RPG スマホアプリ

【スマホアプリ】神式一閃 カムライトライブで遊んだ感想・レビュー【RPG】

更新日:

「神式一閃 カムライトライブ」って知ってますか?

恥ずかしながら僕は全然知らなかったんだけど、スマホアプリでこのゲームが出ていたのでインストールして遊んでみたところ、めちゃくちゃ面白かったんですよね。

控えめに言って「あ、神ゲーってこういうやつのことを言うんだよな」って思った。

というわけで今回は「神式一閃 カムライトライブ」を紹介していきます。

アプリ概要

内容が一目で分かる公式ムービー


(この動画は1:19秒で見れます)

あらすじ

パッと見の感じだとNARUTOとかHUNTER×HUNTERのノリに近いのかなぁという印象を受けました。どうやらヤマタノオロチってのが味方のようで、それを救い出すための物語っぽい。

で、ヤマタノオロチが封印されたせいなのか、ケガレっていうモンスターみたいなのが蔓延してるから、それを倒す存在が必要だってことで神侍(カムライ)っていう人たちが出てきたと。

で、主人公はそのカムライたちを育てるトレーナーってことみたいですね。

カカシになって、ナルトたちを育てる的な。ネテロになってゴンたちを育てる的な。微妙に違うような気もするけど、当たらずとも遠からずじゃないかと思う。

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ
posted withアプリーチ

 

ストーリーを楽しむ

ストーリーはオート、速度、スキップが自在

ステージ毎にキャラアニメーションによるストーリーが展開されます。

ストーリーの好みは人それぞれだと思いますが、個人的には結構ワクワクするような展開で、すごく好きですね。

オートのON/OFFだけでなく、スピードも倍速にしたりできますし「ストーリーはいいからバトルがしたい!」というユーザーはストーリーをスキップすることも可能です。

 

ステージに難易度がある

メインモードはこれです。時間経過で回復するスタミナのようなものを消費して、次々とステージを進んでいきます。

全体的な世界はこんな感じ。今、右下のイツクシマというステージに星が1個付いていますが、これは通常の難易度で1回クリアしたことを意味しています。

これを1回クリアしたら次のステージに行ってもいいですし、もう1度このステージで今度は難易度を上げてトライするのもいいですね。

ステージの中には、また更に小ステージによって分かれています。

この小ステージをクリアしていくと最終的にボス戦となり、ボスを倒せば次のステージに進めるというわけです。

ボス戦はこんな感じ。ちゃんと鍛えていないと、ボス戦はおろか途中のザコステージにも苦戦するようなイメージなので、しっかりとキャラを鍛えて臨みましょう。

 

特訓でキャラを鍛える

特訓概要

カムライのトレーナーとしてやるべきことは、所有するキャラを育てるということ。キャラを育てて強くすることでストーリーが進めやすくなります。

肝心のキャラはガチャで手に入れるんだけど、修行によってパラメータが何倍にも伸びるようになってるし、無課金でもガチャを引く機会に恵まれてるから無課金でも楽しめると思う。

パラメータも八角形で視覚化されてて、一目で何のステータスに特化してるかが分かるから、モチベーションも上がりやすいですね。

 

特訓の流れ

この特訓がメチャクチャ面白いです。例えるならパワプロのサクセスみたいな感じ。特訓して体力が下がったら休養して、ケガを回避しながら能力値を上げていくという流れになってます。

特訓できる種目は幾つか用意されて、腕力を鍛えるのか素早さを鍛えるのか…。一緒に訓練する人間が多ければ大きいほど効果が高くなったり、スキルが獲得出来たりっていうメリットが出てきたりするのが特徴です。

基本的には自分の伸ばしたい能力を伸ばしていくのがいいでしょう。ただし、先ほども書いたように「誰かと一緒に訓練をすることで経験値が得やすい」という特徴もあるため、臨機応変に対応することが必要です。

例えば野球でバッティング練習をするとして、大人数で練習すればバッティングピッチャーをやってくれる人が出てきたり、守備をしてくれる仲間もいて本番さながらの練習ができるじゃないですか?

もし1人でバッティング練習をしようとしても、素振りとか練習内容は制限されてしまうわけです。そのため素早さの訓練に優秀な仲間が集まっているのであれば、素早さを鍛えるというのも1つのセオリーと言えるでしょう。

ちなみに6種類ある特訓の中で、どれが1番高い効果が得られるのかどうかというのはオススメというアイコンが表示されるので、何も考えずにこれを選んでもいいでしょう。

実際にどのくらいのポイントが手に入るかというのみパッと見で分かるように数値化されているので、自分の思い通りの育成が可能です。

 

漫画を読んで有料コインをゲット!

本アプリの中には、チュートリアル的な意味合いで楽しく学べる漫画が用意されていたり、あとはガチャで獲得したキャラクターの説明に関して漫画が設けられているなど、とにかくエンターテイメント性の高いアプリだと思います。

だってゲームだけじゃなく漫画まで楽しめて、その漫画を読むことで本来であれば課金しないと貰えないダイヤが手に入るんですから。

この漫画がなかなか面白くて、普通だと「見た目でカッコイイキャラとかレアリティの高いキャラを使いがち」になってしまうところを、キャラクターの人間性とかを理解することで、より物語に入っていきやすくなっています。

「アニメとか漫画作品のタイアップで作られたゲームアプリは、みんなこの制度マネたらいいのに」って思いました。

 

レビュー評価は最高クラス

いわゆる有料ガチャがあるアプリだと、いいキャラが手に入らなかった時に低い評価をするユーザーが一定数いるのに対し、この数字は非常に優秀だと思います。

実際にプレイしてみると分かりますが、とにかく面白いです。

単純にキャラのレベルを上げて物語を進めるというだけでなく、キャラのレベルを上げる→特訓でキャラを強くする→ストーリーをクリアするっていうシステムは、今までに無かったパターンじゃないかと。

キャラデザインもカッコイイし、ゲームそのものも面白いので、間違いなく神アプリと言っても過言ではありません。

 

最後に

「神式一閃 カムライトライブ」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ
posted withアプリーチ

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-RPG, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.