとのコラボイベント開催

総勢20人の対人戦「バトルロイヤル」

大規模バトルコンテンツ「要塞戦」

史上最高の仲間が見つかるコミュニティシステム

豪華声優陣によるキャラクターボイス

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Games Corp.
posted withアプリーチ

 

キャラクター作成

大きく分けて4種類から選択する

ヒューマン♂:バランスの取れたステータス

エルフ♀:回避能力と魔力に優れている

ダークエルフ♂:攻撃とクリティカルに優れている

ドワーフ♀:体力と防御に優れている

自分で操作するキャラクターは、上記の4種類から選びます。

恐らくバランスの良いヒューマンが1番人気なんじゃないかと思うんだけど、攻撃でゴリ押ししていきたいってタイプの人はダークエルフを選んだ方が活躍できるかも。

個人的に気になっているのはドワーフ♀です。

こんな可愛らしいビジュアルなのに体力と防御に優れていて、説明に「頑丈な肉体を持っており…」って書いてます。

声を担当しているのは、佐倉綾音さん。「なんか名前聞いたことあるなー」って思ったら、ラーメン大好き小泉さん(大澤悠)、りゅうおうのおしごと!(夜叉神天衣)などを担当しているみたいです。

というわけで、君に決めた。

 

キャラクターの細かい設定はこんな感じ

ウォリアー:接近戦が得意

ローグ:短剣と弓が得意なアタッカー

メイジ:魔法が得意

まずは3つのタイプから職業を決めます。

個人的には、せっかく防御力に特化したドワーフを選んだんだから、接近戦でガンガンやりたい気持ちが強いんだけど、実はこの職業でビジュアルが変わるんです。

残念ながらメイジが1番可愛いっていうね。

エルフ×メイジならイメージ的にもしっくりくるけど、体力自慢のドワーフで魔法が得意っていうのはどうなんだろうか。こういうのって才能の無駄遣いじゃないんだろうか。

ちなみに職業を決めたら、そこから更にスタイル(髪型)を決めます。スタイルも3パターンです。

…ツインテールかなぁ。

ちなみに見た目の好みとか可愛らしさで選ぶのもいいけど、実はこれが結構重要な要素だったりもするので注意が必要です。

リネージュ2 レボリューションにはクラスツリーというシステムがあって、そのツリーに沿って成長していきます。

それぞれに特徴があるので、最終的に目指したいキャラクター像があるなら見た目を犠牲にしてでも、クラスツリーを見ながら職業を選択した方がいいです。

まぁ僕は見た目で決めるけど、

 

バトルはストレスフリー

バトルにはワラワラ感があって、Auto操作ながらにも爽快感が感じられます。

広範囲の攻撃が複数の敵にHITすると気持ちいいです。

スキル発動の瞬間はこんな感じです。薄い青色で扇状の範囲が表示されているのが分かりますか?

Autoでもある程度やってくれるけど、マニュアル操作でこれが決まるとメチャクチャ気持ちいい。

バトルシーンはアクティブなので、慣れるまではなかなか思い通りにいかないです。でも、それが思い通りに操作できるようになってくると、楽しさがどんどん倍増していく感じです。

 

ストーリーはムービー・音声を使いながら展開

メインクエストをこなしていくと、あるタイミングで大々的なムービーが流れ、大きくストーリー展開されます。

通常画面からスムーズにムービーに移行するので、違和感なく入っていくのがすごい。

ムービーシーンでは字幕&ボイスで、ストーリーがスッと頭に入ってきます。

ちなみにムービーシーンのグラフィックはお世辞にも綺麗とは言い難い(PS2レベル?)ですが、そんなにチープという感じはしませんでした。

 

武器の強化など成長要素が多々

これがステータス画面です。ここでは入手した武器や防具を装備することができます。

武器にはそれぞれレベルなどの概念があるので、必ずしも「今よりグレードの高い武器・防具を手に入れなくてはならない」ということではありません。

今ある武器を成長させることも可能です。ずっと装備している武器や防具は、愛着が湧いてしまうかもしれませんね。

装備1つを取っても、これだけの応用が利きます。

何も考えずに「強いのを拾ったら装備する」という感じでも問題ありませんが、武器を上手く強化・合成することで、より早い成長が望めるでしょう。

少しずつ自分のキャラクターを成長させるのが好きだという人にはたまりません。

 

キャンペーンが充実していてガチャも可能

2018年の6月現在は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っている」とのコラボ企画が進行中です。

これによってログインボーナスなどが充実しており、無課金ながらにもガチャを楽しむチャンスが与えられています。

このイベントは2018/06/27に終わってしまいますが、今度はまた何かしらのイベントが始めることが予想されるので、特に心配する必要もないでしょう。

もしかすると次は、あなたの大好きなアニメ・ゲームとコラボするかも。

 

レビュー評価はまずまず

超有名なゲームということもあって、ガチ勢とライトユーザーの間に温度差が生じていると感じてしまうのか、最近始めたというユーザーにとっては「もうひっくり返せないほどの戦力差がある」ということで、☆1つを付けているという感じでした。

個人的には空き時間にチマチマ遊ぶというのであれば十分に楽しめますし、月に何万円も課金するというようなヘビーユーザーじゃなければ特に問題無いと思います。

キャラクターの成長システムも「自分だけのキャラクター」という感じがして、愛着が湧くこと間違いなしです。

 

最後に

「リネージュ2 レボリューション」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Games Corp.
posted withアプリーチ

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-RPG, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.