RDR2

メインストーリー攻略:チャプター2|レッドデッドリデンプション2攻略

更新日:

このページでは、レッドデッドリデンプション2のチャプター2に関する攻略情報を掲載しています。

金メダルの獲得などを目指している方は、参考にしてみてください。

※チャプター2では遊べる内容がグッと増えますが、これでもまだチュートリアル的なパートです。

スポンサーリンク

アドセンス




メインストーリー

バレンタインの上品な社会

行方不明の馬車の馬を持ち主に返せ。

45秒以内にカレンを見つけろ。

ホースシュー高台にいるおじさんに話しかけると始まるミッション。

※クリアすると賞金稼ぎミッション、ホゼアのミッションが解放されます。

  1. 娘たちを連れてバレンタインへ。
  2. おじさんと一緒に雑貨屋へ。
  3. 宿屋の脇で男と揉めているティリーを助ける。
  4. 宿屋2階(部屋は2B)のカレンを助ける。この際に男と殴り合いのバトルになる。
  5. ブラックウォーターから来た男と追いかけっこ。男は勝手に崖から落ちそうになるので、そこで助けるか助けないかを選択する(名誉レベルに関する影響しかないのでどちらでもOKだが、助けると万年筆がもらえる)。

ちなみにこの時、ブラックウォーターから来た男を追いかける際に勝手に借りた馬は、持ち主に返すと名誉レベルがアップします。

金メダルの獲得も楽勝です。

 

傷ついた自尊心に追われ

熊を追跡し、1分30秒以内に見つけろ。

熊を6回以上撃て。

12分以内にミッションをクリアしろ。

クリア後、馬屋が解放されたり、メインの馬を変更できるようになる他、伝説の動物も解放されるので優先したいミッションです。

伝説の動物が解放されたら、伝説の雄鹿から作られるアクセサリーが最良の皮を入手するのに最適なので、最優先で狩ることをおすすめします。伝説の雄鹿を狩って、盗品商にてアクセサリーを作ればOKです。

伝説の雄鹿の位置は下記画像を参考にしてください。雄鹿は死骸ごと運べますが、皮を剥がずに狼に襲われて死んでしまった場合、皮がロストする可能性があるので、速攻で皮を剥いでおくことを絶対的におすすめします(皮を剥いでさえいれば自動的に罠師の所に運ばれています)。

参考伝説の動物の居場所・狩り方まとめ|レッドデッドリデンプション2攻略

  1. ホゼアと一緒にバレンタインの馬屋へ。
  2. 馬を手に入れ、旅に出る。
  3. ウサギを撃ち、キャンプをする。
  4. 足跡、魚、糞を調べ、熊を探す。

このミッションでは選択肢が2つほど登場します。

最初の選択肢で「二手に分かれる」を選べば高級な餌を節約できますし、2つ目の選択肢ではホースシュー高台に帰るか現地解散かを選べます。

馬のネーミングに手間取ったり、ムービーを楽しんだりしなければ12分以内のクリアも余裕なので、急ぐことだけを頭に入れておけば金メダルも余裕です。熊に襲われた際はデッドアイスタートなので、R2連打でOK。

 

罪なき者は石を投げたまえ

ポーカーで2回勝て。

2分5秒以内に牧師をキャンプに連れ戻せ。

ポーカーで2回勝つのは簡単ですが、2分5秒以内に牧師をキャンプに連れ戻すのがやや難しい印象です。

恐らく牧師を馬に乗せるあたりからスタートだと思いますが、できれば馬にドーピングできる初回にクリアしておくことをおすすめします。

 

アメリカ人の一休み

15秒以内にハビアを助けろ。

トミーを1分30秒以内で負かせ。

バレンタインの酒場で発生するハビアのアイコンのミッション。

基本的に殴り合いのミッションですが、防御からのカウンターだけでも十分に金メダルが獲得可能です。

 

