スマホアプリ 音ゲー

【スマホアプリ】ときめきアイドルで遊んだ感想・レビュー【リズムゲー】

投稿日:

個人的にちょっとした収集要素とシミュレーション要素があればご飯何倍でもイケるんで、そういう意味ではアイマスは昔からプレイしているゲームの1つです。

そんなアイマスっぽい音ゲーアプリを見つけたので、早速プレイしてみました。まぁソシャゲらしく色んな課金要素があったりもして、プレイしていて面白いと感じる反面「これでヘビーユーザーがガンガン課金するなら、今さらPS4で出しても美味しくないよなぁ」なんて思ったり。

とりあえず軽くプレイしてみただけでもかなり面白かったので、今回は究極のアイドル育成アプリ「ときめきアイドル」を紹介したいと思います。

アプリ概要

5人のアイドルを選んでライブステージにチャレンジ!
リズムゲームは楽曲のリズムにあわせてノーツをタップするだけの簡単操作!
曲に合わせた衣装とアクセサリーでコーディネートしてあげよう!
一度クリアした楽曲は、アイドルたちにおまかせするオートプレイも搭載!
収録楽曲には懐かしのコナミの人気楽曲も!?

簡単操作のリズムゲーム

ライブステージにレッスン、着替えに撮影…そして下校

モバイルVR対応・ジャイロモード搭載

ときめきアイドル

ときめきアイドル
posted withアプリーチ

 

ストーリーはキャラ数だけで考えても膨大

ゲームの流れとしては、色んなアイドルたちをトップアイドルにするためにプロデュースしていくっていう…まぁ完全にアイドルマスターですね。

ちなみにプロデューサーになるんだけど、アイドルに呼んでもらえる呼称はプロデューサー以外にも色々選べたので「閣下」にしてみたけど、字幕だけが閣下で音声ではプロデューサーのままでした。

フルボイスなんだからもうちょっと頑張って閣下も収録してくれればよかったのに…。

ちなみに登場するアイドルは15人です(途中から増えたりもするのかな?分からないけど)。

個人的には真ん中の列の立川朱音さんが非常に気に入ったんだけど、なんかその隣に双子っぽいのがいてアレだったから、この際却下しました。

なんか最初から既に決まってた3人に加えて2人選べ的な感じになり、ここでは真田さんと日毬さんを選びました。たぶん組み合わせは自由に変えられると思う。

これだけのキャラクター分のストーリーが収録されているので、たぶん全部のイベントを見る頃には干からびてるんじゃないかな(←なにがだ)。

 

ハイクオリティな音ゲー

まぁ最近のスマホの音ゲーってみんなすごくて、それこそVitaで似たようなゲームが出てても驚かないレベルのクオリティだから、今さら言うこともないと思うんだけど、あえて言います。

クオリティハンパ無いって。めっちゃ綺麗やん。

ノーツも単純に流れてくるだけじゃなくて、スマホの特性を上手く生かしたリズムゲーになってます。

例えばこれは、左から2番目のキャラをタイミング良くタップしたら、そのまま1番左のキャラまでスライドするっていう感じ。

初めてプレイしたスマホの音ゲーもこんな感じのゲーム性で、その当時は「ボタンのバリエーションもないのに、スマホでどうやって音ゲー楽しむんだろう」って思ってたから、めちゃくちゃ驚いたのを覚えています。

同時押しも健在です。最近はスマホを横持ちして、スマホ本体をコントローラみたいにする持ち方をするゲームも増えてますよね。

個人的にはこれがどうも慣れなくて、慣れるまでは苦戦しそうです。ちなみにスマホを手に持たず、テーブルにおいて右手だけでプレイしていますw

 

アイドル衣装などの収集要素もあり

ありとあらゆる場面で、アイドル衣装が手に入ります。手に入れたアイドル衣装は、実際に着せ替えすることも可能です。

上記画像はちょっとガーリーで可愛い感じの衣装だけど、たぶん物語が進んでいって色んなアイテムを手に入れていったら、ちょっとコアな衣装なんかも手に入ると思う。

バニースーツとかミニスカポリスくらいなら普通に手に入りそう。…いや、露出多い系は課金コンテンツかも。

ちなみに着せ替えた後は、そのグラフィックがメイン画面でも引き継がれます。

自分のお気に入りのアイドルが、自分のお気に入りの衣装で出迎えてくれるなんて…。これはゲームにハマればハマるほどのめり込んでいきそうな気がしますね。

 

ガチャでキャラクターをゲット

最初に1回だけ有料ガチャが無料で引けるので、早速やってみました。

真ん中のカメラのディスプレイをタップするとガチャを引くことができます。

このガチャはSR以上が確定しているんだけど、なんか別に熱い演出はなかったような気がしました。

他のゲームアプリでのチュートリアルガチャなんかでSR以上が確定している場合だと、レインボーのなんかが出てきたりして、明らかに期待度が高いような演出があるんですけどね。

ちなみに当たったのは真田さん。最初にアイドル一覧を見た時に可愛いと思ったキャラだったから地味に嬉しい。

これでキャラクターのカードはもちろん、身に着けているアイテムや衣装も手に入るので、こうやってアイテムを増やしていくんでしょう。

ちなみにやっぱ有料ガチャとなると、こんな感じでイベントが開催されていました。…スク水ね、こういうのはやっぱ有料コンテンツなのね。

ちなみにガチャを引くためのリッチジュエルは、色んなキャラのイベントシーンを見るだけでも加算されていくので、別に課金しなくてもある程度は普通に引けそうです。

 

ストーリーは何度も見れて恩恵もあり

15人のキャラ分のストーリーが収録されていて、それらは1回見るごとにダイヤに相当するリッチジュエルが貰えるので、ストーリーを楽しみながらガチャを引くチャンスが出てきます。

フルボイスだし、キャラクターの表情や仕草にも動きがあるので、眺めているだけでもかなり楽しめるのではないかと。

 

レビュー評価は超優秀

レビュー評価はかなり高いですね。まぁ普通にメチャクチャ面白いし。

15人もいれば好みのキャラがいると思うんで、とりあえず「このアイドル可愛いな」って思うのが1人でもいれば十分にプレイする価値はあると思います。

あとは曲のクオリティなんかも普通に高いので、音ゲーが好きな人、アイドルマスターが好きな人、美少女が登場するゲームが好きな人…などなどに自信をもっておすすめです。

 

最後に

「ときめきアイドル」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

ときめきアイドル

ときめきアイドル
posted withアプリーチ

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-スマホアプリ, 音ゲー

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.