スマホアプリ パズル

【スマホアプリ】Merge Dragons!で遊んだ感想・レビュー【ドラゴン/パズル】

投稿日:

やっぱ隙間時間に遊べるパズルゲーってのは偉大だと思う。

女性でも遊べるアプリが多いし、ちょっとした空き時間・待ち時間に遊べたりするからね。

そして本作は、そんなパズルにちょっとしたファンタジー要素が絡めてあって、男性プレイヤーには「冒険心を刺激されてワクワクする感じ」を持つアプリに、女性プレイヤーには「ドラゴンやお花を育てて世界を平和にする感じ」を持つアプリとなっています。

というわけで今回は、ドラゴン育成要素のあるパズルアプリ「Merge Dragons!」を紹介します。

アプリ概要

(この動画は30秒で見れます)

頭をフル回転させるクエストが600個以上!
ドラゴンキャンプを建てるために、新しいクエストや報酬でいっぱいの140個以上の難しいレベルで、自分のパズル解決能力を試す!
秘密のレベルの発見 - 全部見つけられるかな?
パズル中に邪悪なゾンブリンに出会うかもしれません。危ないから気をつけて!

Merge Dragons!

Merge Dragons!
開発元:Gram Games
posted withアプリーチ

 

ゲームの流れ

ライフを消費してステージを1つずつ進む

世界はステージ毎に分かれていて、クリア条件を満たせば次のステージに進めるという感じ。

クリア条件にも色々あるんだけど、多くは「特定のオブジェクトを完成させる」というものが多いです。

例えばこの場合だと、次のステージには制限時間が設けられていて、2分5秒以内にクリアするのが条件となっています。

そして1番下の「チャレンジをプレイ」のとこに優勝カップみたいなのと2って数字があるんだけど、これは「このステージをプレイするのにライフを2使う」っていう仕様なんですよね。

マッチ2パズルは数多く出てるけど、1ステージに複数のライフを使うのがデフォのゲームって、もしかしたら初めて見たかも…。

 

パズルに挑戦する

ステージ画面はこんな感じ。このステージのクリア条件は「制限時間内に、女神像みたいなのを3つ合成すること」です。

フィールド上にあるオブジェクトは3つ以上隣接させると、そこからアップグレードしたオブジェクトが発生します。ただし、灰色になっている部分のオブジェクトは動かすことができず、ある一定の条件をクリアして灰色を解除してからでないと動かせません。

まずは赤い卵のようなオブジェクトを5個連結してみますね。

赤い卵5個を連結して、赤いドラゴンを2体誕生させました。ドラゴンは花にとまってハートのオブジェクトを出してくれます。

このハートのオブジェクトは、フィールド上にある灰色のユニットを復活させてくれるので、ハートを量産して制限時間内に女神像を復活させ、それらを合成できればクリアです。

で、条件をクリアすると、ステージクリアとなります。

今回紹介したステージは、ちょっと時間制限という概念があったのでアレなんだけど、通常ステージだと落ち着きながらプレイできることが多いので、じっくり考えてプレイできるので心配いらないです。

 

レビュー評価は最高クラス

20万件近いレビュー数があって、その平均値が☆4.5です。これは相当優秀なアプリと言っても過言ではありません。

実際にプレイしてもらえるとわかりますが、内容はメチャクチャ面白いです。単純に3つ組み合わせるんじゃなく、配置をイジって3個以上を同時に合成することで貰える報酬がパワーアップしたりするし、このあたりはプレイヤーの腕の見せ所だと思う。

1回のプレイでライフを1消費するんじゃなくて、一気に2とか3消費しちゃうあたりがすごく憎いです。「もっと早くプレイさせてくれよー!」ってなりますよ。

 

最後に

「Merge Dragons!」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

Merge Dragons!

Merge Dragons!
開発元:Gram Games
posted withアプリーチ

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-スマホアプリ, パズル

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.