古き良きヘビ油

崖から落ちそうなベネディクトを助けろ。

1分15秒以内にベネディクトを縛り上げろ。

1分30秒以内にベネディクトを保安官に引き渡せ。

バレンタインの保安官の建物(賞金首のアイコン)に行くとミッション発生。

渓谷にいる賞金首(ベネディクト)を捕まえてくるだけです。バトルはありませんが、時間的にそこまで余裕があるわけではないので、割と駆け足でミッションを終える必要があります。

 

アメリカの大黒柱

カーモディーデルで全てのアイテムを奪え。

誰にも見つかるな。

1分10秒以内に馬車をエメラルド牧場に戻せ。

エメラルド牧場へ行き、そこからホゼアと一緒にカーモディーデルへと向かって馬車を盗むミッション。

昼に実行するか夜に実行するかを選べますが、昼だと時間的な制約を受けるため、金メダルを取得したい場合は夜のほうが難易度は低いと思います。

取得できるアイテムの一覧は以下の通り。

【リビング】

  • 扉横の箱の中:真珠のネックレス、マネークリップ
  • 机の上:ケンタッキーバーボン
  • 窓の近く:シガレットカード
  • キッチン横の棚の上:ニンジン、リンゴ
  • 煙突:150$

【1階寝室】

  • ベッド足元の箱:マネークリップ、プラチナの指輪
  • キャビネット:金の懐中時計
  • 薬棚:ヘビ油

【2階】

  • ベッド足元の箱:マネークリップ、小銭入れ
  • ワードローブの中:金のジョイントブレスレット薬用ニンジン類の万能薬、開封済みのライフ回復薬、プラチナの懐中時計(引き出し)

馬車に乗ってエメラルド牧場に帰る際は、道なりに進むのではなく、割と直線的に戻れば時間内に到達できると思います。

ちょっとした段差で馬が転んでロスしてしまったりするので、そのあたりに注意してください。

もし数秒間に合わなくて、もう一度アイテムを全部拾わなきゃいけなくなることを考えたら吐き気がするので、落ち着いてそこそこ急ぎながら挑戦してみてください。

※クリア後、エメラルド牧場の盗品商を利用できるようになります。

 

高利貸しとその他の罪1~3

ホースシュー高台にいるレオポルドに話しかけることでミッションが発生。

「リリー・ミレット/ロベル/チック」の3人から借金を取り立てるだけのミッションです。それぞれ3人から借金を取り立てて、ホースシュー高台にて寄付すればミッションクリアです。

「高利貸しとその他の罪3」だけ金メダル獲得の対象となっており、その際の金メダルの条件は

2分10秒以内にクリアしろ。

です。

※クリア後、ホースシュー高台にてキャンプのアップグレードが可能になります。

 

その後、ホースシュー高台の北西部にダウンズから借金を取り立てるミッションが発生し、何度か脅してホースシュー高台のレオポルドに報告すれば一連のミッションは完了します。

 

【リリー・ミレット】

エメラルド牧場で男と喧嘩している女がリリーです。

対峙すると男と殴り合いになるので、男を倒してその男から取り立てればOK。

ただし強盗扱いになって目撃者が出てくるので、口封じをするかその場から急いで逃げるかしましょう。

 

【ロベル】

ホースシュー高台から西方向に川を渡ってすぐの民家に住んでいます。

何回か脅せば、家の中の持ち物を取り立てることができるようになるので、めぼしいアイテムを取り立てましょう。

殴っていない場合は、貴重品が入っているサイドテーブルの前に立っているので、どかして「ロベルの貴重品」を取り立てたら完了です。

 

【チック】

エメラルド牧場西の民家に住んでいる男。

家の近くで休んでいる男に話しかけるとチックはその隙に馬に乗って逃げだすので、追いかけて捕まえることが必要です。

捕まえた後にチックを探ることで「チックの宝の地図」を入手できるので、それを見てあとはMAP上のマーカーの位置に行って、大きな樹木の中にある借金を取り立てればOK。

 

