RPG スマホアプリ

「ブレイブ フロンティア2」を遊んでみた感想・レビュー

投稿日:

「ロゴの感じがファイナルファンタジータクティクスみたいだなー」と思って早速プレイ。

ナンバリングタイトルで2があるってことは1もあるってことになるんだけど、1の方が世間的な評価が高いっていうね。

個人的には「ナンバリングタイトルは2が総じて評価が高い傾向にある」って説を信じてるので、ちょっと衝撃的でした。でも、今からやるなら2でしょ!

ということで今回は、全世界合計3300万人が遊んだ王道RPG「ブレイブ フロンティア2」を紹介します。

ブレイブ フロンティア2

ブレイブ フロンティア2
posted withアプリーチ

アプリ概要


(この動画は2分48秒で見れます)

  • 重厚なシナリオ
  • 世界最高峰のドットアニメーション
  • やり込み要素満載

 

メインメニュー

メインメニューはこんな感じ。ここからクエストに行ったり、編成を組んだり、ガチャで新メンバーを獲得したりって感じです。

一応イベント期間中は「○○の出現確率がアップ」というような恩恵があるようで、個人的にはこの手のキャンペーンは裏が取れないから好きじゃないんだけど…。

ちなみに今のイベントになっている☆3以上のユニットの出現はしっかり確認できたので、ちゃんと確率は上がっているんだろうと思います。

 

ガチャ要素

ガチャは課金要素とそうでないタイプの物の2種類。有料側は結構キラキラしてて面白そうだったけど、残念ながら現時点ではダイヤが足りないので今回は無料の方で。

ちなみに、そこまで多く貰えるって感じは無いものの、ストーリーを進めることで有料ダイヤもジワジワ貯まっていく感じはしたので、無課金でも要所要所でガチャを引くことはできるはず。

1番レアリティが高かったのはコレ。どっかで見たことあるような感じがするけど、仲間にして使うというよりは、キャラクターに合成して使うっていう素材的な意味が強そうです。

一応バトルには出せるものの、レベルは1から上がらないみたいでした。

 

いざ、冒険へ

冒険に行くと、こんな感じのフィールドになっています。好きな場所を選んでタップすると、その中に細かいステージが複数用意されてるって感じ。

その細かいステージをクリアするうえでボーナス条件みたいなものがあって、それをクリアするとクリア数に応じて報酬が貰えます。

ボーナス条件は「○ターン以内にクリアしろ」とか「特定のアイテムを使え」とか多種多様ですね。

そしてステージが進むと、ストーリー展開もあります。2Dアニメーションで割と綺麗な感じですが、ボイスはありません。

ここはRPGというよりも一昔前のギャルゲって感じがしました。…ボイスはないけど。

 

戦闘シーン

戦闘は完全なターン性で、落ち着いて作戦を練ることができます。

攻撃方法は画面下のキャラクターアイコンをタップするだけ。そうすれば対象のキャラが自動的に敵に攻撃を仕掛けるというシステムです。

敵を倒せば宝石のようなものが手に入り、それは自動的にキャラ達に分配されます。

そうするとHPの下にある水色のゲージ・ブレイブバーストが貯まっていくのですが、これが貯まることで必殺技のようなものが出せるようになります。

これは通常攻撃よりも攻撃力が高いほか、嬉しい付加要素(ステータス上昇など)があるので、積極的に使っていきたいところです。

ちなみに、ある条件を満たすことで超必殺技のようなもの(Xross Brave Burst)も出せます。

これは最大6人のコンビネーションとのことですが、息のピッタリな連携技やコミカルな必殺技、そして息の合わない同時攻撃など…色んな種類のXross Brave Burstが用意されているようなので、色んなパターンが見たくなりますね。

いかにも派手なエフェクトで、嫌でもテンションが上がるので、ぜひとも実際にプレイしてみて欲しいと思います。

 

最後に

基本プレイ、インストールともに無料です。

ブレイブ フロンティア2

ブレイブ フロンティア2
posted withアプリーチ

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-RPG, スマホアプリ

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.