RPG スマホアプリ

【スマホアプリ】三国スマッシュ!で遊んだ感想・レビュー【三国志/RPG】

投稿日:

ただのRPGだけじゃなく、最近はアクション要素を取り入れてくるゲームアプリも多いですよね。

本作は、大人気の三国志要素と「引っ張る」という行動がもたらす爽快感が見事にマッチしたゲームアプリです。似たようなアプリはいっぱいあるけど、三国志が好きな人も楽しめるし、非常に上手いことやったと思う。

600万DLという結果を残しているアプリで、隙間時間に遊ぶのもぴったりです。

というわけで今回は、引っ張り爽快バトルの三国志RPG「三国スマッシュ!」を紹介します。

アプリ概要

武将と共に乱世を駆け抜けろ!爽快ひっぱり大戦アクションRPG(ロールプレイング)! 三国志のキャラクターでバトル!
トドメは武将と装備の組み合わせで発動する、<乱舞>でド派手に敵武将をぶっ飛ばせ!人気の三国志ゲーム!

総ダウンロード数600万DL突破

簡単操作で、バトルはキャラを引っ張って当てるだけ

ド派手な必殺技で大ダメージが快感

武将を「強化」「覚醒」で育成

三国大戦スマッシュ!【さんすま】三国志ひっぱりアクション

三国大戦スマッシュ!【さんすま】三国志ひっぱりアクション
開発元:Ateam Inc.
posted withアプリーチ

 

爽快バトル

バトルは、ビリヤードのような感じです。

スマホ画面をフィールドに見立てて、キャラを引っ張ることでパチンコの要領で敵を攻撃するというもの。

奥に3体のボス、手前にザコキャラがいます。貫通力なんかはキャラの強さに依存するのかな?

いずれにしもこちらのパーティーは5人ですが、1人攻撃したら敵からも攻撃がきます。そのため、戦略性としては「先にザコを一掃して、受けるダメージを減らす」というのも有効です。

一方で、ボスを倒せばそのまま戦闘勝利で終われるという側面もあるため、ザコはガン無視してボスを狙い撃ちにするというのもアリ。

コンボが繋がって、思い通りに一発で敵を一掃した時の爽快感はハンパ無いですし、何より「自分のキャラがすごい勢いで跳ね返りまくりながら敵を倒している姿」を見ると、超気持ちいです。

 

タイミングよくスキルを発動

バトル中には、キャラ固有のスキル(いわゆる必殺技みたいなもん)という概念もあって、それを発動するタイミングも戦局を大きく変えます。

単純にパチンコのゴリ押しで勝てなくなってきた時は、スキルの発動のタイミングも考えたりすることによって、通常のRPGものと比べても「自分の手で勝利に導いている感」がたまりません。

 

ガチャは割と引くチャンスに恵まれている

課金以外ではステージクリア等でダイヤ(に相当する物)が貰えたりするんだけど、最初だからかすごく貯まりやすいです。

で、10連に必要な最低数も低く設定されているので、無課金ながらにもちょこちょこ有料ガチャが引けるんじゃないかと思います。

最低保証のレアリティが用意されているなど、ユーザーにとって嬉しい仕様もありました。

 

レビュー評価は超優秀

600万DLという実績の割りにはレビュー総数が少ないような気もしますが、他のアプリのように「遊んでいる際中にレビューを催促されない」というのが関係しているかも(まだ序盤だから、この後で催促されるかもしれないけど)。

非常に爽快感があるのにバトルそのものは単純で、流行るのも分かるようなゲームシステムでした。

通常のRPGに見られるようなバトルシーンよりも「自分の力で戦っている感」もあったりして、テンションが上がりますよ。

「単純なコマンドバトルではなく、一風変わったバトルシステムに興味がある」「三国志の世界観が好き」という人におすすめです。

 

最後に

「三国スマッシュ!」は、基本プレイ・インストールともに無料です。

興味のある人はぜひ遊んでみてください(以下のボタンでダウンロードできます)。

三国大戦スマッシュ!【さんすま】三国志ひっぱりアクション

三国大戦スマッシュ!【さんすま】三国志ひっぱりアクション
開発元:Ateam Inc.
posted withアプリーチ

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-RPG, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.