【ダウンズ】

ホースシュー高台から北西部にある民家に住んでいる男。

畑仕事をしているので何度か脅せば完了です。

時間制限内にクリアすれば金メダルが獲得できますが、リプレイでやっても楽勝です。ダウンズを5回~6回殴れば勝手に話が進むのでそれでOK。

 

お礼参り

音を立てずにコルム一味を4人始末しろ。

ヘッドショットを12回決めろ。

精度80%以上でクリアしろ。

ライフに効果のあるアイテムを使わずにミッションをクリアしろ。

ホースシュー高台のキーランに話しかけると発生するミッション。

ジョン、ビル、キーランと一緒にコルム一味のたまり場に殴り込みに行きます。

 

とりあえず一杯

古いライバルと一緒に償え。

レニーがセックスしているところを目撃しろ。

逮捕されるな。

ホースシュー高台にいるダッチに話しかけることで発生するミッション。

レニーと一緒に酒を飲むだけの、いかにもアメリカンコメディーっぽいイベントです。

何度もやるのは割と面倒なので、できれば初回で金メダルを獲得しておくことをおすすめします。

 

1回目のレニー探しにて、1階のテーブル席に「アメリカ人の一休み」で殴り合ったトミーがいます。

4回話しかけると、もうトミーに話しかける選択肢は出なくなるので、これで金メダルの条件を1つ満たしたことになります(償ったという感じではないですが)。

 

ちなみにレニーは2階のこの位置にいます。

この後は再び飲み直し、1階ロビーに行けば発展です。

 

立ちション後、再びレニーを探します。

この時、2階北西部にある1Aの部屋に入るとレニーのセックスを目撃できるので、忘れずにチェックしておきましょう。

あとは下のロビーで何人かに話しかければ、自動的に発展します。

 

最後はベロベロの状態で保安官から逃げ切るというものですが、最後に策を飛び越えるQTEに成功すればOKです。

僕の時は2回とも□ボタンでした。

 

昔は愛し合った1~3

ケロニアンを説得して、ジェイミーを預けてもらえ。

2分以内にジェイミーをメアリーの所に連れ戻せ。

ホースシュー高台のアーサーの寝床にメアリーからの手紙があります(幾つかミッションをこなした時点で確認)。

そしてバレンタインの北にあるメアリーの家へと足を運び、弟のジェイミーを連れ戻してほしいと依頼されるミッションです。

 

受けるか受けないかは選べますが、一応金メダルのあるミッションなので受けることをおすすめします。

 

MAP上のマーカーの示す位置に行くと、ケロニアの主たちと共にジェイミーがいるので、幾つか選択肢を選んで解決へと導きます。

会話の選択肢はなるべく穏便に済ませないと、ケロニアの主を殺すことになってしまい、金メダルの獲得につながらないので注意してください。

 

自殺するジェイミーの銃を撃つシーンでは、操作の勝手が分からずに苦戦するかも。

あとはジェイミーをなるべく早く、メアリーの元に連れていけばミッションクリアです。

2分以内というのが少し厄介で、黄色いマーカー通りの道を進むと間違いなく2分以上かかるので、ジェイミーを馬に乗せたら左方向にあるトンネルをくぐりつつ、あとは線路沿いをひたすら直進でOK。

 

耐え忍ぶ者は幸い

逃走中、馬に乗った法執行官を55秒以内に始末しろ。

ヘッドショットを15回決めろ。

精度70%以上でクリアしろ。

ライフに効果のあるアイテムを使わずにミッションをクリアしろ。

「とりあえず一杯」後に発生するミッション。

ストロベリーの牢屋に閉じ込められているマイカを救出に向かい、現地の保安官たちと銃撃戦をするイベントです。クリア後、坂手ホルスターが手に入り、武器の両手持ちが可能になります。

敵は割と多いですが、上手くデッドアイを使用しながら戦えば精度70%とヘッドショット15回の両立は、そこまで難しくありません。

このイベントが終わると、ストロベリー周辺で賞金首になるので注意しましょう。

 

