RPG スマホアプリ

【スマホアプリ】スクールガールストライカーズ2で遊んだ感想・レビュー【RPG】

投稿日:

軽く遊んでみた感じでは美少女×RPGという感じで、どっちかっていうと「RPG要素よりも女の子たちとの交流に重きが置かれている」と感じるゲームアプリでした。

登場する女の子たちは個性あふれる5人で、好みのタイプがこの中にいるならがっつり楽しむことができるのではないかと。

もちろんRPGが好きだという人にもおすすめだけど、やはり「女の子たちとの交流を楽しみたい」「友好度を少しずつ上げたりするのが好き」という人におすすめしたいですね。

というわけで今回は、美少女×RPG「スクールガールストライカーズ2」を紹介します。

アプリ概要

パラレルワールドで繰り広げられるラノベスタイルRPG

手軽なのにド派手な『バトル』

30人以上の個性豊かな『女の子たち』

豪華声優陣によるキャラクターボイス

豊富なコスチュームで無限大の『コーディネート』

スクールガールストライカーズ2

スクールガールストライカーズ2
開発元:SQUARE ENIX INC
posted withアプリーチ

 

個性あふれる5人の美少女が登場

ストーリーを本当にかみ砕いて説明すると「普段は普通のJKたちが、世界を救うためにパラレルワールドで戦って世界を救う」という感じのコンセプトです。

似たようなゲームが他にもあったと思うけど、まぁ特撮ものっぽい感じで女の子は色分けされてるし、使用している武器も異なります。

ただ、ステータスに大きな違いがあるかと聞かれればそういうわけではなく、あくまで見た目の違いでしかないような感じですかね。別に「専用武器が剣だから接近戦に強い」とか、そういう差別化はされていないっぽいです。

選べる女の子は上記の5人です。まぁこの中に「好みの女の子がいねーよ!」ってなっちゃうと楽しさが半減しちゃうだろうけど、何かしらいるでしょ?w

それぞれの声を担当しているのは豪華声優陣らしいので、好きな声優さんが声を担当しているという場合なんかは、それを理由にキャラを選択してもいいでしょう。

ステータスは割と細かく設定されていて、もしかするとゲームが進んでいくに連れて、プレイヤーの選択次第でパラメータが変化していくとかあるのかな?

積極的に絡んで行けば、性格が内向的から社交的に推移していくなんてことも考えられますね。

個人的に気に入ったのがこの子。やっぱツインテールは正義。

サンプルボイスとか自己紹介とか、実際にプレイしてもらったら分かるけど、事細かにキャラ設定がされているので、この世界観に合う人は本当に夢中になるんじゃないかと思います。

 

バトルは完全オートでストレスフリー

他のゲームアプリで言うところのクエストに該当する部分は、女の子たちとのコミニュケーションの相当します。

女の子たちと一定数絡むと敵とのバトルに発展するという感じ。女の子たちの装備をガチャで充実させたり、コミニュケーションでステータスを上げたりしていれば勝てるし、それが足りなければ負けるという、至って分かりやすい構図となっています。

バトルは完全オートで、こちらができることはありません。

ここには「面倒じゃなくていい」というプレイヤーがいる反面「せめてスキル発動くらいの介入はさせてほしかった」という意見も出るんじゃないかと思う。

個人的には後者の意見が強いのでアレなんだけど、まぁバトルはスキップすることもできるので、ストレスフリーであることは間違いないですね。

 

キャラクターとの交流が鍵

基本的にはアドベンチャーパートとバトルパートが分かれているという感じで、キャラクターの装備の充実が戦闘力に直結しているんだけど、それ以外にも友好度みたいなものが用意されています。

全員とバランス良く付き合っていくのもいいだろうし、ひいきの子を重点的に伸ばしていってもいいと思う。

時折、上記画像のような感じで選択肢を求められたりすることもあるので、自分の思うように選んで女の子たちと交流していきましょう。

ストーリーを進めていると「プレゼント」を入手することがあります。入手したプレゼントは、各キャラクターに与えることが可能です。

これによってプレゼントしたキャラクターのステータスが上がったり、友好度が上がることでそのキャラクターのボイスなどが解放されたりもするので、女の子との交流を重視したいプレイヤーにとっては見過ごせないポイントと言っていいでしょう。

好きな声優さんがいるという人なんかも夢中になれそうな要素ですね。

 

レビュー評価は優秀

レビュー評価は非常に優秀な数値と言ってもいいのではないでしょうか。

軽く遊んでみた感じだと、従来のRPG的な要素を残しつつ、女の子たちとのコミニュケーション要素が重要になっているので、アドベンチャーとかシミュレーションみたいなのが好きだって人も楽しめるんじゃないかと思います。

あとはボイスなんかも力を入れて収録されてるし、お好みの声優さんがいるという人なら間違いないはず。JKと絡むのが好きな人(JKと絡むのが嫌いな人がいるのかって話だけど)なら幸せになれるゲームアプリだと思いますよ。

 

最後に

「スクールガールストライカーズ2」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

スクールガールストライカーズ2

スクールガールストライカーズ2
開発元:SQUARE ENIX INC
posted withアプリーチ

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-RPG, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.