先の者が後になるべし

川岸でハビアと一緒に音を立てずに賞金稼ぎを始末しろ。

ロープを撃ってショーンを解放しろ。

ヘッドショットを10回決めろ。

ライフに効果のあるアイテムを使わずにミッションをクリアしろ。

ショーン救出ミッション。

ブラックウォーターに足を踏み入れることになりますが、正攻法で行くのではなく、マーカー位置に対して裏から行けば安全に向かうことができます。

仲間は多いですが敵も多いので、ヘッドショット10回のチャンスは十分にありますし、落ち着いてデッドアイを駆使すれば簡単です。

クリア後、トマホークが解除されます。

 

最初はハビアの言うとおりにジョサイアが敵の気を引いている隙を狙って近づき、ステルスキルを成功させます。

 

あとはヘッドショット優先で敵を倒しながら先へと進みましょう。

 

あとはショーンの近くまで行ったら、縄を撃てばOK。

 

油を惜しむなかれ1~4

ホースシュー高台にいるジョンに話しかけると発生するミッション。

コーンウォールの石油輸送馬車を襲い、今後の作戦に役立てようというものです。

 

1分45秒以内に馬車を引き渡し場所まで届けろ。

奪える馬車は2パターンあります。

どっちでもいいですが、バレンタインを選ぶと敵に追われない代わりに1分45秒以内に馬車を届けるのが難しいので、最初からHEARTLAND OIL FIELDSの方を選択したほうがいいです。

ちなみに、このタイムアタックは結構シビアです。

 

馬車を奪うのに成功したら、ホースシュー高台にいるジョンに報告すると、油を惜しむなかれ3が開始します。

ここでアビゲイルのミッションが解放されるので、そちらに進みましょう。

 

人間をとる漁師

川岸に着いてから1分30秒以内に魚を捕獲しろ。

7分20秒以内にクリアしろ。

ジャックと一緒に釣りに行くミッション。

よほど要領が悪くない限りは金メダルの獲得も簡単です。

※このミッションを行うことで、ジョンからのキャンプの調達依頼が解放されます。

 

油を惜しむなかれ4

ショーンが撃つ前に列車の警備員を全員始末しろ。

荷物専用車にある金品を全て奪え。

1分30秒以内に法執行官から逃げろ。

デッドアイで敵を10人始末しろ。

ライフに効果のあるアイテムを使わずにミッションをクリアしろ。

最初はジョンと一緒に乗客から強盗をしていますが、そのあとショーンと合流する際に4人の警備員が時間差で登場します。

これらの警備員は出てきた瞬間にデッドアイで倒せば、ショーンが何かする前に一掃できるので問題ないでしょう。

事前情報がない場合は、荷物専用車にある金品をすべて奪うのが難しいと思いました。

荷物車両には4か所のマーク以外にも高級ウイスキーなどがありますが、マークされている箇所のアイテム以外は対象になっていないので、あくまでMAP上に黄色く表示されている部分のアイテムを集めればOKです。

あとはデッドアイが使える限り、デッドアイで倒すように心がけましょう。

逃げる際は馬に乗って×ボタン連打で簡単に逃げられると思います。

※このミッションから、デッドアイ中に手動で撃つことができるようになります。

 

山羊と羊

羊を全てバレンタインの囲いに戻せ。

ヘッドショットを25回決めろ。

精度70%以上でクリアしろ。

ライフに効果のあるアイテムを使わずにミッションをクリアしろ。

羊を集めるというイライラお使いミッションと併せて、大人数と戦うバトル的な要素も含まれているので、できることなら1回でクリアしたいところです(何度も繰り返すハメになると羊集めが本当に嫌になります)。

 

敵は無限湧きなので、ヘッドショットと精度に関しては問題ないと思いますが、敵が割と四方八方から迫ってくるので、死んでしまう可能性があります。

あとはうっかりライフに効果のあるアイテムを使わないような注意が必要なのと、QTEに失敗してゲームオーバーにならないように注意しましょう。

 

アメリカの牧歌的風景

馬に乗った馬車の見張りにヘッドショットを決めろ。

デッドアイで敵を10人始末しろ。

6分以内にミッションをクリアしろ。

ライフに効果のあるアイテムを使わずにミッションをクリアしろ。

バトルパートが一部と二部に分かれており、一部では馬に乗りながら馬車を追いかけるバトル、二部では馬車で逃げているところを襲われるバトルです。

初回プレイ時にデッドアイを回復させてやればヘッドショットとデッドアイはなんとかいけると思いますが、リプレイだと難易度が高い印象です。

クリア後にはランカスターリピーターを入手できます。

引き受けるタイミングによってはチャプター3で受けることになりますが、チャプター2扱いになります。

 

意外な優しさ

1分40秒以内に捕虜を家族の所に連れ戻せ。

ヘッドショットを5回決めろ。

精度80%以上でクリアしろ。

ライフに効果のあるアイテムを使わずにミッションをクリアしろ。

新しいキャンプ地に移動するミッション。

敵の数が少ないので、自分で倒す敵はほぼヘッドショットかつミスは1回くらいしか許されません。

デッドアイを駆使してヘッドショット狙いを心がけましょう。

 

収集系ミッション

マキシモ:ジャック・ホール一味の地図

チャレンジの探検家にまつわる宝の地図(ジャック・ホール一味の地図1)を10$で販売してくれます。

この地図を入手すればチャレンジ「探検家」が解放されます。

探検家はゴールドを入手できて、序盤のお金稼ぎにも最適なので、ぜひ挑戦してみてください。

参考チャレンジ:探検家攻略|レッドデッドリデンプション2攻略

 

ちなみにマキシモを殺して地図を奪うことはできませんが、マキシモを殺した場合の地図は盗品商で1$で売りに出されるので、こちらから購入したほうがお金の節約になります。

 

キャロウェイ:最も善なる男と一人の女

バレンタインの酒場にて発生。

「ブラック・ベルの写真/ビリー・ミッドナイトの写真/フラコ・ヘルナンデスの写真/エメットグレンジャーの写真」を入手できます。

これらの写真の裏面には、各ガンマンの情報が掲載されているので、それを見るとミッションが発生します。

マーカー位置に行ってイベントをこなせば、各ガンマンと決闘になるので、すべてのガンマンを倒せばミッションクリアです。

※各ガンマンは限定のユニーク武器を所有しており、倒した後で拾っておかないと今後は手に入らない可能性があるので注意が必要です。

参考最も善なる男と一人の女、伝説のガンマン攻略|レッドデッドリデンプション2攻略

 

デボラ:試される信念

フィールド上に散らばっている化石を探すミッションが発生します。

化石を発見したら郵便局からデボラに連絡すればOKです。

 

ちなみに場所はこの辺です。

 

フランシス:地質学入門

石刻探しのミッション。

石刻を見つけたら、郵便局からフランシスに連絡をします。

 

発生場所は、上記画像のプレイヤーの位置。

参考石刻の場所一覧|レッドデッドリデンプション2攻略

 

フィニアス:喫煙とその他の楽しみ

シガレットカードを完成させて、郵便局にてフェイマスに送るミッション。発生場所はFLATNECK STATIONです。

シガレットカードは世界中に散らばっている他、高級タバコを購入することで入手できます。

 

ギル:釣り人

ジャックと一緒に釣りに行くミッション後、発生を確認。

伝説の魚を釣り上げて、それを郵便局からギルに送るというミッションです。

場所はここです。

伝説の魚は伝説のルアーでないと釣れないので注意しましょう。

参考伝説の魚の居場所・釣り方まとめ|レッドデッドリデンプション2攻略

 

サブミッション

メイソン:素人のための理想郷論

写真家の男。

コヨーテにバッグを奪われるので、それを取り返すイベントです。

特にコヨーテを殺す必要はなく、バッグは少し離れた位置に放置されます。

 

メイソン:素人のための理想郷論2

メイソンが狼の写真を撮っており、狼からメイソンを守るミッションです。

複数体の狼に襲われるので、少し注意してください。

ライフルのヘッドショット一発で仕留めれば、取れる毛皮は最良でした。

 

メイソン:素人のための理想郷論3

馬を追い立てて、それをメイソンに写真撮影させるミッション。

「狼の写真」を入手できます。

 

メイソン:素人のための理想郷論4

ボートを漕いでワニに接近し、写真撮影をするミッション。

3か所のポイントを回ればクリアです。

 

メイソン:素人のための理想郷論5

ホースシュー高台の近くにいるメイソンと話をするだけ。

これにて「素人のための理想郷論」は完了です。

 

マージョリー:芸人の素顔1~2

ヴァンホーン交易所の酒場で発生する見知らぬ人ミッション。

  1. バートラムと素手で殴り合う。
  2. マグニフィコを探しに行く。
  3. 森でマグニフィコと追いかけっこ。

 

毒蛇に咬まれた男

回復薬を消費するか、毒を吸い出すかしてあげると、あとで町にて「好きな道具or好きな武器」がもらえるので、助けておくことをおすすめします。

 

服屋なら衣装がタダになりますし、武器屋なら100ドル前後の武器がたくさんあるので、どちらでも損はないと思いますよ。

ちなみに何回か発生するので、お金に困ることが多い序盤に済ませておくのがおすすめです。

 

砂金を採る人

砂金を採る人は、色んな場所に点在しています。

黙って見ているだけでも高確率で砂金を掘り当ててくれるので、それを奪えばちょっとしたお小遣い稼ぎになるでしょう。

 

腕を切断される男

道を歩いていると、急に倒れる男を医者に連れていくイベントです。

日本版でもガッツリ腕を切り落とされるシーンが見れます。

 

サンドニの酒場:ネズミ駆除

サンドニの酒場で、バーテンダーの依頼によりネズミを駆除するだけの簡単お仕事。

お金がもらえます。

 

ハイリスクな宝の地図

特にマーカーなどは出現せず、中国人がどうのこうのと独り言を喋っている男がいます。

話しかけるとそそくさとその場を立ち去ろうとするので、殺して宝の地図(ハイリスクな宝の地図1)を奪うことが可能です。

 

場所は上記画像のプレイヤーの位置でしたが、基本的には変動するようです。

ちなみに宝探しの詳細はこちらをどうぞ。

参考チャレンジ:探検家攻略|レッドデッドリデンプション2攻略

 

作成アップグレード

キャンプにいるピアソンに話しかけると、キャンプのグレードアップを行うことができます。

それぞれのオブジェクトに飾りが作れるというものですが、これに関しては完全に自己満です。特に作らなくても問題ないと思います。

 

ただしバッグに関しては実用性抜群のツールです。

特に東の伝説バッグは所有できるアイテムの数が軒並みアップするので、絶対に持っておきたいですね。

ただし作るのも簡単ではない上に、ストーリーを進めていけば普通に購入できるようになるので微妙なところ。

序盤から狩猟などを徹底的にやり込みたいという人は挑戦してみては?

 

西部地域に行けるのか検証

伝説の動物の中には西部地域に生息している個体もおり、僕は1度目のプレイでエピローグ中に初めてブラックウォーターの向こう側に行きました。

そこで今回は「チャプター2の時点で、ブラックウォーターを突っ切って西部地域に行けるのかどうか」を検証してみたのですが、結論から言うと行くことは可能です。

ただ、西部地域でもブラックウォーター同様に尋常じゃない勢いの指名手配がされており、西部地域に入った瞬間に見えない敵から撃たれるっていうね。おそらくチャプター2時点で伝説のクーガーとかを狩るのは難しんじゃないかと思います。

 

次の攻略情報

メインストーリー攻略:チャプター3|レッドデッドリデンプション2攻略

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-RDR2

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.